お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

【保存版】失敗しない留学エージェントの選び方〜6つのポイント〜

留学エージェントを選ぶ際には、6つのポイントから選ぶようにしましょう❣️

1. 専門性 (国や地域に特化しているかな?)

2. 対応力 (返信の丁寧さや知識量はどうだろう?)

3. サポート内容 (現地サポートはついてくる?)

4. 料金形態(学校発行の学費明細は貰える?)

5. 口コミ・評判 (実際に利用した方の意見はどうだろう?)

6. 相性 (不信感を感じたら一度立ち止まってみよう!)

失敗しない留学エージェントの選び方

1. 専門性

留学する国や地域がまだ決まっていない場合は、大手の留学エージェントを選ぶことがオススメです。大手留学エージェントは様々な国や地域について留学情報を提供していますので、自分が留学したい国や地域に関する情報を幅広く知ることができます。

しかし、すでに留学する国や地域が決まっている場合には、その国や地域に特化したエージェントを選ぶと良いでしょう。国や地域に特化したエージェントは、現地にメインのオフィスを持っている場合も多く、現地の生活についても詳しく知っているため、留学前だけではなく留学中のトラブルにもスムーズに対応してくれます。また、現地の学校との関係も深く、最新情報を入手しやすいので、安心して留学手続きを進めることができます。

特に現在コロナウイルスにより各国や地域、学校の状況も大きく変わっておりますので、現地の情報をよく知っているエージェントを選ぶことが望ましいです。


2. 対応力

大前提として、特定のエージェントと契約をする前に、いくつかのエージェントに問い合わせをして、対応の良し悪しをチェックすることが大切です。問い合わせの際には、返信の速さや丁寧さ、地域や学校に関する知識、サポート内容、料金形態についても確認しておきましょう。現地での生活に関してのアドバイスやトラブルがあった際のサポート、自分が不安に感じることについても詳しく聞いておくと良いでしょう。カウンセラー自身は現地での留学経験があるのかどうかなども聞いてみると良いかもしれませんね。


3. サポート内容

留学エージェントのサポート内容についても、事前に確認をしてきましょう。ビザ申請のサポート、学校申し込みのサポート、空港ピックアップの手配、ホームステイ手配、現地オフィスでのサポート(ビザの延長や切り替え、英文履歴書の添削、銀行口座開設、住所利用、パソコンやコピー機の利用)など、渡航前のサポートのみでなく、現地での留学生活を快適に過ごすための現地サポートが有るのかどうかを確認しておきましょう。


4. 料金形態

料金形態についても確認をしてきましょう。留学エージェントによって、お申し込み手数料や追加のサポート料金、キャンセル料金などが異なる場合があります。

まず、留学前に支払う金額についてですが、留学エージェントによっては、学校の費用に加えて、エージェントの手数料が含まれている場合もあります。学校から発行された学費明細をもらうことが出来るのかどうかお支払い方法についても契約前に確認をしましょう。また、留学期間に合わせて選ぶ一律料金やパッケージ料金は実際の学費よりも高くなることも多いので注意が必要です。

ちなみに、学校によってはエージェント割引がありエージェントを通して申し込むことで、個人手配よりも割安になる場合も少なくありません

また、追加のサポート料金についても確認しておく必要があります。例えば、渡航前のビザ申請や留学先での滞在中にトラブルが発生した際のサポートには追加料金が発生するのかどうかを事前に確認しておきましょう。留学エージェントによっては、滞在先のホストファミリーや学校とのトラブルの対応に追加の料金が必要になる場合もあります。これらの追加料金については契約前に確認しておくことが大切です。

最後に、キャンセル料金についても確認しておくことが重要です。留学前に何らかの理由で留学を中止する場合、留学エージェントによっては、キャンセル料が発生する場合があります。キャンセル料については、契約前に確認しておくことで、万が一の場合にも想定外の出費を抑えることができます。


5. 口コミ・評判

留学エージェントの口コミ・評判を調べることも重要です。SNSや口コミサイトなどで、実際にそのエージェントを利用した人々の意見を集めることも大切です。特に、同じ留学先や同じ目的(語学留学、大学留学、ワーキングホリデーなど)の人々の意見を集めると参考になります。ただし、あくまでも個人の意見であり、全てが正確な情報とは限りませんので、複数の意見を参考にすることが大切です。

「カナダおすすめ留学エージェント○選」というサイトよりは実際にそのエージェントを使ったことのある方による口コミを参考にすると良いでしょう。 「会社名 口コミ」で検索をしたり、Twitterなどを参考にしてみましょう。


6. 相性

最後に、留学エージェントとの相性も重要なポイントです。カウンセリングを受ける際に、自分と相性の良いエージェントを選ぶようにしましょう。学校案内が偏っていないかどうか、自分の目標に合わせた留学プランを提供してくれるかどうかなどをしっかりと見極めましょう。カウンセラーとの相性が良いと、信頼して相談することができるため、留学準備がスムーズに進みます。

反対に、留学の目的を無視して執拗に決まった学校やプランを進められたりして、少しでも不安に思う場合や不信感を抱いた場合は、一度立ち止まって、他のエージェントにも相談をしてみると良いでしょう。


以上の6つのポイントを押さえて、自分に合った留学エージェントを選ぶようにしましょう!

留学は人生にとって何度もない貴重な経験です。信頼できるプロの留学エージェントとしっかりとした準備をすることで、満足のいく留学生活を送ることが出来るでしょう😊🇨🇦


East-Westカナダ留学センター

East-Westカナダ留学センターは、トロント発のカナダ専門留学エージェントです。日本、バンクーバー、トロントにスタッフが在籍しており、全員がカナダカレッジでの留学経験を持っています。

弊社を通して学校にお申し込みいただいた際には学校から発行された学費明細をそのままお渡ししております。また、殆どのサービスを無料で受けることができます。一定期間以上申し込んでいただく場合は、本来は有料のホームステイや空港ピックアップの手配手数料も無料となります。

その他の特徴としては、留学前のサポートだけでなく、留学中も現地オフィスでのサポートが充実しており、ビザの延長や切り替え、英文履歴書の添削、銀行口座開設、住所利用/荷物一時預かり、パソコンやコピー機利用などのサービスもご利用いただけます。

カナダ留学・ワーホリを考えている方はぜひ一度お問い合わせください!!
学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️‍🔥

留学前だけでなく留学中、留学後にも頼りにして頂けるのがEast-Westカナダ留学センターです😊


East-Westサポート一覧:https://www.eastwestcanada.jp/service/detail

手続きの流れ:https://www.eastwestcanada.jp/service/steps

料金・入金方法:https://www.eastwestcanada.jp/service/cost


カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします❣️

インスタグラムYouTubeショートではトロントオフィススタッフに届いた質問への回答、語学学校のスタッフや先生、トロントの留学生への(英語)インタビュー動画を投稿しています😉

ぜひご確認ください👀

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP