お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

Measles Vaccineを受けてきました!

皆さんこんにちは!
バンク―バーオフィスよりAkaneです!

タイトルをみて「???」となった方もいるのでは?
Measles Vaccineとはな?
→日本語で麻疹(はしか)の予防接種のことです!

そう、実は私先日こちらの予防接種を受けてきました!
バンク―バーでは最近旅行者が持ってきてしまった、と「麻疹」がちょっと流行っています...汗
しょうがないのですよね。今日の注射してくれたドクターも、
「皆バンク―バーは綺麗で素敵な場所だから来たいのよ、旅行者が増えるとなるとそういった病原菌にかかる可能性も増えるから仕方がないことなのよ~♪」と言っていましたけど、
こういった感染症っていつどのようなタイミングで移るかわからないですもんね。
だからこそ受けておきたいのは予防接種!

私は日本で生れ育って、多分小さいときに定期健診とかで麻疹の予防接種は受けたと思ったけれど、
それはもう30年ほど前の話なので親もうる覚え(私の場合兄弟も別にいるので余計に覚えられてない。)。
ネットで調べたところ、
私の年代に生まれた人は空白の時間といわれているらしく、
まだ麻疹の予防接種が義務なったかなってなかったかの時期らしく、
一回受けた人と2回受けた人、そして一度も受けてない人が混合しているらしいです。
麻疹予防のワクチンはMMRといって、麻疹や風疹、おたふくかぜに効き目のあるワクチンらしいですけど、
子供のころに受けた方はだいたい10年間の効き目、そのあと2度目を受けた人に関しては40~50年の効き目があるようで、
大体の人は2回受けるのが普通らしい。

私のようにまず日本での予防接種の履歴がわからない方は、
こちらのWalk In Clinicで血液検査の予約をして体にある抗体をまずは調べてもらうのがお薦めです。
(留学生の場合診察代などがかかりますが長期滞在予定の方は受けておいたほうがいいでしょう。)
血液検査をすると麻疹だけではなく他の病気の抗体があるかどうか、ある場合は抗体の強さのレベルがわかります。
その結果、弱い、となった場合は、
予防接種を必要に応じて受けるのがいいですね。

私の場合、血液検査の流れはすでに麻疹予防接種の予約をした後にドクターが教えてくれたので順序は逆でしたが、
予防接種の予約の際も、誕生日やどこで生まれたか(日本)、一回目の接種を受けたか、受けてないかなど聞かれます。
私は「多分受けたかも~・・・一回は...」といった言い方だったので、
とりあえず、2回は受けるものだから、1回受けてても来なさい、とのことで予約しました!

ちなみにこの予防接種の予約と実際のワクチン、無料でした!
もしかすると今流行っていて、大人数の感染を防ぐために無料なのかもしれませんが、

実際に私が受けたのもクリニック「病院」ではなく、地域のコミュニティーヘルスセンターだったので、
元々無料なのかもしれません。(STDテストなどもこのような地域のコミュニティーで受けると無料なので)

もし現在バンク―バーにいらっしゃって、日本で予防接種は一度しか受けてない、
または一度も受けていないという場合は是非予約をとってワクチンを受けておいてもいいのかもしれません!

ちなみに私がお世話になったのは、
Raven Song Community Health Centre


**Google Mapより写真引用

2450 Ontario Street
Vancouver, BC
V5T 4T7
Phone: (604) 709-6400


電話をしてまずは予約の必要があります。

「I would like to have a Measles vaccine 」と伝えると担当のドクターに転送してくれますので、
そこで予約、または留守番電話にメッセージを残して予約してくださいね。
とーっても優しいドクターなので、英語が不安でもゆっくり話してきてくれて分かりやすく説明してくれます

電話上で聞かれるのは、
「どこで生まれたか」
「今までにこちらの予防接種を受けたことがあるか、いつか」
「薬に対してアレルギーリアクションがあるか」
「生年月日と名前」→使える;覚えとくと便利フォネティックコード
です。
なのであらかじめ回答を英語で準備しておくといいでしょう!

ちなみに注射自体は本当に一瞬です。
1秒ぐらいで終わり、早すぎて「え?That’s it!?」とドクターに聞いてしまったぐらいです。
注射の打つ場所は二の腕の後ろの方なので、
当日は捲し上げやすい服かTシャツなどを着ていくといいですね。

**Google Mapより写真引用

ワクチンを打ち終わったら15分くらい待合室でゆっくりして問題なければ帰らされます。
数週間は体の節々の痛みや、
熱っぽくなったりもするようですが、
それはインフルエンザの予防接種と一緒で、体に抗体できる菌をあえて少しいれているので、
身体が反応して当たり前の症状のようですね。

2回目を受ける場合は6週間ほど空けて再度予約するみたいですよ。

注射後もこんな感じで小さいでーす!

本当一瞬だった。。。

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP