お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

就活に活かせる留学を!

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。

少し前にですが、経団連が大手企業の就活採用ルールを廃止する事に決めたと言うニュースをみました。
2021年春入社の就職活動(就活)から、大手企業の採用面接などの解禁を定めた指針の廃止を決めたことで、新卒採用から通年採用制度を取り入れる企業が増えてくると言われています。(一部の有名企業では既に始まっています。)

これからは昔の日本スタイルのような「新卒をコツコツ育てて人材を作り上げる」 という方法ではく、
海外式の経験やスキルがある人を中途採用したり、早い段階から優秀な人材を確保する会社が増えてくると言う専門家もいるようです。
ちなみにカナダでは、必要な人材を年間通して職務別に採用する「通年採用」が基本です。新卒の就活時期は大学の卒業前後が一般的で、学業への影響は少ないとされています。

YAHOOニュースで見ましたが、「大手会社の社長が新卒が育つまでに10年掛かるので、既に経験がある中途採用を積極的に行う」と言った感じの事をコメントしていました。新卒採用は未経験からでも企業でお金を貰いながら経験やスキルを付けれるので新卒学生にとっては良かったのですが、これからは、一定の経験や専門知識を持った既卒者が有利で、のほほんとただ学生時代を過ごしている方にはより厳しい就活が待っているかも知れません。

これから留学される方は、留学は英語とスキルをセットで考える必要があると思います。
英語の勉強はもちろんの事ですが、何か専門知識や技術を付けたり、インターンシップで就労経験を積んだりするとより就活に活かせると思います。

East-Westでは語学学校以外にもビジネスカレッジ、専門学校等のご紹介が可能です。
ビジネス、貿易、IT、ツーリズム、ホスピタリティー、フライトアテンダント等々の専門学校のご紹介、そして現地企業で働く実習付きのプログラムのご案内もできます。カウンセリングの中で、将来の夢をお聞きし夢を叶える為の留学プラン作りをお手伝いさせて頂きます。実りある留学を実現したいと強く思う方は「East-Westカナダ留学センター」へお問合せください!

ew_about

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP