お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

無料カンバセーションクラス

皆さんこんにちはー!
バンクーバーよりAkaneです。

バンク―バーオフィスでは最近(ほぼ)毎週無料カンバセーションクラスを開催しています。
もうかれこれやりだしたのは4年-5年前で、最近では結構頻繁に開催するようにしています。

カンバセーションクラスとは名前の通り、
英語を話すクラスです。
バンク―バーに住む英語がネイティブの方に無償でオフィスに来ていただき、
EWメンバーさんと会話を楽しんでもらう機会をEWオフィスで設けています。
ボランティアの方々は語学学校の講師をしているわけではなく、
別に仕事がある一般人なので、クラスの中では、文法やライティング、リーディングを教えてくれるわけではありません。
逆に、語学学校に通学している皆さんの英語に慣れてない地元人だからこそ、
実際に学生さん達の英語がどれだけネイティブに通じるか、と試せる場所ですし、
学校の先生が話す綺麗な定型的な英語でなくて、
現地の方がどれくらいの速さで、どのように話すか、と聞くチャンスでもあります♪

皆さんがいつも話ている内容は、
「週末何したー」「お薦めのレストランどこー」「こないだ職場のレストランでお客さんにこう言われたけどー」
「こういう時はカナディアンってなんていうのー」などなど。
本当に様々!学校でわからなかった質問から日常生活の悩み、
その時の気分や流れで本当に話題が何になるかはわかりません!笑
でも学校の授業のように「今日は何をする~」と分かっているのではなく、
実際の生活ではその日の出来事や話す内容ってわかって準備をして話すことはほとんどないですよね?
カンバセーションクラスの場で予期していなかった場合の返答や状況の対応ができるよう日頃から鍛えておくといいと思います!
サバイバル英会話!です。笑

また、英語を伸ばすのに「ネイティブ」と話すことだけが大事と思っている人がいますが、
英語が母国語以外の人と英語を話すことによって、それぞれの国のアクセントの違いが分かったり、
逆に自分のミスに気付かされたり、周りから新たな表現方法を学んだりすることもできます。
カンバセーションクラスに来るメンバーの中にはワーキングホリデーですでに働いている人、
数日、数週間前に到着したばかりの人、別の学校に通学している人など様々です。
同じバンクーバーで一生懸命生活して頑張っている同志に出会い情報交換(もちろん英語!!!)の場でもあります♪

ちなみに現在EWカンバセーションボランティアをしてくれているのはこちらのカナディアン男性

Alex(アレックス)さんです。
普段は不動産関係でお仕事をされているさわやか男性です。
少しシャイなところもありますが、そんなところが逆に日本人の学生とマッチしていつもいい感じです。

身長の高いAlex…笑

アレックスに関してちょっと(勝手に)紹介です。

アレックスはアルバーター州で育ちましたが、
成人してからはずっとバンク―バー。

実はBCITで飛行機パイロット資格の勉強もしていてパイロット免許もある、という、
おとなしそうに見えて実は隠れ趣味の多い男性です。

日本にはまだ行ったことないようですが、
親友の夫婦が日本人の三世で日本語は話せないけれど、日本人の良さがにじみ出ていて大好きなんですって。
それでその人たちがきっかけで日本に興味を持つようになり、EWのボランティアにも参加することを決めたそうです。
最近では「EWに来る日本人の学生さんのように、僕も逆に日本にいって、彼らのような忘れられない経験をしたい、と思うようになった。今年日本に留学しようかな、と少し考えている」と言っていました。

全く日本語も話せない、そして留学生に関わることも今までなかったAlexがそんな発言をしてくれるとはなんだか私達もうれしいですね!

彼は2018年の12月からボランティアをしてくれています。
今のところ、ほぼ毎週金曜日にお手伝いしてくれてますので、
カンバセーションに興味のある方は是非ご参加ください!
席数に限りがありますので興味のある方はスタッフまでお声をお掛けください。
(結構人気があり、毎週参加する方もいるのですぐ満席になるかもですよ~)

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP