お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

自粛中利用できる様々なデリバリーサービス その1

こんにちは!
バンクーバーからAkaneです。

バンクーバーでの自粛生活も始まってもう7週目。。。時間が経つのは本当に早いです。
最初は戸惑った自粛生活も、今ではだいぶ慣れてきました。

コロナ感染拡大を防ぐためにもとっても大事なこと、自分のパート=自粛をするのはとても大事。なので、感染が収束してくるまでは私もどうにか頑張って自粛を続けたいと思います。

私は、1-2週間に一度食材や生活必需品を購入しに出る以外は外に出ないようにしているのですが、最初はその生活に少しストレスに感じると思ったものの、
今では家でできることを探して、今までに家にいたときにはやらなかったことを実践したりして、それはそれで充実しています。

意外とやること沢山あるなーと。。。笑

現在は私のいるカナダだけではなくて世界中で自粛モード。。。
日本では緊急事態宣言が国内に出されてまだまだ戸惑っている方が沢山いると思うので、
私の自粛中にやっていることや便利サービスをいくつか紹介して、それが皆様の今後の生活の仕方の参考になれば!と思います。

最初に紹介したいのは
オンライン(デリバリー)サービスです。
デリバリーサービスといっても、利用できるサービスとしていろいろ種類があるので、
ちょっと分けてシリーズ化として紹介したいと思います。

さて、今回は、デリバリーを専門としているサービス業者の利用に関してです。
カナダに関しては元もと日本にもあるUber eatsをはじめ、FoodoraDoordashSkipthedishesなどなど、
お気に入りのあのレストランやお店の食べ物や飲み物を自宅の玄関まで届けてくれるサービスが沢山あり、
結構加盟店の種類も充実しています。


利用デリバリー会社によって加盟店も異なったり、デリバリー代金等が変わったり、
初回はフリー、何回頼むとフリー、何回頼むと割引券、などいろいろ特典が異なります。ご自身に合った特典があるデリバリーサービス会社を選ぶといいと思います。

まず、忘れてはいけない感謝の気持ちから。。。
”こんな自粛期間中に食べ物をレストランからピックアップしてくれて、
リスクを負って家のドアまでデリバリ―してくれる方々。。本当に神です!
ありがとうございます!あなた方のおかげで私達は自粛中でも好きなものが食べれる、選択肢のある生活をすることができます!!今もしこのブログを見てくれている方の中で、デリバリーサービスをしてくれている方がいたら、この場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとう!!!

自粛期間はこれらのデリバリーサービスを使うことによって、
時間もセーブできるほか、自炊だとなかなか作るのが難しかったり、食べることのできないものまで自宅で食すことができます。
私はこれまでに、ベトナム料理のPhoやお気に入りの居酒屋のメニュー、イタリアンレストランから、ファストフードのフライドチキンなどをこちらのデリバリーサービスにお世話になりました。
毎日限られた食材(買い物に行けるのが10日に一回ぐらいなので)でバラエティーのある食事を作るって本当大変なので、たまにの息抜きとして利用するのはいいと思います!

*ちなみにデリバリー人たちはこのコロナが流行っている中、消毒や予防をしっかりしていたとしても、
自分が感染するリスクも負いながら皆様の為にサービス提供をしています。もちろんお店をピックアップ用に開けて、料理を提供してくれるレストランの方も。
しかし、現在は感染リスクを抑えるために、多くのデリバリーでは、オーダーしたものを入り口に置き、本人が出てきて物を取るのを確認してさよならーと帰っていくケースがほとんどです。(手渡しする場合もありますが、パっと渡してばいばーいとさらっと帰る感じです)
なので普段手渡しするチップを渡すことができないので(現金を関して感染することもあるので、ほとんどが事前払い)、

オーダーの際、オンライン画面にチップ選択もあるのでしっかりドライバーへのチップ、そしてキッチンへのチップを事前に支払うようにしてください。(元からデリバリー代が請求される場合はキッチンにチップを払うか選択できます。)

その他、レストランによっては上記のデリバリーサービスを利用することなく、お店のスタッフが直接デリバリーを担当してくれる場合もあります。
例えばピザ屋さんなどがいい例ですね。レストランが独自でデリバリーをしている場合は一律デリバリー代を取るか、
合計金額によってデリバリーが無料になったりなど様々で、支払いもデリバリーの際にマシーンでカード払いをすることもあります。この場合ももし可能であればチップをちゃんと払うようにしてください。

**ちなみに私が頼んだのはPizza gardenです。生地がもっちもちでおいしい~追加でガーリックディップを頼むことをお勧めします。フランチャイズとは思えないクオリティーでなかなかおいしいです!

頻繁に頼むのはちょっとお高いですが(通常料金よりも少し高い設定になってます。)、
このようなサービスを時々利用して息抜きしてみてはどうでしょうか??

自粛中活用できる様々なデリバリーサービス その1 はここで終わりですが、
その2をお楽しみに!

Stay home、 Stay healthy うがい手洗いを忘れずに!

 

 

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP