お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

トロントは寒いか?-北国防寒対策会議-

Bonjour, Mesdames et Messieurs!!! 今日は極端に冷えました、トロントより愛をこめて、ユウタです。
先週末紅葉ツアーに行ってきたというのに、もうトロントではすでに冬の足音が聞こえてきました。
今日トロントは東側にかけて雪が降りましたよ。

最近現地に来ている生徒さんからよく質問を受けるのは、「トロントの冬、どんな防寒対策をすればいいの?」ということ。
本日はトロント代表:はるの先生(以下略称TorontoのT)、トロントより北に100kmいった先で2年間軟禁されていたバリー代表:私ユウタ(以下BarrieのB)、北国出身の生徒さんで期待のルーキー・札幌代表:ケン(以下SapporoのS)の三人の対談で皆さんのご質問にお応えいたします。

ダウンコートは必須?
B)こんにちは~今日はお集りいただいてありがとうございます!今日は、北国防寒対策会議ということで、トロント代表はるのさん、バリー代表ゆうた、そして特別ゲスト・札幌出身のケンくんにお集まりいただきました~パチパチ!
T)ちょうどこの三都市って、札幌>トロント>バリーの順で-5度ずつ冬場の平均気温が下がってくるのね(データ提供元: NOAA)
S)俺、札幌は高校までしかいなかったけど、死ぬほど寒い思いした記憶ってあんまないっすね。冬も東京での冬の服装とそんな変わらなかった気がするっす。やっぱトロントの冬ってダウン必要ですかね??
T)必須でしょう〜。-20度とかになると、体感温度はもっと寒くなるからね〜。
B)そうそう、バリーは雪がありえないほど積もるけど、風って意外と少ない。トロントは特にビル風が凄まじいですからね〜。
S)カナダのダウンって、やっぱ日本のと違うんすかね?
T)やっぱみんな購入するから質のいいものをリーズナブルに購入出来るかもしれない。トロント冬のおしゃれについては私の過去のブログエントリーを見てね。
B)私はカナダ初の冬は、クリスマス過ぎのボクシングデーでダウンを安くゲットするまでフリースの二重重ねでしのいでましたね。お尻が凍るの〜freezing bumよマジで。だからタイツをズボンの下に履いてたけど、室内に入ると極端に暑くて汗かいてパンツずぶ濡れ…もう調整が大変。丈長のダウン買ってからは、ズボンの下にタイツはかなくても良くなったし、ダウンの下はTシャツでいましたね。
T)12月まではまだ何とかなるけど、やっぱり1-2月の寒さは厳しいよね。重ね着が嫌であれば、ロング丈のダウンはマストかもしれない。

足元にはご用心!
S)靴はどうですかね?
T)スノーシューズはあったほうがいいかな。でもトロントは除雪もしっかりしてくれるし、交通網も比較的しっかりしてるから、意外と普通のブーツ程度で行けるかもしれない。
B)マジすか?バリーの学生は基本歩きで通学ですから、朝イチの授業で除雪間に合わない時とか、もう一夜で30センチは積もる新雪を踏みしめての登校でしたよ。-30℃レジスタンスくらいのごっついスパイク付きの履いてないと足元から凍りましたね。
T)トロント、都会でマジ良かった〜。雪といえば、雪溶かす用のソルト、あれ危険よね。あのせいですぐ靴傷んじゃうし。
B)そうそう、あれのせいで翌年スノーブーツ履こうとしたら、紐結ぶための金具がごっそり錆びてましたよ、ちゃんと洗って保管してたのに。
S)へぇ〜札幌でもソルト撒いてたけどあんま大々的ではないですね。やっぱり雪はそこそこ降るからスパイクついた靴は結構メジャーでした、不要な時はでこぼこが引っ込むスパイクとかもあったな~日本製って感じ笑。そしたらそ〜んなに高いスノーブーツは買わない方が賢明かもしれないっすね…。

北国住環境
S/T/B)やっぱ二重窓はデフォっすね!
S)これがあると安心する。
T)ほんと、逆に暑いからね〜。オンタリオだとちゃんと冬の室内温度を一定以上に保たねばならないって条例があるし。
B)でもバリーの方だと結構オーナーによっては暖房費ケチって寒い部屋あるって話聞きますね。そうでなくともベースメントはやっぱ底冷えしますし。
T)あぁ、バリーは戸建てが多いからね〜。
S)セントラルヒーティングですね!札幌も基本全部屋ですけど、メインは灯油とかガスヒーターでしたね。ストーブの上でお湯沸かしたりしてたな~。
T)こっちのは、ビルやコンドはだいたい窓の方の壁にオイルヒーターっぽいのが張り巡らされてるイメージ?あれって建物によっては温度調節出来なかったり出来ても壊れてたりして、調整が効かないこと多いよね。戸建だと温かい空気を屋内全体に送風系のエアコンが主流かな?こっちはこっちで上の階がめっちゃ暑くなる…。
B)まぁ、寒いよりはマシですかねぃ。
S)あっ、冬のカラッカラに乾燥した部屋ん中で食べるアイスクリーム、やばくないすか??
T/B)Agreed!!!
B)たまにこたつ恋しくなるなぁ~
S)俺それいらないっす、実はアメリカ生まれなんで…笑。
T/B)この非国民!!!

外歩き、危険警報
T)それにしても、ほんとに寒い日は外でたくなくなるよね〜。トロント、冬でも日差しが強いから、いい天気と思って気を緩めて外に出るとほっぺとか切りつけられるような皮膚感を感じる。風も強いし。
B)バリーはそれに加えて雪焼けもします。-20℃下回ると皮膚出せませんよね。マフラーぐるぐる巻きにして表出たら、吐く息で眼鏡が凍りました。バカちんな留学生友達がシャワーあびて頭乾かさず外に出てスーパーサイヤ人とかふざけてて根こそぎ髪の毛断毛してたwww
T)マジバカでしょそいつwww でもペットボトルとかリュックのポケットに入れておくと普通にシャーベットになるよね。
S)やべ〜オンタリオこぇ〜、札幌は冬でも女子高生スカートの下パンストレベルっすよ、ぐふふ笑。俺ここで冬越せるかな…。
T/B)大丈夫、慣れるから、苦笑

盲点!電気機器事情
B)IT専攻の元学生としては、ラップトップの持ち運びには重々気をつけてほすぃ〜な。氷点下の中カレッジまで30分歩くと、パソコンが凍る。室温に戻るまでうんともすんとも言わない。プログラミングの実技テスト前とかみんな1時間前には待機してた。
T)それ分かる〜!それに外でケータイ使ってると、やたら充電減ってすぐBlack outする。iPhoneはほぼ全滅、精密機械だしね~。持ち運ぶときはいつもダウンの内ポケットに入れて外では出さないようにしてる
B)意外とSumsungあたりは余裕で屋外で使ってる子多いんですよね(注:あくまで個人的な意見です。責任は負いかねます笑)。ケンくんまだケータイ買ってないんだっけ?
S)iPhone持ってきたけど、SIM解除してないので電話番号契約はしてないです。Wi-Fi結構どこでも使えるし。
B)iPhoneはSIMフリーなら世界中でほぼ使えるから便利なんだけどね〜。私は日本でわざわざSIMフリーのアンドロイド買ってこっち来たけど、カナダのキャリア軒並み対応してなくて痛い目みた。これから冬場にかけて長期で来る人は、appleにこだわりなければ、現地で端末買うのもいいかもしれない。トロントなら日本語対応してくれるケータイ会社あるしね(PhoneBox様およびモバコン様。お問い合わせの際は「East-Westの紹介で」と一言!)。バリーはそんなとこなかった…トロントって恵まれてる〜涙。
S)しかしまだトロントの土地勘よくわかってない状態で、街中でグーグルマップ使えなくなったら俺家に戻れない気がする…。
T)そうならないためにせめて主要なストリート名は覚えておくように!
S/B)はいっす!(…あ、ゆうたさん地図が読めない人だった…)

そんなこんなで、今回の北国防寒対策会議、recapです。

  • ダウンは必須。室内外の温度調節も考慮したサイズを購入しましょう。
  • スノーシューズは長時間歩くことが多い人は持っておく、溶雪用のソルトに注意。
  • セントラルヒーティングで室内は常夏、外との寒暖差に気をつけて。
  • 寒い日にはなるべく皮膚の露出を避け、日焼けにも注意しましょう。
  • 寒い日に外に電気機器を持ち歩く際は気をつけて!

みなさんも、どうか寒さ対策はしっかりと準備して、極寒のトロントを楽しみましょうね!ハロウィーンも明けたら街はクリスマス一色!今年もクリスマスマーケット行きますからね☆ East-West 冬のアクティビティも楽しみに!!!
冬のトロントを一緒に楽しみたい方、お問い合わせはこちら!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP