お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

トロント的感謝祭小噺

Happy Belated Thanksgiving!!!

遅ればせながら…みなさん今週月曜の感謝祭はいかが過ごされましたでしょうか?トロントオフィス ユウタです。
感謝祭、もともとは秋の収穫を祝うお祭り。よく七面鳥のごちそうの写真を目にすることも多いかと思います。不思議なことに、カナダのほうがアメリカより一カ月早く感謝祭が祝われるんですね。そしてクリスマスと並んで家族でおごそかに過ごす大切なホリデーでもあります。日本でも、ここカナダでも、家族が集まるとやっぱり色々起こるのが人間模様。そんな日常生活を、ただいまゲイのおじいちゃんとルームシェアしている私ユウタが、ちょこっと笑い話にしてシェアいたします。

————

10月8日月曜日、やばいやばい、ちょっと野暮用で朝どころか昼帰りになっちゃった。。。パパウェイン(←あくまで大家さんwww)おこってるかな…。
うちのドアを開けると…あっやっぱりイライラしてる。
「パパウェイン、ただいま~」「ユウタ~今帰ったの?Did You Have Fun last night?」
やばいとげのある言い方…でもターキーは僕が用意したし、下ごしらえは自分でするって言ってたし、my faultじゃないよね…。


キッチンをみると…何も準備されてない…さてはこいつ寝過ごしたな…だからいらいらしてんだ。。。
「どうしたの?ターキーは?」
「昨晩はお前の帰りが心配で眠れなかったから寝過ごちゃったんだよ。今から準備する…」
結局あたしのせいかい?!!いやぁ連絡しなかったのは悪かったけど、ほら、あんたあたしのママじゃないんだし、あたしもう34よ…。4時間後に彼の娘さん来るっていうのに、どうなることやら…。

ほら僕も手伝うから。
え、レバー捨てちゃうの?ネックの肉も捨てちゃうの?もったいなくない?ターキーストックつくれるじゃん…。
スタッフィング、入れないの?スタッフィングのないターキーなんてweirdじゃね?
こっちのが早く焼ける?まぁ確かに、でもどこ情報?あぁググッたのね…Wish us luck…
写真撮ってないで手伝だえって?悪かったね、これも仕事なの。
鳥の羽根まだ残ってる、ほら!見えないの?あ、見えなかったのね…眼鏡かけてよ。
Oh my! パパウェイン、あんたホイルで手切ってるよ、bleedingだよ!バンドエイドバンドエイド…。


そういやスクァシュは?はぁ?職場に忘れた?僕がターキーみながらマッシュポテト準備してるから早くナット(←大家さんの娘さん)と一緒にピックアップしてきなさい。
…娘ピックアップのために悠長にお着替え始める…。そんな時間あるんかい!?
パパウェイン、おまえ香水くさいよ、literally old fartだよ。
そんな言葉ばかり覚えてって…あんた自分で自分をそうdescribeしてたんじゃん前!

ナット到着!はぁ~い、How have you been? I really missed you!!
娘「え、マット(←大家さんの元カレ)も来るの?あたし聞いてない…私あの人嫌い、あたしと同じ歳なのにダッドとだらだら付き合って…しかも男作って捨てたし」
I know, Natt, sorry about that…そしてあいつまだきみのダッドと会ってるだけでなく定期的にstay overしてるよ。。。パートナーいるならその人とサンクスギビング過ごせばいいのにね。。。
「ユウタ何とか言ってやってよ」
だめだめよ、あたしあなたのダッドの彼氏ぢゃないし、さっきまでファイティングしてたから。。。どうせ言っても聞かないしパパウェイン…。

元彼登場。
案の定まだできてない、みんなしぶしぶ手伝い始める…。
ナットとあたしはふたりのいちゃつきを酒の肴にワインを呑みながら。。。不毛だわ、古い関係、不毛だわ…。
彼女の連れてきたわんこの無邪気さが唯一の救い。




ようやくお食事会スタートのときにはもうみんなキッチンで汗だく。
その頃にはみんな変な達成感に浸って、大分不穏な空気も和らいで何とか楽しいお食事会に。


スタッフィングのないパサパサのターキーに、冷凍チンしたスクァシュにマッシュポテトに…がっつり食べて呑んで、ターキーが半分終わるころにはみんな満腹。なんだかんだみんな満足して、別れを惜しみつつ二人はうちを後に。

はぁ〜マジで疲れた。
ほんと、今年初めてのホスト体験だったけど、ホストなんてするもんじゃないね、お客としておよばれするのがいちばん!
さ、パパウェイン、皿洗いは僕やるからゴミ捨ててきて。
『赤毛のアン』で、ミセスリンドが「女が2人キッチンに立つものじゃない」って言ってたけど、確かにそうだね。
あぁおしまいおしまい、残りは明日片付けよう…ネトフリタイムだ!
パンプキンパイ食べる?すっかり出し忘れたね。温める?冷たいのが好き?
あ、僕マニアックみたい、エマストーンはいつだってキレイなビッチね。

パパウェイン、「気づいた?マット、お前にジェラシーしてるみたい」
はぁ?なにいうてんの、本気でold fart?
「ほら、あいつ生まれがconservativeな国だから基本人前でゲイキスなんかするような奴じゃなかったのよ、ナットの前でもしてこなかったし。でもさっき別れ際してきたじゃん、ぜったいお前を意識してるよ」
はいはい、interesting…ま、別にいいよ僕をだしに使っても、より戻しちゃいなよ。
「クリスマスどうするの?」
うーん今のとこ予定はないけど、ターキーはもうやめよ、ちゃちゃっとミートローフとかにしよ。

…こうして感謝祭の夜は過ぎていきました。ちゃんちゃんっ。

————

…ね、世界どこでも、人との関係は一緒。人種とか文化の前に人と人とのつながりです。特に近しい関係の人とはいろいろあるよね。それでもこうした季節の折り目折り目で家庭の行事をしっかりすることで、家族の結束をキープしていくのでしょう。そんな人間模様に触れられている今のカナダ生活、なんだかんだ幸せだな~と実感しています。
あぁ、日本が恋しくなりますね☆ 離れて暮らすからわかる、家族のありがたみ。みなさんも、それ、忘れちゃだめですよ!!!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP