お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダでカレッジ進学をしてみる…?②

みなさんこんにちは。
トロントオフィス ケンゴです。

皆さんソーシャルディスタンスは取って生活されていますか?

トロントの交通機関TTCの地下鉄でも
ソーシャルディスタンスを確保できるように
1席分ずつ空けて座れる座席の指定がされているようですね。

引き続き、マスクやサニタイザーの使用、手洗いなどで感染拡大を防止していきましょう。

 

さて、前回のブログに引き続き、カナダのカレッジについて見ていきましょう。

カナダのカレッジの中は一体どのようになっているのでしょう?
外国まで、旅行や留学で来たとしても学校の中にまで入る機会って中々なかったりしますよね。

学校の場所にもよりますが、こちらのジョージアン・カレッジの場合は、
トロントから小一時間、車で行ったところにあるバリーという長閑な町にメインキャンパスが位置し、郊外ということもあり、とても広々としたキャンパスを持っています。

カレッジ キャンパスの中には
カナダのコーヒーチェーン ティムホートンズ

日本でもお馴染みのサンドイッチ店 サブウェイ

 

も入っています。

Tim Hortons に関しては店舗数がマクドナルドよりも遥かに多く、
場所を問わず、頻繁に見かけるので、
皆さんカナダ滞在中にはここで、何度もコーヒーやドーナツを
注文することになるかもしれませんね。

キャンパスの中には広々としたカフェテリアもあり、こちらでご飯を食べる方が多いです。

お弁当を持ってくる人もたくさんいます!むしろ多数派です。

カナダは日本のように形も大きさも選べてオシャレ~とかカワイイ~
とかいうお弁当箱なんてものはありません!!

こちらの人、シンプルなガラス製のタッパーで持ってくる人がとても多いです。
結構重いのですが、アレで持ってくる人の率の高いこと高いこと…
とずっと思っておりました笑

あまり遅くならない時間だったら併設されている売店で
ピザやハンバーガーなどのジャンキーな食べ物も見つかります。
夏には外にいくつもベンチがあるのでそこで食べる姿も見かけます。

カフェテリアの他に、それぞれの教室でご飯を食べている人も結構います。
授業が始まってからホカホカなハンバーガーを食べている人を見かけた時は驚きました(^^ゞ

日本に比べて少し自由な過ごし方をされる方もいますが、
さすがカナダというだけだってみなさん気にしません笑

あっみなさん~!特に日本の中高生・大学生のみなさん~!
カナダのカレッジは、いい意味でも悪い意味でも個人主義なのでどこでもぼっち飯天国ですよ!笑

誰とどこで何時にどう食べようが自由ですよー!
(日本でももちろん自由ですが…笑)
先程も言いましたが、みなさん他の人が何をしていても
日本ほど気にする人は少ないと思います。

一人になりたいときはなり、友達と居たいときはいて、
そういう切り替えが日本よりも気軽に出来るのもカナダの良さの一つ
なのかもしれないですね。

 

通学方法に関してですが車かバスを使う人が大半です。
奥に見えるのは駐車場ですが、カナダの学生は郊外ですと
家がよほど近くない限りはみんな車で通学している印象です。

この他キャンパスのいたるところに広い駐車スペースが
それぞれあるので、停める場所には全く困りません。

もちろん車を使うのは、ほとんど現地の人なのですが、
たまに親族がこちらにいる留学生も使っていたりします。

 

ブログは次回へ続きます。。

カナダで語学学校・カレッジ進学にご興味のある方はお気軽にEast-Westまでご連絡くださいね(^^)

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP