お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

日本帰国後にカナダの恋しい物は? その1 2020/04/27 更新

皆様、こんにちは!
East-West日本オフィスカウンセラーのシュウジです。

 

現在新型コロナウィルスの影響で、
日本では緊急事態宣言発令、カナダも一部ステータスを除いて入国禁止、外出規制等厳しい措置が取られていますので、
中々モチベーションを上げるのも難しいかと思います。

 

留学を計画されていた方達もご出発の延期やキャンセルした方や検討されている方も多いでしょう。
ただ、今はお互いに協力しあって少しでも早く収束できるように努めましょう!!

 

さて、今回は以前よりブログで紹介したいと思っていたことを今後数回に分けて書きたいと思います。

 

題して。。。

【日本帰国後にカナダの恋しい物、事って何かな?】

です!

 

僕自身がカナダに留学、就労含めて長く滞在した後に帰国しましたので、カナダにあって日本になく恋しいな。。。と思うものも多いです。
そこで、今後カナダに渡航される方もそうですし、既にカナダに滞在されている方も参考にしていただければと思います。

 

一般的な物、例えば「人が優しい」だとか、「雰囲気が良い」みたいな当たり前な事ではなく
僕の独断と偏見で決めた事も多いのであくまで参考程度で(笑)

 

現在は外出規制中ですので今のうちに色々とリサーチして、今後に備えておきましょう!

 

 

帰国後実は恋しくなるカナダのご飯!?

 

本日の第一回目は。。。

「帰国後実は恋しくなるカナダのご飯!?」

です!!

「え?カナダのご飯?」って思う方も多いと思いますが。。。
カナダに既に滞在 経験(少し長めの)がある方は意外と納得じゃないかな?と思います。

 

実はなんですが、僕が日本に帰ってきて一番恋しかったのはカナダのご飯です 笑
ご飯についてはカナダに渡航予定の人の参考にもなりますし、
北米の食べ物が嫌でカナダを避けている方がいれば是非考え直してもらいたいと思いますので是非参考にm(__)m

 

僕がカナダ渡航を決めた理由は全然別の理由(英語とアイスホッケー)なのですが、
食事については日本にいる頃から元々ジャンクフードも大好きでしたし、
カナダに渡航するときに食べ物に関しては全く心配してませんでした。

 

ただ、カナダ渡航前のイメージとして、ハンバーガーやファーストフードばっかりなんだろうと勝手に思っていました。
ジャンクフードも多いのですが、正直それだけと言う考えは是非改めてもらいたいですね。

まずは、カナダ留学で一番にイメージする料理を考えてみると、

もちろんMacDonald、BURGERKING、Wendy’sにA&W等定番のハンバーガーショップはたくさんあります。
因みに。。。僕が一番好きなのはA&Wですけど、日本だと沖縄にしかないと言う。。。チェーンですら既に恋しい物がありますね(笑)

 

パブに行けばハンバーガー、フレンチフライは確実にありますし、それ以外の定番料理と言えば、
チキンウィングスやプーティンですね。。。ハイこれも今食べたい。ビールと(笑)
ウィングスも日本にはないテイストも多いですし。。。
日本でチキンウィングスを食べてる時に、あの味ないのかなー?とか思う事も多いです。
まぁ、大抵そういった味はないんですけど。

 

更にカナダの定番と言えば。。。カナダ人が大好きなTim Hortonsがありますね。
ドーナッツのチェーン店なんですが、ドーナッツ以外(サンドイッチやスープ等)もありますし、
何より格安なので、朝、昼、晩ご飯をティムで済ますと言った事も良くある話です。

僕もカレッジに通っていた頃、キャンパス内にティムがあったので、良く食べてました。
正直に本にいた頃は甘い物等を一切食べなかったのですが、
カナダでティムのコーヒー+ドーナッツを買うようになって甘い物も食べるようになりましたね。
しかも結構甘い食べ物も食べられるようになりましたよ(笑)

 

前回カナダに渡航した際にも空港に到着した瞬間にコーヒーとドーナッツ買いました(^^)
いわゆるソウルフードと言った感じでしょうか?是非試していただきたい。

後は、ピザ、ホットドッグも日本と異なり安く食べられますね。
日本では飲みの帰りにラーメン食べて帰る事があると思いますが、
カナダでは?(僕の周りでは)飲みの帰りにはピザ、プーティンやホットドッグなど食べてる人は多かったです。

因みに。。。現地生活に慣れてくると、飲みに行った帰りにまた違う物を食べに行ったりします。。。(笑)
それはまた下で紹介します!

 

ただ、ここまでは結構好き嫌いがあるのかな?と思います。
いわゆる皆さんの想像しやすい北米の食べ物と言った感じなので。。。

 

さて、前置きが長くなってしまったのですが、ここからが本番です。

上で紹介したようなファーストフードやパブで食べるような定番の料理に関しても、
お店の数がかなり多いので自分に合ったお店や場所を探す事ができる事。

日本のお店でも好きなお店嫌いなお店ありますよね?日本食でもそうなんですから、
カナダでも北米の料理で好きな味のお店を探す事が絶対にできるはずです。いや!はずではなくて、できる!
僕はそう思います(^^)/

 

当然、美味しくないお店?もあると思うので、その辺の見極めは慎重に。。。まぁ、とりあえずトライしていましょう。

 

じゃあ他に何があるの?って言う話になるんですが、正直カナダにはなんでもあります!

日本を含めたアジアの料理、中南米やカリブの料理、アフリカ、ヨーロッパ、ロシアの料理、本当に何でも!?
更に言うなら、カナダは多民族国家、移民の多い国なのでその国出身の方達が作る本場の料理を楽しむことが出来ます!

僕の知っているだけでもかなりの数のレストランがありますので、探せばもっとありますし、
カナダ現地にいれば様々な情報が入ってきますので、自分で新しいお店を見つける事もできます。

また、日本でそう言ったちょっと変わった国の料理を食べようと思うと、
探すのも大変ですし、更に高い。。。ホントに。。。そもそも僕の食べたい物を見つけれた試しがない。

 

それに比べてカナダではレストランによって価格設定は当然異なりますが、
違う国の料理だからと言ってそれだけが極端に高いと言った事もなく、一般的な価格で楽しめます。※ただし、チップ+タックスがあるので、メニューに載ってる価格よりも支払い時高くなるのには注意が必要です。

 

また、色々な国の料理があるという事は、必ず自分に合った料理を探す事ができます!
なので、どうしても北米の料理に馴染めないと思ったら、自分好みの国の料理を探すの良いと思います(^^)
これはカナダが留学先としてオススメの一つの理由ですね。

上で少し書いていましたが、飲みに行った帰りの話。。。僕は良く帰りに、
韓国料理、中華料理やベトナム料理も食べに行っていました。

 

特にフォーは良く食べに行っていましたし、好きになりすぎて現地で自分で作った事さえあります。
そこで更にカナダの良いところが発揮されるのですが、そう言った料理を自分で作りたいと思った時に食材もしっかり手に入ります!
日本だと珍しい食材を探すと高くつきますが。。。

もちろん韓国料理や中華料理も本物の味が楽しめますし、特にこの2つに関してはかなり安いお店もあるのでカナダ生活では重宝します。

 

それ以外で気に入っていた料理と言えばギリシャ料理やメキシコ料理かな?と思います。
タコスは日本でも割とお店見つけますが、ギリシャ料理のお店は。。。日本に帰国してからはまだ行っていません。
※前にカナダに渡航した際には当然行きました!

ここまでで紹介した料理以外にもたくさんの国の料理やレストランがあります。
カナダに7年程滞在していた僕でもまだまだ行けていないお店や行きたいお店がありますし、
チャンスがあれば是非行きたいと思っています!またカナダの街もどんどん成長していっているので、次に行くときが更に楽しみですね。

 

もし自炊する際に食材など心配されているのであればその心配はありません。
日本食を作る食材も手に入りますし、調味料などもあります。
※ただ。。。ちょっと調味料は味が違ったりもするので注意(笑)

ちょっと癖のある食材ですが、日本で買うと結構高くて、中々手に入らないラム肉なども、安く手に入りますので、
自分で焼いてしょっちゅうラムチョップ食べてました!
まさかの$0.85/100g。。。日本円だと68円位。。。
※Costcoに売ってますけど高いんですよね。

 

今回の【日本帰国後にカナダの恋しい物、事って何かな?】はカナダでの食事についてでした。他にも色々あるとは思うのですが、僕の感じている所としてはこんな感じです(^^)

まだまだ恋しいと思っているものありますのでどんどん紹介していこうと思います。

 

海外への渡航時期の目途が立たない状況ですが、実際に現地に行かなければ分からない事は多いので、
しっかりと目標を持って前進していきましょう!

 

カナダ留学・ワーキングホリデーについてご不明な点等ありましたらEast-Westカナダ留学センターまで!
→ https://www.eastwestcanada.jp/contact/contact

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP