お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

トロントで生活を始めたらどこのお店で何を買い物すべき?

こんにちは、トロントオフィスです。
本日はトロントで生活を始めたての方向けに、どういったシーンでどのお店を利用したら良いかという生活情報をお届けします。

 

スーパーマーケット編

 

特にシェアハウス等に住まれていて、自炊をされている方はスーパーマーケットで定期的に買い物をされている方が多いと思いますが、大多数の人ができるだけ安く食材を買えたらと考えられていると思います。そんな人向けのスーパーマーケットを始めにご紹介します。

 

ウォルマート

 

日本人にも広く名前が知られているであろう、トロントでも定番中の定番スーパーマーケットです。青色のロゴが目印です。ウォルマートの素晴らしい点は並べられている商品のお値段が安いだけでなく、なんと言ってもその品揃えの豊富さです。ウォルマートは店舗にもよりますが、他のスーパーマーケットのように食料品を取り扱っているだけでなく、ドラッグストアの機能もありますから医薬品も入手可能ですし、また衣料品や電化製品、おもちゃやホームセンターでしか買えないような商品も取り扱っていて、ここに行けば欲しいものは大体手に入ります。

 

No Frills

 

トロントで生活していく上で、とにかく食料品を安く購入したいと思うならココです。黄色いロゴが目印です。多くの食料品のお値段はウォルマートと大体同じくらいとなっておりますが、No Frillsの素晴らしい点は自社ブランドの商品の値段がとにかく安いかつ種類も豊富という点です。No Frillsの自社ブランド商品はno nameという名前で売られており、黄色いラベルが目印です。No Frillsに行くと商品と容量が同じでno nameラベルの商品とそうでない商品が横に並べられている時がありますが、値段の差は一目瞭然です。

 

Food BasicsとFreshCo

 

Food BasicsとFreshCoはどちらもトロントでは定番のスーパーマーケットでどちらも緑色のロゴが目印です。商品のお値段はどちらもウォルマートやNo Frillsと大体同じくらいです。ちなみに筆者は今の自宅近くにNo Frillsやウォルマートが無いので、最近一番利用しているスーパーマーケットはFood Basicsです。

 

電化製品編

 

日本だと沢山ある家電量販店のようなお店はカナダには無いわけではないですが、日本と違って選択肢が非常に狭いです。

 

ウォルマート

 

スーパーマーケット編でご紹介しましたが、ウォルマートの品揃えは素晴らしいです。電化製品やホームセンターでしか買えないようなものも多くの取り扱いがあります。

 

カナディアンタイヤ

 

カナディアンタイヤでも電化製品を買うことができます。カナディアンタイヤは家電量販店というよりは日本で言うところのホームセンター色が強いので、電化製品よりは日曜大工で使うような商品の取り扱いが豊富です。

 

Best Buy

 

日本人がイメージする家電量販店のイメージに一番近いと思われます。商品の品揃えが一番豊富なのはBest Buyかもしれません。

 

アジアンスーパーマーケット編

 

スーパーマーケット編でご紹介したウォルマートやNo Frillsといったスーパーマーケットは基本カナダに住んでいる人向けのスーパーマーケットですので、例えば日本人に馴染みのある日本メーカーのお菓子や日本メーカーの調味料や納豆といったものは非常に取り扱いが少ないですし、そもそも一切取り扱いが無いという店舗も多いです。じゃあ、そういった日本人に馴染みのある商品はどこで買えば良いのかと言うとこれから紹介するアジアンスーパーマーケットに行くと買えます。ちなみに、カナダは元々物価が日本より総じて高めな上、カナダでは日本製品は輸入品扱いなのでトロントで売られている日本製品を日本人が見たら多くの人は少し驚くようなお値段で売られています。

 

T&T

 

カナダでは定番中の定番と言える、アジアンスーパーマーケットです。店舗にもよりますが大きな規模の店舗もあり、大規模店のT&Tは品揃えがかなり豊富です。T&Tは食料品だけでなく、店舗によっては化粧品やシャンプーやトリートメントとかの取り扱いもあるので例えばカナダ人が使うような化粧品を使うのは少し抵抗があるという方はT&Tに行けばお目当ての化粧品に出会えるかもしれません。

 

Hマート

 

Hマートもアジアンスーパーマーケットですので、日本人に馴染みのある商品を買うことができます。弊社トロントオフィスの近くにあるHマートはホットスナックコーナーもあり、おにぎり等もここで買えます(日本人がイメージしがちなおにぎりとは少し違う商品がおにぎりとして販売されているような気もしておりますが…)。ちなみにHマートは筆者の感覚的には他所のアジアンスーパーマーケットより商品の値段設定が全体的に少しお高めな気がしています。

 

Galleria

 

Galleriaもアジアンスーパーマーケットです。最近、筆者はアジアンスーパーマーケットを利用するときはGalleria率が高いです。弊社トロントオフィス近くのGalleriaは毎日高確率で何かしらのラーメンがセールで販売されているので、筆者はラーメンを購入するお店として最近活用しております。ちなみに韓国製や中国製のラーメンは日本人が食べても美味しいと思う味ですよ。

 

上記以外

 

上記にご紹介した、スーパーマーケットや電化製品やアジアンスーパーマーケット以外で日常的に使用する可能性のあるお店を2つご紹介します。

 

Shoppers

 

トロントでドラッグストアと言えばココと言えるほどの定番中の定番のドラッグストアです。日本のドラッグストアと同じように、ジュースやお菓子も買えますし、もちろん風邪薬や頭痛薬やサプリメントといった市販薬も購入できます。なお、Shoppersには薬剤師がいて受付もありますので、病院でドクターからもらった処方箋を薬と引き換えてもらうということもできます。

 

Dollarama

 

あらゆる商品が安く売られているお店、カナダ版ダイソーといった感じのお店です。品揃えも豊富ですし、とても便利ですが、商品によっては著しく品質が低かったりするので購入される商品は選ばれた方が良いかもしれません。

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP