お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ出張 裏側 Vol.3 (バンクーバー入国編)

皆さん
こんにちは!
East-Westカナダ留学センター日本担当のシュウジです!

今月2度目の3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
最近はあの暑かった夏が嘘のように涼しくなりました。。。
もう少し暖かくても良いかな?とは思いますが(笑)

 

今回もカナダ出張の際の事を少し書ければと思います。
それで、今回書いておこうと思うのは。。。

 

「カナダへの入国について(バンクーバー)」です!

 

留学やワーキングホリデー(Working Holiday)にてカナダに渡航する際に一番心配なのは入国ですよね?
そこで、今回カナダに入国した際に気になった点等をレポートしておきます!

 

僕自身トロントに長く住んでいた為、トロント・ピアソン国際空港(英名/ Toronto Pearson International Airport、都市コード/ YYZ)からの入国は過去に多く経験はあるんですが、
バンクーバー国際空港(英名/ Vancouver International Airport、都市コード/YVR)からの入国は10数年前?にワーキングホリデーで入国して以来だったのでどんな風に変わっているかが気になっていました。

 

バンクーバーからの入国の場合、税関申告書は手書きではなく端末からの入力に変更されているので、実際に体験できる良い機会でした(^^♪

 

East-West留学センターでは留学・ワーキングホリデーの準備はもちろん、
入国の際の注意点や入国後のご案内までしっかりとサポートしておりますので、
カナダへのご渡航を検討されていらっしゃる方はまず、お問い合わせフォーム よりご連絡ください!

 

では早速ですが、今回の入国について書きますね。

 

今までは、飛行機内で税関申告書を渡されていたのですが、現在バンクーバー国際空港からの入国では、
税関申告書を渡される事はありません。
※カナダ経由で他の国に行く場合には今まで通り税関申告書に記入する必要があります。

 

到着後は順路に従い進みます。

到着する場所にもよりますが、基本的には同じなのでこんな看板を見ながら進んでください。

動く歩道を進んでいきます。

カナダ経由でアメリカや他国に行かれる方は右の矢印に従って進みます。

そして、ここの階段を進んだらカナダへの入国審査です。

空港スタッフの指示に従い先に進み、
最初に少し触れました通り、現在では端末を使って税関の申告をします。

因みに。。。最初の言語選択画面で日本語を選択すれば、日本語で案内されます。

入力が完了すると、端末よりレシートが出てきますのでそれを持ってまた先に進みます。
この時点ては入国審査のブースに進む必要はありません。
列に並び、空港スタッフにレシートを見せるとその後進む列を教えてくれます。

空港スタッフより指示があれば、入国審査のブースに進まなければなりませんが、
そうでない場合にはそのまま入国完了です(^^♪

この時点で移民局に行くように指示があった場合には移民局進み、
ビザ許可証やその他に必要な書類(パスポート、入校許可証、保険の書類等)を提出してビザを発給してもらいます。

今回、僕達は観光での入国だった為そのまま荷物を受け取り(Baggage Claim)に行きました。

その後はまた看板に従って出口に向かいます。

最後のInfomation横のゲートをくぐればGreeting Areaです!

到着ゲートをまっすぐ進んでいくと、大きなトーテムポールが二つ立っています。
因みにこのトーテムポール前がEast-Westご利用者のピックアップエリアです。

到着の際に少し空港で時間をつぶさなければならない時にはもう少し奥に”Tim Hortons”があるので、
コーヒーを買う事もできます!

僕たちも到着後、コーヒー買って少し休憩してました(笑)

空港から、ダウンタウンへ向かう場合にはいくつか方法はありますが、
僕達は”Canada Line”を利用してダウンタウンまで行きました!

皆様がカナダへ渡航する場合、一人だと心配なことも多いかと思いますが、
現在は入国等も簡略化されていますので、迷う事も少ないかと思ます。

 

さて今回はバンクーバー国際空港空港へ到着した際について書いきましたがいかがでしたでしょうか?
入国については、到着する空港によって順路や方法が異なるので注意が必要です。

East-West留学センターではそういった部分もしっかりとサポートして参ります!
まずは、お問い合わせフォーム よりご連絡ください!

 

今回の出張での同行メンバーについて、
「カナダ出張(YouTube動画撮影)裏側 Vol.1」
https://www.eastwestcanada.jp/blog/archives/12985

出張で利用したエアカナダリュージュについて、
「カナダ出張 裏側 Vol.2 (エアカナダ・ルージュ編)」
https://www.eastwestcanada.jp/blog/archives/13050

今回の出張で撮影した動画再生リストはこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6DvdeWTlNniMACq1XN4xnG_XZVytsDH7

 

留学に関して以外でも、カナダ生活や準備での話を聞きたいと言う方は是非説明会にご参加ください!

9月説明会参加者まだまだ募集中です★

「2018年度・第9回カナダ留学・ワーキングホリデー説明会 大阪」

<<詳細>>
日付:2018年9月29日(土)
時間:14:00~
場所:〒533-0033
大阪府 大阪市東淀川区 東中島1-17-5 STUDIO新大阪 1階 会議室
※定員あり

JR新大阪駅より徒歩3分

<<説明会内容>>
一般的なカナダ留学についてや、2019年のワーキングホリデーについてをご案内いたします!

<<参加費>>
無料

<<説明会参加方法>>
■初めてのお問い合わせの方は、下記フォームより「2018/9/29大阪説明会参加希望」とご記入の上送信下さい。
説明会お申込みフォーム

■既にメール等で弊社スタッフとカウンセリング中の方は、
担当カウンセラーへ参加ご希望の旨をお知らせください。

※資料準備のため、必ずフォーム、もしくは担当者へのメール・お電話にて事前のお申込みをお願い致します。
※満席になり次第受付を終了させていただきますのでご了承ください。
定員もありますので早めのお申込みをオススメ致します!!

※多くても10名程度の説明会なので、お気軽にご参加いただけますよ(^^♪
前回の説明会もアットホーム雰囲気の中皆様とお話ができてすごく充実した時間でした!興味のある方は是非ご参加ください!

現地オフィスの情報はフェイスブック等でもご覧いただけます。

EWトロントオフィス
https://www.facebook.com/ewtoronto/
EWバンクーバーオフィス
https://www.facebook.com/ewvancouver/

カナダ留学ワーホリに役立つEWブログまとめはこちら
https://www.eastwestcanada.jp/blog/
カナダ留学・ワーキングホリデーやその他の情報も配信中!!ツイッターはコチラ
https://twitter.com/ewcanada

(03)JP+EN+JP

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP