お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

マ◯メロでもわかるレジュメ作成講座:Vol.1 メールを開こう編

ハロー、私、トロントのマイ◯ロこと、ユウタです。
今日は、ワーホリにいらっしゃる皆さんのために、マ◯メロでもわかるレジュメ作成講座を開きますよ〜☆

——————
このブログは、以下3部作でお送りいたします☆

マ◯メロでもわかるレジュメ作成講座:Vol.1 メールを開こう編 (<-今ココ!)
マ◯メロでもわかるレジュメ作成講座:Vol.2 パソコン操作編 
マ◯メロでもわかるレジュメ作成講座:Vol.3 レジュメ作成編
——————

でね、マイ◯ロいぢわるだから皆さんに辛いこというね。
パソコンの使い方くらい日本で勉強してきて??1年国外に出るならせめてラップトップは準備しようよ?パソコンもなしに就活しようとかって、サ◯リオの国で就活するつもり???そもそもワーホリで働きに来るってわかってるんだから、渡航前にレジュメ準備してくるくらい自発性が欲しいよね~

ねぇみんな、普段やりとりしてるメールって、いろいろ種類があると思うけど、ちゃんとわかってるかな?
一つはケータイのキャリア経由でやりとりするメールアドレス(@docomo.ne.jpとか@ezweb.ne.jpとかってやつね。最近はパソコンでも開けるみたいだから、次の電子メールとほぼ変わらずやりとりできるかもだけどさ…)、一つはよくパソコンメールとかいってるかな~インターネット経由で送受信する電子メール、ほかはソーシャルメディアや特定のアプリ経由でやりとりするメール、北米では電話番号経由でのメッセージのやりとり(テキスト、日本ではショートメッセージに近いかな?も多いですね。

さて、このうちの電子メール、絶対にワーホリビザ申請にあたって必要だったはずなんだけど、みんな自分でしたよね?したんだよね??
「スマホに送られてきたやつ、プリントアウトしたいんですけど、どうすればいいですか?」
「そこのパソコンから自分のメールアカウントに入って、ダウンロードしてプリントアウトしてください」
「Bluetoothとかないんすか(ごめんなさいトロントオフィスそんなハイテク対応のプリンターないのよ??自分のメールアカウントってなんですか??
マ◯メロ初めてそれ質問された時、この子何言ってんだろ〜マイ◯ロ意味わかんないけどうち帰っておひるねしたいな〜って思った。

まずね、これ、レジュメにも必ず書く必要がある、「自分の電子メール」のアカウントにパソコンでログインする方法から始めるね。

簡単なことなんだけど、自分のメールアドレス自体はわかるよね??それの@以降のことドメインっていうんだけど、それを扱っているサービスにまずは行かなきゃね。

@gmail.comなら「googleのメールサービス

@yahoo.co.jpだったら「ヤフージャパンのメールサービス

@iCloud.comだったら「アップルのメールサービス」にいって。

そしてここで深呼吸。自分のメールアドレスを打って、それから…パスワード…。知らない?やっぱり知らない??メールアドレスを作成して、あなたのスマホに設定してくれた人にパスワードを聞きなさい!ラインでもメッセンジャーでもなんでもいいから今すぐ聞きなさい。そしてそのパスワードを入力すると…
ほらぁ、パソコンで、ケータイで見えてるメールとおんなじものが見られるでしょ?!!
やったぁ~☆おめでとう~またひとつ賢くなったね☆

で、そのプリントアウトしたいデータが貼付されているメールをセレクトして開いて…データをダウンロード

ん?パソコンにダウンロードするってどういうこと??英語の前に日本語だよね??オンライン、ウェブの世界の中にあるデータを、パソコンっていう個別の機械の中にコピーするってことだよ。メールからデータをダウンロードする場合は、多分どっかに

こんなような書類フォルダとか下矢印のマークがあるから、そこをクリックして、コピーしたい場所を選んで(デスクトップが便利かな?)セーブ、保存して。

これが分かれば、メールで送られてきた書類を、East-Westのオフィスのパソコンでダウンロードして、プリントアウトすることも出来るようになるね?

で、データをダウンロードしたら、パソコンのデスクトップにあるデータをみつけて、ダブルクリック。

しかるべきソフトウェアで自動的に開くから、そこからプリントをしてください。

あぁあ、今日はレジュメの「R」の字も行かなかったね。マ◯メロつかれちゃったからおうち帰っていちご食べるね(今日も帰ったら午前様だぜ…)。続きは次回☆
復習、ちゃんとしといてね!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP