お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

アジアの食材を買うはここがお薦め♪

VancouverよりAkaneです!
海外生活が長くなるとたまには日本のものを食べたくなったり、
作りたくなったりしますよね。
ワーキングホリデーや学生さんで一人暮らしをして自炊を始めると特に、
日本食を作る機会が増えるのではないでしょうか?

バンク―バーでもトロントでも人気留学地とされている都市では結構日本のものが手に入るようになってきましたけど、
それでも「日本で食卓に出てきたあの野菜、カナディアンスーパーに売ってないんだよね。」
「あの何にでも使える調味料、カナダで買えたらいいのにー」「ホストマザーにあれを作ってあげたいけど、一番重要なこれが手に入らないんだよねー」などなど、なかなか難しい。
もちろんカナダですから、日本での生活そのままできるなら留学した意味がないですし、
こちらで手に入るものを使って上手に生活するのが一番なんですけど、
便利なお店があるんだったらそこに行きたいですよね(笑)
無いものねだり、ではなくてあるんですもん。笑

バンク―バーのダウンタウンですと、
アジアの食材が手に入ると言ったら韓国系のスーパー「H Mart」、中国系のスーパー「T&T Supermarket」、日本系のコンビニ「Konbiniya」そして「Fujiya」がありますよね。
これらのお店はとーっても便利でいいのですが、
ロケーションもダウンタウン周辺なのでお値段がお高め。
私の場合、住まいもダウンタウンじゃないですし、
日常生活の調味料、醤油やダシの素、みりんなどからお米など結構大きなものを定期的に購入するので、
毎度日系のスーパーで買い物もしてられず、、、

なので、今日は私も良く買い物に行く日系のお店をご紹介したいと思います!

こちらはダウンタウンの外にあり、品ぞろえも良いのでお薦め。
一階には韓国系のスーパー「Kims Mart」があり、

二階には日系コンビニ「さくらや」(野菜や生ものはありません)があります。

調味料系は下のKims Martでも日本のものが結構手に入りますが、
日本のスナックやラーメンは上の「さくらや」方が品ぞろえがあります。
私はいつも野菜系は下、お菓子やその他調味料は上で買ってます。

 

まずはKims Martから~
ここではアジア系の野菜を買ったりします、私は。

ニラやオオバ❓シソ?なども手に入りますし~、
ゴーヤやオクラ、カイワレ大根なんかもあります。

えのきだけやシイタケ、シメジなどのアジアのキノコやウズラの卵なんかもあります~
カナディアンのスーパーだと青ネギは手に入りますが、白ネギはないですよね。
お鍋などに使える白ネギもありますー。

日本のお味噌やこんにゃくなんかも品ぞろえ豊富でダウンタウンよりも安いですよ~
冷凍食品もたくさんって、冷凍うどんもそうですが、
たこ焼きやタイ焼き、餃子もあります。笑!
なんでもあって本当びっくりです。

カナディアンスーパーだとお鍋用の薄切り肉は手に入らないんですが、
Kims Martであれば手に入ります!ちょっとお高いですけど、

たまに友達を集めて鍋をしたい!って時はいいかもしれないですね♪    
鍋用のお餅もあります。←私買いました。笑
このようにKim’s Martには夕飯の買い出しから調味料の買いだめまでできる品ぞろえがたくさんです!

続きまして2階「さくらや」のご紹介です。
こちらでは日本食材(インスタント、乾燥ものメイン)が豊富に揃っています。
パスタソースも豊富。明太子クリームとか和風パスタとか、
こっちではレストランでも絶対食べれないんですよね♪こういうのを買いにきたりします。


ラーメンの種類も豊富。
日本に比べたら2.5倍ぐらいの値段ですけど、

それであっても他の店で買えない、日本に戻る機会がない方であれば全然安いですよね!
私はラ王買いました~!



友達は「うまい棒」の大人買い、だそうです。
うまい棒をたくさん買う時点で大人かどうかはなぞですが...笑

他にはカレーや鍋の素もあります~。
このお店本当にテンションあがります♪
これもあれも~といつも店を出る時は$50オーバー。。。


マヨネーズやお好みソース、カレーなどはセット買い(2つセット)するとまたさらに安くなります♪
マヨネーズ$4.9って結構安くないですか?

私はお米なんかもさくらややKim’s Martで買います。

ダウンタウンで$20以上するお米が$13で売ってたりしますし、
こちらのお店のいいところは、小分けでも売っているところ。
お米なんかは500gとか1Kで売っていたり、
お餅なんかは3つセットで売っているので、
カナダのスーパーでは夕飯の材料で一人分だけ買いたいよねーというときも、
小分け製品が少ないし、お肉屋お野菜も売っているパッケージが大きくて困りますが、
こちらの店舗はそんな日本人にも嬉しい小分けで売っているのでありがたいですね♪

ダウンタウンからそこまで遠くなく、Kingsway X Broadway(沿い)にあるので是非皆さんもリュックを背負って(帰りが重くなるだろうから)行ってみてくださいね。

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP