お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ留学体験談: TDYさん@トロント

皆さんこんにちは!トロントオフィスです❣️
TDYさん(仮名)の留学体験談をご紹介いたします💖貴重な体験記ですので、是非参考にしてみてくださいね💫

カナダ留学体験談: TDYさん@トロント

 

【基本情報】

年齢

30歳

出身地

熊本県

カナダ留学·ワーホリの⽬的

昔から洋楽と海外ドラマが好きで、その言語が飛び交っている生活に飛び込んでみたくワーホリに来ました。

滞在予定期間

1年

現在のカナダ滞在歴は?

1年

渡航前に⽤意した予算

200万円

ビザの種類

ワーキングホリデー

学生ビザ→ワーホリビザ切り替えた方に質問です。どのようにビザの切り替えをしましたか?

N/A

 

【学校について】

通っている∕通った学校名

ILAC

学校に通った期間

3ヶ月

学校に⾏ってよかったこと

トロントの情報(美味しいレストランや生活の事など)を色々な人たちから教えてもらえたり、情報交換が出来ます。また、英語しか話さない環境に身を置くことによって学生時代に習って忘れてしまっていた単語などを改めて思い出すきっかけになりました。 あと、りんごやサンドイッチを食べながら授業を聞いている人もいたり、トイレなどで自由に席を立っていたりする人もいて日本との授業風景の違いなどに面白さを感じました。

学校で⼤変だったこと

ほとんど英語力0の状態で行ったため、通い始めのころは授業で先生が何について説明されているのか分からず、分からないところを質問する言葉も出てこなくてあたふたしている間に授業が終わってしまって分からないところを消化できずにいたこともありました。

学校にいく前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと

様々な国籍の人がおり、自分の国について話す事が多かったため、英語で自分の出身国の良さを伝える文章をきちんと練習しておけばよかったなと思いました。また、よく言われてた中学英語の復習をしっかりやっておくべきだったなと反省しました。

 

【仕事について】

仕事はどのようにして⾒つけましたか?

e-Maple、 Indeed、 直接レジュメを配布

どんなところで働いていますか∕働いていましたか?

ジャパニーズレストランのキッチンスタッフとして働いていました。

仕事をしてよかったこと

学校とは別で友達ができる。職場にはトロントに長く住んでいる方もいるため、もっと詳しいトロントの穴場スポットだったりお店を教えてもらえる。また、キッチンの仕事だと身につけたものを私生活でなら自炊に役立たせられます。あとは、なによりチップを貰えることと給料日が2週間おきにあるのでとてもありがたいです!

仕事をしていて大変だったこと

日本ではずっとオフィスワークをやっており飲食のお仕事が初めてだったため、仕事になれるまでとても苦労しました。特に忙しい時の料理を出すスピード感や次に何を作るのか考えながら別の作業をしたりなど、あたふたするばかりでした。

仕事を始める前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと

飲食店の仕事の面接で絶対にスマートサーブやフードハンドラーは持っているか聞かれるため、取得してからお仕事を探した方がスムーズに話が進むことが多いと思いました。またローカルのレストランなどは飲食店での勤務経験をすごく見られている印象だったので、日本で少しでも飲食店の仕事を経験しておけばよかったと思いました。

 

【留学全体について】

カナダにもってきてよかったトップ3

海外でしか経験できない瞬間や物が日々あるので、日本にいる時よりカメラを起動している時間が長く気づいたら充電がとても減っている事が多いです!なので、モバイルバッテリーは持ってきておいてよかったなと思いました。あとは、トロントの冬は時に乾燥しているためお気に入りのフェイスパックを沢山持ってきておいてよかったです。ですが、パックなども含めて基本的にはなんでも現地で揃える事ができます!

カナダに持ってこなくても良かったものワースト3

洗濯ハンガー、ヘアアイロン。洗濯ハンガーはシェアハウスの部屋に置いてある事が多いですし、ダララマという(日本で言う100円ショップ)お店で安く購入できます。ヘアアイロンは海外対応のものを持ってきていたのですが、やはり電圧が合わなかったのか故障しました。

お休みの⽇は何をしていますか?

日本にはないカナダのレストランやファーストフード店にランチをしに行っていました。また、トロントアイランドという湖に囲まれた小さい島にフェリーで行ってリフレッシュしたり、夜はスポーツバーやナイトクラブにいってお酒を飲んだり、踊ったりしていました。

トロントでお気に⼊りの場所トップ3

1位ハーバーフロント
2位チャーチストリート
3位トロントアイランド

国内外を問わずカナダ滞在中に旅⾏に⾏った⽅へ質問です。おすすめの旅⾏先を教えて下さい。理由も含めて教えていただけると幸いです!

定番ですが、ナイアガラの滝には絶対に行くべきです。ナイアガラの滝でマイナスイオンを浴びたり映画の世界のような街並みやカジノもありとても楽しめます。行きたい場所はカルガリーのバンフです。バンフの景色は一生に一度は絶対に見るべきとトロントで出会った人みんなに言われます。携帯の写真をみただけでもとても綺麗なので、その景色を生で見てみたいです。

トロント∕カナダの好きなところ3つ

1 様々な国籍の人達と出会うことができる
2 自然と街がいりみだれている
3 夏がカラッとしていて過ごしやすい

トロント∕カナダの嫌なところ3つ

1 とにかく冬が寒い
2 時刻表がなく電車やバスがなかなか来ない時がある
3 街を歩いているとマリファナくさいにおいがするときがある

その他トロント滞在の全体的な感想があれば教えて下さい。

1年間トロントに住んでみて1番に思うのは人との出会いに恵まれた1年間だったなと思います。人生で初めてここまで環境を変えたことがなかったので、大変な事が多かったのですが、たくさんの人に助けられて人の優しさがとても身に染みた日々でした。また、様々な国籍の方と触れ合う事ができ文化の違いや環境など新しい発見もたくさんあり刺激的な1年だったと思います。行く前は不安とちゃんと1年入れるかなと心配していましたが、トロントに来れて本当によかったといった気持ちでワーホリを終える事が出来てよかったです。

現在の近況や今後の予定を教えて下さい。

現在は観光ビザで滞在を延長してやり残した事がないようにカナダライフをエンジョイしたいと思っています。

 

【East-Westに関して】

East-Westを知ったきっかけは?

日本の留学エージェントからの紹介

現地オフィスで利⽤したサービスを教えて下さい。

  • 現地生活オリエンテーション
  • 銀行口座開設お手伝い
  • 携帯電話販売代理店のご案内
  • 電話・FAX・コピー機ご利用サービス
  • 英文履歴書作成のご相談
  • ビザ新規・延長申請サポート

East-Westをご利⽤いただいた感想をお聞かせください。

様々な情報を教えていただいたり、イベントにお声がけいただいたりといつも親身になってご相談にのってくださいました。いつもオフィスに伺うと暖かく迎えてくださり、とてもアットホームな場所でした。今後、トロントに留学などで来る機会があった際はまたお願いしたいです。

最後にこれからカナダへ来る⼈にメッセージをおねがいします!

自分自身振り返った時に、来る前にこうしておけばよかったと反省する点も多々あったので、自分が思い描く1年になるように出発前からしっかり英語の勉強や計画を立てていただくとより素敵なカナダライフを過ごせると思います。ですが、カナダはとても住みやすく初めての留学にはもってこいの場所だと思います。冬は想像以上に寒かったのでそこだけご注意を!

 

【East-Westカナダ留学センター】

East-West カナダ留学センター はカナダ専門の留学エージェント。抜群のカウンセリング力とアットホームでフレンドリーな雰囲気が自慢のエージェントです❣️

弊社学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️‍🔥

カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします!

インスタグラムYouTubeショートではトロントオフィススタッフに届いた質問への回答、語学学校のスタッフや先生、トロントの留学生への(英語)インタビュー動画を投稿しています!

ぜひご確認ください👀

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP