お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ留学体験談:あおいさん@トロント

〜野菜を切ってる様子を動画で撮って送ってきて欲しいと言われた話〜

皆さんこんにちは!トロントオフィスのナナです❣️

トロントの語学学校で英語力を磨いたあと、ワーホリのビザを利用してローカルカフェでお仕事をされているあおいさんの留学体験談をご紹介いたします💖

お仕事ゲットまでの道のりがとっても波瀾万丈なので最後まで読んでくださいね!クスッと笑えます😂

カナダで実際にワーホリをされているあおいさんの貴重な体験記です🌟 ぜひ、参考にしてみてくださいね💫

カナダ留学体験談:あおいさん@トロント

【基本情報】

年齢

24歳

出⾝地 

大阪

カナダ留学·ワーホリの⽬的 

元々海外旅行が好きで、一度海外に住んだり働いたりしてみたかったからです! でも1番は、色んな国の友達を作って色んな考え方や文化を知りたい!って思ったからです!

滞在予定期間 

1年間

現在のカナダ滞在歴は? 

約5ヶ月

渡航前に⽤意した予算

100万円

ビザの種類 

ワーホリビザ

学生ビザ→ワーホリビザ切り替えた方に質問です。どのようにビザの切り替えをしましたか?

N/A


【学校について】

通っている∕通った学校名 

ILSC(トロント校)

学校に通った期間 

12週間

学校に⾏ってよかったこと 

学校に行ってよかったことは、友達がたくさんできたことです!元々ILSCには日本人が他の学校に比べて多いことは知っていました。だから他の学校に行こうかすごく悩んだけど、大きな学校だから色んな友達ができて楽しいだろうなと思ってILSCに決めました。

実際通ってみてやっぱり日本人はたくさんいました。(笑)実際学校で日本人の友達が沢山できました! でも私は社会人になって日本人の友達を作る機会も中々ないから、結果日本人の友達が学校でできて良かったなって思います!! やっぱり日本人の友達がいると色んな場に誘ってもらいやすいし、何かあったら相談できるし、コネクションがあれば思いもよらないところからチャンスが来たり!! でも学校自体にはもちろん色んな国の人たちがいるから英語を話す機会がたくさんありました! 毎月クラスが変わるのでその度にクラス会したり飲みに行ったりお別れ会したりしてとても楽しかったです☺︎

学校で⼤変だったこと 

学校で1番大変だったことは、学校通い始めた1週間です。 初日からもう友達がいたりしてる人もいて、私友達できるのかな!?って不安になりました。でも勇気を出して話しかけてみたら、みんな優しいかったです!初めの勇気を出すことが私は大変でした。。

後は、授業をやっぱり英語でするので理解するのが大変でした。それに、授業中はみんなわからないことがあったら先生にいっぱい質問するし、話すし、答えていて、日本の授業の雰囲気とは全く違っていて、文化の違いを感じました。

学校にいく前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと

学校行く前に少し文法の勉強をしていきました。 単語をもっとたくさん勉強しておけばよかったなと思いました。


【仕事について】

仕事はどのようにして⾒つけましたか?

知人からの紹介

どんなところで働いていますか∕働いていましたか? 

1月で学校が終わって、その後から仕事を探し始めました。私は英語環境で働いてみたかったので日本食レストラン以外にたくさん応募しました。 最初はindeedで7件くらい応募しました。でも中々返事が無くて、レジュメ配りが主流だと聞いていたので2回くらいしてみたけど冬だから特に求人も少なくて思ったより大変でした。 中々見つからないと友人に相談したら、友人は100件応募したと言っててびっくりしました。その後私も沢山応募して、indeedから応募してるのをみて直接店にレジュメを持って行ったり、電話してみたり友達から教えてもらった色んなアプローチを試してみましたが面接に行けたのは1.2件で、しかも私の英語力で採用してもらえるところは中々見つからず、あっという間に1ヶ月経ってしまいました。 やっぱり難しいかなと思っていたところ、キッチン希望で応募していたベトナム料理屋さんから電話がかかってきました。 希望のポジションを聞かれて、どこでも働けると答えると、『野菜切れますか?』と聞かれたので、野菜は切れます。と答えたところ、『みんな切るの早いけどあなたも早く切れますか?』と聞かれたので、早く仕事が欲しかった私は少し大口を叩いてしまい、切れると思います。と答えました。すると、まさかの切ってる様子を動画で撮って送ってきて欲しいと言われました。まさか動画を送って欲しいなんて言われると思ってなかったからびっくりしてオーバーに言い過ぎたかなと反省したけど、これがカナダのスタイルなんだ〜と受け入れて動画を送りました。(でも後日エージェントの方に話したらそんなの初めて聞いたって言われました。笑笑) 結局、基準の速さに達してなかったと思います。採用されなかったです。笑 その後、日本人の知人からの紹介でカナディアンのカフェで働けることになり、今はそのお店で働いています。 最後はいい環境のお店に決まって嬉しいです。 仕事探しの大変さを痛感しましたが、全部いい思い出です。

仕事をしてよかったこと 

英語の環境で働かせてもらえてるので、それだけでありがたいです。 丁寧な英語の言い方を知らないので勉強になります。 やっぱり日本の職場の雰囲気とは全然違うので、働き方や考え方がすごく勉強になりますし、もっと自分もこうなりたい!こういうところ変えていきたい!と思えるので仕事してよかったなと思います。

仕事をしていて大変だったこと

最近仕事を始めたばかりで今が1番本当に大変です、、英語の環境で働かせてもらってるので、同僚が何を言っているかを聞き取ることだけで正直精一杯です。。 日本とは働き方が違うのでどういう風に動いたらいいのかがわからなくて大変だなと思いました。私は、日本でアルバイトや働いていた頃はなんでも進んでやって先輩の仕事も取るくらいの勢いで働いて、簡単なことはみて覚えてやる。と教えられてきたのですが、今はどちらかというと自分の仕事はきちんする。でも他の人の仕事までは奪わない。まだトレーニング中だったらそういうふうに相手にも伝える。と教えられてびっくりしました。 今は仕事を覚えることと、環境に慣れることに奮闘中です!

仕事を始める前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと 

レジュメも前もって作っておくことと、スマートサーブを取ること、早めから色んなお店に応募しておけばよかったなと思います。


【留学全体について】

カナダにもってきてよかったトップ3 

①医薬品

②化粧水・乳液

③ドライヤー・ヘアアイロン

持ってくればよかったものトップ3 

①フィルムカメラ(写るんです。はこっちで買うと2倍の値段するし、みんな写真撮るの好きだからあると盛り上がりました。)

②洋服(日本ほどプチプラブランド充実してなくて買うのに躊躇してしまいます。。)

③100均の便利グッズ(レンジでご飯が炊けるものなど。)

カナダに持ってこなくても良かったものワースト3 

①大量のノート(カナダで買えますし、重たくて場所をとるからです。)

②カイロ(カイロでは足りないくらい寒いけど室内は暖かいし地下を歩くことが多いからあまり必要ない気がします。)

③調味料系(少し高いけどスーパーでも買えます。)

お休みの⽇は何をしていますか? 

休みの日は友達と遊びに行ってます。 遊びに行かない日は家で映画観ながらゆっくりしてます!

トロントでお気に⼊りの場所トップ3

①トロントアイランド

②リバーデールパーク

③スコティアバンクアリーナ

国内外を問わずカナダ滞在中に旅⾏に⾏った⽅へ質問です。おすすめの旅⾏先を教えて下さい。理由も含めて教えていただけると幸いです! 

ケベックです! やっぱりケベックと言えば、トッケビのロケ地!!!街歩いてるだけで楽しかったです。ロケ地全制覇しました!! 街並みが可愛い!標識もフランス語ですし、聞こえてくる言葉もフランス語で、本当に同じカナダかな?という感じでした。 後はフランス料理のお店が多くて美味しいフレンチが食べれたことも嬉しかったです!

トロント∕カナダの好きなところ3つ 

①住みやすい: 色んな国の人たちがいて大きな人種差別を感じなくて住みやすいです。

優しい: みんな英語が完璧じゃ無くてもしっかり聞いてくれて言いたいことを汲み取ってくれるので、本当に人の優しさを感じます。

ご飯: 色んな国のタウンがあってそこに行くと出身の国の方がたくさんいるし美味しいレストランがたくさんあってプチ旅行みたいな気持ちになるし現地の味が食べれて楽しいです。

トロント∕カナダの嫌なところ3つ 

①大麻: 電車乗ってる時や街歩いてる時に怖いなと思うことがあります。街中で吸ってる人も普通にいるのがまだ慣れないです。。

②交通の便: 地下鉄は単純だからわかりやすいけど、すぐ止まる。。バスに乗り換えないといけないことが多くて大変です。

③冬: カナダの冬はイベントやスポーツがたくさんあってすごく楽しいけど、あまりにも寒すぎてこんな寒いところで過ごしたのは初めてで寒さにびっくりしてます。夏が待ち遠しいです。

その他トロント滞在の全体的な感想があれば教えて下さい。  

思った以上に大都会だなと思いました。街がすごくギュッとなっているのでちょっと離れたら公園があったりしていいなと思いました。 多文化都市だなとどこにいてもすごく感じますし、色んな国の文化をトロントにいるだけで味わえるのがすごくいいなと思います。 私は英語をたくさん勉強してきたわけではないので拙い英語ですが、それでも理解しようとしてくれる人たちが多くて、人の優しさを感じますし、初めての留学をカナダのトロントにして本当に良かったなと思っています。

現在の近況や今後の予定を教えて下さい。

今はとりあえずワーキングホリデーを楽しむことだけを考えていますが、もし将来もっと居たいなと思ったらその時はCo-op留学してみたいなとかも考えています。


【East-Westに関して】

East-Westを知ったきっかけは?

インターネットの検索(Google/Yahoo!など)

現地オフィスで利⽤したサービスを教えて下さい。 

  • 空港ピックアップ⼿配 
  • ホームステイ手配
  • 引越しドライバーの手配
  • 現地⽣活オリエンテーション 
  • 銀行口座開設のお手伝い
  • 携帯電話販売代理店のご案内
  • 郵便物・手荷物などの一時預かりサービス
  • 英文履歴書作成のご相談
  • ビザ新規・延長申請サポート
  • 学校新規・延長お申込み手続き
  • 海外旅行傷害保険会社のご案内
  • 現地医療通訳サービスのご紹介
  • トロント市内地図・日本語フリーペーパー

East-Westをご利⽤いただいた感想をお聞かせください。 

渡航前にたくさんのエージェントに連絡をしたのですが、East-Westさんが1番私の中でいいなと思える返事を下さったのですぐにここに決めました。 私は自分で調べたりするのが好きなので、調べたことを質問しても丁寧に返事してくれましたし、無理やりプランを押し付けられたり、留学理由を聞かれたりされることがなかったのが私としては良かったです。 現地のオフィスはとてもアットホームですごく居心地がいいです。 たまにオフィスに行くと他にも誰かしら遊びに来ていたり相談に来ていて、そういう雰囲気がすごく素敵で落ち着くし、このエージェントを選んでよかったなって思います。 自分の身の周りに起こったことを話しても、笑ってくれたりアドバイスくれるので、考え過ぎなくていいんだって思えるし、話していてとても気が楽になるし、元気になります!

最後にこれからカナダへ来る⼈にメッセージをおねがいします! 

トロントは本当に多文化なので、不思議でとても面白い都市です。 もし英語に自信がなくて悩んでるならとりあえずトロントに来た方がいいと思います!! ほんとに親切で良い人が多いです。 驚くことももちろん沢山あるけど、全部良い経験です。 1年があっという間に終わりそうな気がしています。。皆さんも来たら1年なんてあっという間に過ぎてしまうと思うので全力で楽しんで欲しいです。


【East-Westカナダ留学センター】

East-West カナダ留学センター はカナダ専門の留学エージェント。抜群のカウンセリング力とアットホームでフレンドリーな雰囲気が自慢のエージェントです❣️

弊社学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️‍🔥

カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします!

インスタグラムTikTokYouTubeショートではトロントオフィススタッフに届いた質問への回答、語学学校のスタッフや先生、トロントの留学生への(英語)インタビュー動画を投稿しています!

ぜひご確認ください👀

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP