月別アーカイブ: 2008年4月

ここ数日、天気が優れず気温も上がらないトロント。

ついこないだの週末は、
喉元去ったと思ってたTTCのストライキが
金曜日の夜から日曜日の午後に掛けて断行されました。
金曜の飲み&クラブ帰り、土日のお出掛けと
困った留学生・ワーキングホリデー(Working Holiday)の方も多かったでしょう。

ハイパークの桜が見ごろだというので計画していたのに、
行けず仕舞いでトホホでした。

ラプターズも28日の試合で負けてしまい、終了。
これからは野球、ブルージェイズです!

トロントの4月は気温も天気も上がり下がりの季節、
5月から徐々に上向いて楽しみな夏が来ますよ。
これからイベント情報もお伝えしていきたいですねっ♪

このまま夏になってしまいそうな、晴天続きのトロント。
East-West夏の恒例イベントであるBBQの開催が決定!

日時は、2008年5月3日(土)お昼の12時から。
場所はいつものWoodbine Beach.

分厚いステーキ肉を堪能し、
ビーチバレーで食後の運動、
そして語学学校1ヶ月無料が当たる抽選会を予定!

事前の登録が必要になりますので、
参加希望の方はオフィスまでお願いします。
※East-Westを利用していない方の参加も可能ですが
参加費$10が必要になります。

皆さんのご参加お待ちしてまっす!

Sun Runの後遺症として
バンクーバーの誰かさんの両足が悲鳴を上げているそうですが、
昨夜、トロントでも悲鳴が上がりました。

題名にもあるようにNBAプレーオフでの出来事。

バスケットボール好きの方であれば知っているかと思いますが、
現在、トロント擁するラプターズがプレーオフに進出中。
オーランド・マジックと2回戦進出を掛けて争っております。

一戦目敗れて、昨日は二戦目。
24日、本拠地エアカナダセンターで行われる三戦目前に
何とか一勝あげておきたいところ‥だったのですが‥、
接戦に接戦を重ね、1点差で敗れてしまいました‥。
最後、あのショットが入っていれば‥(泣)

筆者はスポーツバーでお酒を嗜みながら観ていたわけですが、
第4クォーターは皆、大盛り上がり!そして悲鳴‥。
負けたのは残念ですが、24日に期待です。

* バスケを余り知らない人のための豆知識

  • ラプターズは現在、カナダで唯一のNBAチーム。
  • ラプターズの看板選手と言えば、クリス・ボッシュ。
  • 設立は1995年で、当時はバンクーバーにもNBAチームがあった。
    (今はメンフィスが本拠地のグリズリーズ)
  • 今年を入れてプレーオフには今まで5回進出。
    二回戦まで行けたのは一回のみで、他は一回戦敗退。
  • 過去にはヴィンス・カーター(現在はネッツ)も在籍。
    (井上雄彦の書く漫画「リアル」でも名前が出てきますよね)

さて、トロントには北米を代表する4大メジャースポーツの
リーグに所属しているチームが3つもあります。
ラプターズ(NBA)、ブルージェイズ(MLB)、メープルリーフス(NHL)ですね。

また、北米ではそれほどメジャーではないものの、
メジャーリーグサッカー(MLS)のチーム、トロントFCもあります。
ちなみにNFLに所属するチームはありませんが、
カナディアンフットボール(CFL)があるので、フットボールを楽しむ事もできます。

バスケットボールとアイスホッケーが野球と入れ替わる形で
一年中スポーツが楽しめるので、スポーツ好きな方には堪らない街ですよ!

Vancouver Sun Runが終わって早2日。
興奮はさめやらぬ、ということはやはりなく、街はすっかり落ち着きを取り戻しています。
それにもかかわらず、私の両足はいまだに悲鳴を上げておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。
翌日の朝刊は買われましたか?

こんな新聞紙面でした。

公式発表では、今年の参加者は59,179人!
もう6万人の目前でした。去年から一気に5千人も参加者が増えたんですねー。
Sun Runの人気ぶりがうかがえます。

さて、本日は後日談ということで、
Sun Run結果はっぴょーーーのコーーナーーーー!!

ということで、トロントオフィスからは
「去年の記録出してるんだから、今年のもUPしなきゃダメだよ」
とか、
「1年間でどれだけ人が堕落できるのか、見るのが楽しみだ」
なんてイジワルなことを言われておりましたが、恥ずかしがらずに発表したいと思います!

分厚い新聞をぺらぺら・・・。

ありましたー!!

残念な1時間オーバー。。去年より4分ほど遅くなりました。。
た、体力の衰えが・・・・。

なお!East-Westからご参加の元気な男子たちの記録!
優勝! Tsubasa さん!
なーーんと43分38秒!!はやーーー!
2位3位の方も何と40分台。みんなすごいんですねぇ。
元気だった去年の私の記録すら、簡単に抜き去られてしまいましたよ・・・。

しかし早い人もゆっくりの人も、
バンクーバーの素晴らしい景色を堪能しながらこの1大イベントを楽しみ、
皆さんそれぞれに素敵な経験になったのではないかと思います。
私も色々な写真を撮りながら、気持ちよく完走することができました!
今は足の痛みと引き換えに・・・・・。


さておきまして、Sun Runはまた来年も開催されます。
その時カナダにいらっしゃる方はぜひぜひ一緒に参加しましょうね!!

昨日の新聞一面にTTCのストライキは回避されたという見出しがあって
ホッとしながら外に出ると、
(当たり前ですが)道にはいつものストリートカーが走っていました。

本当にここ数日のトロントの天気は良くて、
朝晩は少し涼しく感じるものの、もう冬の匂いや気配は全く感じられません。
日差しも気温も春を飛び越えて、一気に夏になったかのようです。

そんな晴々とした天気も手伝って、
改めて何気ない日常の風景の大切さを実感した週の始まり月曜日です。

さて、トロントでの新聞と言えばToronto Starですが、
バンクーバーではSun紙ですね。
そう!Sun Runに参加したバンクーバー組、お疲れ様でしたっ!

バンクーバーでは皆が走って、ベーグルやバナナをもぐもぐ食べていた週末。
こちらトロントの週末では、
CNタワーの展望室へ階段を使って歩いて上るイベントがありました。

今年で18回目のこのイベント。
全1776段あり、展望室までは平均30分ぐらいで踏破できるそう。

これはEarth Hourの時にも名前が出てきた、
世界自然保護基金(WWF)への寄付を兼ねていて、
参加費用(寄付金)として$50必要です。

去年は4月末に行われた為、うっかり筆者は勘違いしており、参加できず‥。

ちょっと値段が高いですが、Tシャツも貰えるので、
来年のこの時期にトロントに来る留学生やワーキングホリデー(Working Holiday)の方、
友達を誘って、記念にお一ついかがでしょうか。

CNタワー オフィシャルサイト:
http://www.cntower.ca/portal/SmartDefault.aspx?ac=417

4月20日(日)、Vancouver Sun Runが行なわれ、
今年も5万人を超える人がバンクーバーの街を駆け抜けました!

寒の戻りとでも言うのでしょうか、
金曜夜のバンクーバーは何と雪が降ったほどで(しかも大雪・・・)、
当日も天候が心配されていましたが、青空の下、気持ちよく走ることができました。

East-Westでは総勢20名が一緒に走り、歩き、
皆さんそれぞれに良い思い出となったのではと思います!

沿道の温かい声援や音楽、そして何より皆さんに励まされながら、私もなんとか完走することができました。
また、全員怪我なく無事にゴールまでたどり着くことができ、本当に良かったです!

今は走り終えた直後なので、
タイムなど正確な結果は明朝のVancouver Sun紙にてご確認いただくとして・・・
(と逃げてみます。。私は、、衰えを感じる結果でございました・・・)

実は、Sun Runのウェブサイトにて自分の結果を確認することもできます。
http://www.canada.com/vancouversun/sunrun/
名前やゼッケンNo.で検索をかけて、自分のタイムを調べます。
また、このページ左側のメニュー内「2008 race photos」からは、
参加者全員(!)それぞれのスタート時とゴール時の自分の写真を見ることもできるのです!
参加された方はぜひ見てみてください。

そして、一緒に走ったEast-Westのメンバーが写っている写真はこちらからどうぞ。
Googleウェブアルバム:
http://picasaweb.google.com/EastWestPics/SunRun2008#

今夜はストレッチやマッサージを入念に行なって、疲れを残さないようにしてくださいね。
(私は、もう相当足に来ております。。。)

結果の報告はまた後日行なうことに致します・・・。
本日は皆様お疲れさまでした!

ここ数日、春らしい天気の続くこちらトロント。
何と今日は20度という夏のような日差しです。
寒い寒いと言われるトロントですが、
実はここ数週間に渡ってカナダの西海岸より暖かいんですよっ!

さて、ご無沙汰な「トロントご案内シリーズ」
TTCネタの続きでも、と思っていましたが、
そのTTCがとうとう来週ストライキを起こすかもしれない‥ようです。

以前から話はあったものの、実行はされてなかったストライキ。
トロント市内の交通の要であるTTCがストライキになった日には、
もうこれ大変な事になるのは明らかで、
回避できるに越した事はないのですが‥。

行われるとしたら21日(月)が濃厚です。
ストライキを行う場合は必ず告知をすると声明しているそうなので、
月曜日に学校や仕事がある、
留学生やワーキングホリデー(Working Holiday)の方はサイトを要チェックです。

TTCのサイト:http://www.toronto.ca/ttc/

1 / 212
 
語学学校申し込み

学校申し込みフォーム

入校金から教材費まで、
すべてが見える安心のお見積もりでご案内いたします。

詳細はこちら »
 
カナダホームステイ申し込み(トロント・バンクーバー)

ホームステイ・
空港ピックアップ申し込み

ホームステイと空港ピックアップはお任せください!

詳細はこちら »
 
航空券お見積もり・お問い合わせ

航空券お見積り

航空券の手配もお任せ下さい!
安心・実績の提携代理店より
無料でご案内、 お見積もりをさせていただきます。

詳細はこちら »
 
海外保険旅行傷害保険資料請求

海外旅行傷害保険資料請求

海外旅行傷害保険の手配も
お任せ下さい!安心・実績の提携代理店より無料でご案内、資料送付
させていただきます。

詳細はこちら »

East-West カナダ留学センター

East-Westカナダ留学センターは、バンクーバー・トロント・大阪・東京の四都市にオフィスを構える、 カナダ政府に登録された留学エージェントです。
現地にメインオフィスがある留学エージェントならではの 最新情報をお届けし、
皆さまそれぞれのご希望に添った留学スタイルをご提案!