お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

ワーホリ体験談 トロント 大陸さん

学生ビザとワーキングホリデーで約1年半トロントにいたダイチさんの体験談を送っていただきました!

学校は4ヶ月間、PGICに通われて、その後ワーホリに切り替えてGUSHIという唐揚げ屋さんで仕事をしていました。

仕事がお休みになると、よくオフィスにお土産を持って来てくれて、色んな話をしてくれるので、帰国の時にはみんなでダイチさんに歌をプレゼントするほどオフィスで大人気でした(*´ω`*)トロントで愛されたダイチさんの体験談を是非御覧ください

—————————————————————–
お名前:鈴木大陸(ダイチ)
年齢:27
出身地:千葉県

カナダ滞在都市 :トロント

滞在期間は?:2015年4月~2016 年10月received_662497697243092

通っている/通った学校名 &期間:PGIC 4ヶ月

ビザの種類:学生ビザ → ワーホリビザ

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?:日本以外の国で生活してみたい。海外で友達作りたい。30歳までしかできないので、やるなら今しかない!と。

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?:約120万~150万

East-Westを知ったきっかけは?:前の会社の同期からの紹介

留学準備で大変だったことはありましたか?:ビザの取得、日本の保険やら年金やらの停止。

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。:
最高でした。渡航前のカウンセリングはメールが長く読みづらかったんですけど、ガツガツ来られるよりは聞きたいことだけしっかり答えてくれるスタイルが当時の僕には合っていました。
ビザの取り方や、仕事探す際に必要なレジュメの作成、最後は旅行に来る母親の為にホテル調べたり、良いレストラン教えて頂いたり、他にも授業でわからなかった所を教えて頂いたり全ての面で助けて頂きました!
他のエージェンシーを利用してた友達の話と比べるとカウンセラーのお二方と生徒の距離がすごく近いんだと思います。
イベントも豊富で遠出するようなイベントは特に良かったです。乗り物酔いするので行き帰りは辛かったりしましたが、着いたらトロントとはまた別の風景が見れて、和みました。

FB_IMG_1434203022694

学校生活はいかがでしたか?:
母国語禁止で、もし3度だか4度母国語を使用したら強制退学と宣伝していましたが、実際に退学になる人を見ることはありませんでした。警告を受ける人はいましたが、仲の良い生徒だと見逃してあげていたり、そこまで厳しくなかったのは少し残念でした。サウジアラビアの生徒がとても多く、しかも大体皆一緒にいるのですぐ母国語を使っている印象でした。
入学当初は一番下のクラスで、そのクラスにいた2ヶ月の間、常に4~6人くらいで凄くやり易かったです(酷いときは2人とかありました)。
次のエレメンタリークラスに上がった時は10数人に増えましたが、下のクラスでどんどん発言していく癖をつけていたのでそこまでやりにくくはなかったです。
他だと授業料は高くなるものの、TOEICを月一で受けられます。自分の成長を数字で確認できるので個人的にはこの制度は嬉しかったです。

アルバイトをしていますか?/しましたか?):してました。

どんな所で働いていますか?/働きましたか?:GUSHIという唐揚げ屋で約11ヶ月働きました。

received_10154533382504655

バイト先の前で

アルバイトをしている(いた)感想はいかがでしょうか。:ここでの期間が最も英語が伸びた期間だと思っていて、学校の英語と実践の英語の差を思い知るきっかけになりました。
最初はお客さんの言っている事が全く聞き取れなくて何度も聞いて、最悪は笑ってごまかしたりしてました(笑)それでも毎日違うお客さんの英語を聞き、わからない事を同僚に質問していくうちに徐々に理解できるようになりました。
同じ人とばかり話していると、その人の言ってることは何となく理解できるようになるのですが、他の人と話した時によく使うワードや話し方が違うので、理解できないことが多々ありました。なので、色々なお客さんの英語を聞け、それが理解できなかった時に一生懸命教えてくれる同僚がいたGUSHIは僕にとってベストだったと思います。また働きたいと思える素晴らしい環境でした!

1476163035770

East-Westメンバーで

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。:
勉強での習慣ですが、ノートには日本語を使わないことを意識しました。新しい単語をなるべく感覚的に覚えるように多少説明文が長くなってもいいので、自分の英語で説明文を書きました。
それと職場で唐揚げばかり食べていたので、帰りは家まで同僚と歩いて帰るようにしていました(それでも太りました笑)。
お気に入りの場所はオフィスです!笑
何か疲れた時なんかに行くと凄くリラックスできます。

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。:
色々な面で成長できました。全く知らない場所で本当に0からのスタートだったので、周りの人を観察したり話を聞いたりして、どうやって上手く生活していくかを学びました。まだまだ居たいと思うほど楽しかったです。

滞在中に旅行に行きましたか?:
行ってません。でもせっかくなのでニューヨークとか行っておいた方が良かったかなと思います。

20170107_082948

プライド・パレードにて

カナダのいいところを教えてください;色々な国の人と話せるので、今まで持っていた物事や人へのイメージが変わる。皆が自分の個性を持っているし、それが尊重されている。最初に口座を作りに行ったときに、僕らを担当してくれた女性の方が胸元ボタン開けっぱなしでブラジャーチラ見せ、タトゥー、鼻ピアスで出迎えてくれた時は衝撃的でした。他人の視線なんて関係ねぇぞ!という感じが大好きです!

逆にカナダの良くないところは?:
これは交通関係全般です。毎日工事してるイメージで、ストリートカーやバスのルートはしょっちゅう変わるし、土日はダウンタウン付近の電車が使えない日が多い。
車運転してる人は信号ギリギリでブレーキ踏む人が多く、赤信号でも右折ができるので人が横断歩道を渡っている時でもグイグイ来る(実際一度ぶつけられました…笑)。といった感じで皆運転が荒いし、すぐクラクション鳴らします笑
TTCの運転手が勤務中にドーナツ買いに行ったのが忘れられません。

現在の近況や今後の予定を教えてください!:
次はニュージーランドに行こうと思っているのでバイト&バイトの毎日です。両替所で働ける事になったので、何とか英語を使う環境は維持できています。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!:
何でもそうですけど、とにかく後悔のないように何事も楽しむことが大事です!色々な新しいこと、日本の文化と違うことに出会うと思いますが、全てチャレンジしてみると良いと思います。もしかすると家探し・仕事探し・他にもたくさん難しい事があるかもしれませんが、その状況さえも楽しめるもんですよ。

それと、特に学校でなんですけど、ある程度は自己中になった方が良いかもしれません。わからない所は授業の進行を止めて何度も聞き続けたり、先生からの質問には全部自分が答えるくらいの気持ちで。遠慮は損だと思うので、どんどん目立っていった方が良いです。他の全員が理解しているからといって、わからないまま何となく流したりするのは絶対にダメだと思います。

積極的にいきましょう!

———————————————————-

ダイチさんありがとうございました!全く英語が出来ない状態でカナダに渡航して大変なことも多かったと思いますが、いつも英語の質問をオフィスでしていたのがとても印象的でした。これからも、ニュージーランド渡航目指してがんばってくださいね!

カナダ留学手配はEast-Westカナダ留学センターへお任せください

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP