お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ入国時のランダムPCR テストに選ばれてしまったら・・・?【画像付き解説】

皆さんこんにちは!トロントオフィスのナナです!

7月19日よりカナダ主要の4つの空港、バンクーバー、カルガリー、トロント(ピアソン)、モントリオールでの入国時ランダムコロナテスティングが再開されました(参考)が、本日は万が一ランダムテスティングに選ばれてしまった場合の対応について詳しく画像付きで説明していけたらと思っています。

※トロントの空港到着ロビーに大きく ARRIVALS COVID19 TESTINGと大きく書かれているのでメールにすぐに気づいて空港でテストを受けてしまうのが一番良いと思います。空港でテストを受けるにしても、到着翌日にテストを受けるにしても初めの登録は同じ流れなので参考にしてみてください。

事前ウェブ登録

ランダムコロナテストに選ばれた場合は、関税申告を完了してから15分以内にArriveCanに登録してあるEメール宛に「コロナランダムテストに選ばれたため明日中にテストを受けるように」と言う旨の連絡があります。まずはメールに貼ってあるURLから登録をします。

メールに貼ってあるURLをクリックし、画面をスクロールすると STEP 1 – Registerという項目が出てきますので Register/Loginをクリックします。

空路で入国ですのでArrived via Airを選択します。

カナダ入国前に到着時のコロナテストの登録をしていますか?という質問なのでNo。

カナダ入国をした空港のある州を選択する(バンクーバー経由の場合はBritish Columbia、トロントへの直行便Ontarioを選択する)。

カナダ入国をした空港を選択。

Traveler for business or leisureを選択。

続いて、連絡先情報を入力します。

日本の住所をローマ字で入力します。

続いてカナダでのホームステイ先又はシェアハウスの住所を入力します。

パスポート情報・フライト情報を入力します。

全てカナダに最初に入国した際の飛行機の情報です。バンクーバー経由の場合は日本からバンクーバーまでの飛行機の情報

ワクチンを2回接種済みであれば Fully vaccinatedを選択します。全ての情報が入力できたことを確認してNextをクリックします。記入漏れなどがありましたら赤文字で指摘がありますので再度入力をします。

登録をしたメールアドレスに届いたメールに貼ってあるURLからアカウントのアクティベイトをします。

アカウントにログインをしたら右上の三本の横線のメニューから Ordered Testsを選択します。

On-Arrival の下にある緑色のボタンを選択します。

詳細が出てきます。コロナのテストを受ける際に(LLから始まる)Registration ID が必要になるのでのでこの画面のスクリーンショットを撮っておく様にしましょう。

テスト方法

ブログ冒頭でも申し上げましたが、空港ですぐにメールに気づいた場合は以下の空港近くの LifeLabsのウォークインでテストを受けることができます。


バンクーバーが最終目的地の場合

6084 Russ Baker Way, Richmond, British Columbia (7:00 a.m. – 5:00 p.m. PDT)

トロントが最終目的地の場合

6900 Airport Rd, Hall 3, Mississauga, Ontario (7:00 a.m. – 11:00 p.m. EDT)

参考:https://travel.gc.ca/travel-covid/travel-restrictions/flying-canada-checklist/covid-19-testing-travellers-coming-into-canada#arrival-testing


お迎えが来ていたため空港でテストを受けることが出来なかった場合やメールにすぐに気づかなかった場合にはオンラインまたはステイ先近くのテストを実施している場所LifeLabsまたは Shoppers Drug Martでテストを受けることが可能です。

On Arrivalのテストはバーチャルアポイントメントをとってパソコンやスマートフォンでお医者さんとビデオ通話をしながらテストをすることも可能ですが、テストキットが届くまでの時間と、ご自身で英語での説明を聞きながらテストすること、またテストを返却する手間も増えますのでwalk inでテストを受けに行くことをお勧めします。

テストをうけれる場所はトロント市内にいくつかありますがLifeLabsは基本平日のみの営業でShoppers Drug Martも場所によっては予約がないとテストを受けれない場合があります。

弊社トロントオフィスからも近いWellesleyストリートとBayストリートにあるShoppers Drug Martだと土日でも毎日朝8時から夜の10時まで営業しているのでこちらのShoppers Drug Martにテストを受けに行くのが一番安心かと思います。※2022年8月2日 現在の情報です。

その他の場所でのテストをご希望の場合はこちらから近くのテストを行っている場所を確認の上、電話で事前に「I was selected for arrival random testing. Can I get tested at 場所?」と確認を取ることをお勧めします。

WellesleyストリートとBayストリートにあるShoppers Drug Martの場合、予約 する必要はないので、パスポートを持って翌日中に店舗へ出向きましょう。店舗奥の薬局のスタッフに「I was selected for arrival testing. Can I get tested here? 」と伝えると、連絡先情報・パスポート情報・現在の滞在先(ホームステイ/シェアハウスの住所)・またウェブサイトで登録した際のLLから始まるRegistration IDを記入するフォームが渡されるので全ての情報を正しく記入します。それとまた別にコロナに関する質問票が渡されるのでそちらのフォームも記入しましょう。

しばらくすると名前を呼ばれ、その場でテストをしてもらえます。テスト後は結果を知らせるメールが来るまでは何もする必要はありません。ワクチンを2回接種済みであれば、結果を待っている間の隔離も免除されます。

結果の確認

結果の確認は再度 LifeLabsのウェブサイトにログイン後、

ordered testsをクリック → 緑色の丸をクリック → view resultsをクリック

で結果を見ることが出来ます。万が一Positive(陽性)だった場合、または陰性であってもコロナの症状がある場合にはカナダ入国日から10日間の自己隔離 が求められます。

もしもカナダでコロナに罹ってしまった場合の対応については次回のブログでアップさせていただけたらと思っております。

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP