お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

専門留学(CTC)体験談  バンクーバー Shiinaさん

本日は現在観光の専門学校であるCanadian  Tourism College(CTC)に通学中のShiinaさんの体験談をご紹介したいと思います。

Shiinaさんは2キャンパス(バンクーバー・サレー)にある中から、
あえて留学生や日本人の少ない都市サレーにキャンパスを選択してカナディアンの現地学生に混ざって授業を受けていました!
そんなShiinaさんの体験談、是非ご参照くださいね。

 

どうしてCTC(Canadian Tourism College)に決めたのですか。
もともと日本の大学では経営学を専攻しており、興味があった観光学の分野と同時にビジネスも学べるコースがあるということに惹かれて入学を決めました。

簡単でいいので受講したプログラムの内容を教えてください。

観光学を受講していた時には世界中の都市コードや空港コードを覚えたり、Amadeus, Sabre などの予約システムの使い方、コードなどを覚えました。 今受講しているビジネスコースでは、ビジネスコミュニケーションやoutlook, excelなどビジネスの場で役立つことを中心に勉強しています。

1日のスケジュールはどのような感じですか。

8:30から17:00 まで授業です。午前中と午後に一回ずつコーヒーブレイクと、ランチブレイクがあります。

学校は気に入りましたか?

はい!
在学中一番楽しかったことは、そして逆につらかったことはなんですか?
毎日楽しいですが、特にフィールドトリップは楽しかったです!

フィールドトリップの様子

辛かった頃は入学して最初の1カ月間です。授業のスタイルと、ネイティブの友達が話す英語に苦戦しました。

クラスメイトの国籍割合はどのようなものでしたか

受講コースとキャンパスによって変わると思いますが、サレーキャンパスのtourism クラスはフィリピン系とカナディアン、hospitality クラスはインディアンが多い気がしました。


今回留学の目的は?

将来の選択肢を広げるためです!

一ヶ月の生活費はどれくらいでした?

レントとコンパスカード、食費でだいたい900くらいです。

滞在方法は?

最初の半年はホームステイ、今はシェアハウスです。

通学通勤時間は?
バーナビーから通っているので30分くらいです。

放課後の過ごし方

家に帰って宿題をしていることがほとんどです。たまに友達とご飯にいきます。

休日の過ごし方は?

バイトしたりバイトがない日は友達と遊びに行ったり、です。

お気に入りの店は?

バンクーバーに来てからフォーにはまっていて、love for pho によく行きます。

カナダの物価についてはいかがですか?

ダウンタウンやバンクーバーで家を探すとレントは高い気がします…。

滞在中に旅行は行きましたか?

ビクトリアやウィスラーにいきました。来月は友達とロンドンとパリに行きます(^^)

カナダ・バンクーバーのいいところは?

自然が豊かで、色々な人種の人がいて、みんなフレンドリーだと思います。

East-Westを選んだ理由を教えてください♪

CTCの入学方法について調べていた時に紹介されたのが、East-Westさんでした。

実際使ってどうでしたか?

スタッフの方がとてもフレンドリーで、しっかりとしたサポートのお陰で、渡航までスムーズに準備することができました!

渡航前の準備はどのようなことに注意されましたか。
カナダで買うと高いものや、日本でしか売ってなさそうな物は買いだめしてもってくるようにしました。

今後の予定を教えてください!
コース終了後、プラクティカムをして日本に帰る予定です。

最後にこれからカナダに来る方へ一言

カナダ生活、後悔のないように楽しんで下さい!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP