お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

都会の中にある自然公園

皆さんこんにちは。
バンクーバーよりAkaneです!

先日スタッフのTakeshiのブログ
「バンクーバーのダウンタウンのはずれに広がる大自然!スタンレーパーク」

でも紹介されていましたが、
バンクーバーのダウンタウンの中には(そう都会の中!!)スタンレーパークという北米トップ10にも入る巨大自然公園があります
「こんな都市の中に自然公園が?
といった感じですが、公園の中に入ると自分はダウンタウンにいることを忘れてしまうほど素敵な公園なのです。
公園内は自転車で回ったり、散歩するのも良し(一部エリアは車で回ることもできます)、
ビーチもあるのでゆっくりするのも良し、です。
緊急事態宣言が出ている時は人が集まりそうな場所はあえて避けてたのですが、
Takeshiに「夕方から夜は全然公園の中は人がいないですよー」と聞いて、
ここ2週間ぐらい私も通うようになりました!
自粛中も人込みを避けるため、早朝朝7時前に家を出て運動として自転車で公園を回ったりはしていたのですが、
夕方、夜に行くようになったのはここ最近の話です。
夜、といってもバンクーバーは春~秋は日も長くなり、現在も夜9時ぐらいまでは自転車のライト無でも余裕で明るいです。
夜行くのは運動目的もあるのですが、
本当のお目当てはこちらの方々。。。

ん??なんでしょう???

トトロ。。。かな?(←私的にはこの後ろ姿トトロを連想する)

ビーバーです!

ビーバーに関してもTakeshiのブログに紹介されていましたが、
私もこの目で見たくTakeshiさんと共に通い詰めています。笑
7時半~8時にかけていくといるんですよ~。
見られるスポットは2か所あるのですが、
最初のスポットで見えるビーバーはいつもひたすらサラダ(葉)をむしゃむしゃとずーーーーーーっと食べてます

目の前、触れる距離(触りませんが)まで近づいてもこちらに見抜きもせずひたすらずっと食べてます
結構いい音立てて美味しそうに食べているので、私も食べてみようかな?その葉っぱ。。。という気持ちにさせられます。
人の事が怖くないのか、
しょっちゅう人を見てるから慣れたのか、私達を人類と思ってないのか知らないですが、
こちらに見抜きもしないです。笑
目の前で大声で話してても、歩いて近づいても、びくともせずに食べてる。肝が座っているビーバーさんです。笑

次のスポットで見えるビーバーはレイクで泳ぐのをよく見かけるのですが、
こちらの方はシャイなようで、
泳いでこちらの方に来た、と思ったらUターン。ということがほとんど。

私は泳いでる姿以外はまだ見たことがありません。
(Takeshiさんは外まで出てきて葉っぱを食べてたり、ダムを積止めしてるのを見たことあるみたいです)
ビーバーって目が悪いのかもしれないです。
泳いで近くまで来て、こちらに気づいて(かは実際わかりませんが)Uターンして家に帰るっといった感じです。

通いだすと、いつも同じ時間にビーバーを待ち構えるカメラマンたちと顔を合わせるようになり、
仲良くなれます

今日は何時ごろ○○で見たよ、少し前にベイビービーバーと親がここにいてー、
こないだはこーであーで、

とビーバーに関する情報交換ができます。笑笑
ビーバー博士(私が勝手に呼んでるいつもいる優しいお兄さん)によると、
2か所目(レイクで泳いでいる)のビーバーは全部で5匹いて、そのうち2匹はまだベイビーだそう。
たまに出てくるそうですが警戒心がまだまだ強いのであまり見えないとか。
ああ~ベイビービーバーに会いたいなあ~。。。


全然人がいないので、本当ゆっくりこの景色を眺めることができるのもいいですね。

ということで晴れの日の夜や雨上がりの夕方にはここに通い詰めてる、という報告です。笑
自転車で行くと結構な距離があって(森の道を行く遠回りのルート)いい運動になるのでそれもまたいいですよ。

Takeshiさんも書いていましたが、
ビーバー以外にも鴨などの鳥やアライグマ(私はまだ見ていない)など別の動物も見れます。
こないだ行ったときはこの子にも会いました!


そう、フクロウさんです。
すごい。色が完全に木とブレンドしています。。。

ビデオを撮影していたらたまたまフクロウさんが何か獲物を捕らえたところを撮影できました。
獲物はどうやら小さな鳥かネズミかリスか何か。。。早すぎて見えませんでした

これだけの頻度でいろいろな動物を見ていると、
こういった動物って実際どこにでもいるんじゃない?、と勘違いしてくるのですが、
これは自然と都会がうまく調合したバンクーバーだからこそ!!!だと思いますよ。
ビーバーを見たときはもちろんのこと、
私はこのフクロウを見たとき、そして獲物を捕らえたのを目の前で見たときは感動しました。。
(でも怖い。。。)
慣れっこになっちゃいますけど、日本の地元でもこんな間近でビーバーやフクロウを見たことないですからね。

こういったときに「やっぱりバンクーバーにいれて良かった」と改めていろいろな環境に感謝しちゃいます!

是非ぜひバンクーバーにいる方、そしてこれから留学を検討されている方、
スタンレーパークで自然体験してみてくださいね♪

バンクーバーへの留学をご検討の方は是非私どもにご相談ください。

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP