お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学体験談:takaraさん@トロント

明けましておめでとうございます!!


いつの間にやら年を跨いでしまっておりました(汗)
昨年は厳しい状況が続きましたが皆さんは素敵な年末年始を過ごすことはできましたでしょうか。

トロントはまた緊急事態宣言が出されてしまいましたが
今年は少しでも早く状況がよくなることを祈りましょう。
皆さん今年も引き続きよろしくお願いいたします。

少し間が空いてしまいましたが
トロントオフィスよりレギュラーメンバー・浪速の元気印こと、
takaraさんから体験談をいただいたのでシェアいたします


お名前: takara

年齢:25歳

出身地:大阪

カナダ滞在都市: トロント

滞在期間: 2019/04-2020/07

通っている/通った学校名&期間:
Global Village(現CES)半年
予定は3ヶ月でしたがもう3ヶ月増やしました。

ビザの種類:学生ビザ、ワーキングホリデービザ

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?
英語力を伸ばす事と海外で生活をしたかった。

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?:200万円程

East-Westを知ったきっかけは?

知っている方が使っていて、実際良かったとお聞きしたのがきっかけです。

留学準備で大変だったことはありましたか?:
留学費貯金、書類等、日用品等、学校選び

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。

渡航前は日本カウンセラーの方とやり取りをしていて、現地スタッフの方がどの様な方がいらっしゃるか分からなくて心配してましたが、とてもwelcomeな方達で安心しました。留学中本当に良くして頂きました。

学校生活はいかがでしたか?(学校のクラスの人数や国籍、宿題やアクティビティーなどご自由に感想を書いてください)

とても楽しくて、休憩時間はブラジル人韓国人トルコ人メキシコ人とよくお話してました。特にトルコ人は親日だな〜と印象深かったです。先生もフレンドリーで優しく、アクティビティ担当の方がいるのですが相談を乗ってくれ、困ったことがあればいつでも相談して!と言ってくれ、心強かったです。学校自体は比較的日本人が少なく、夏になると、人数が増えトルコ人、イタリア人の学校グループが多い印象でした。毎日アクテビティーが開催されるので友達作りにも英語を話す機会にもなって良かったです。

アルバイトをしましたか?:
してました。

どんな所で働きましたか?

サラダ屋さん、ラーメン屋さん、ベビーシッター

アルバイトをしていた感想はいかがでしょうか。

お客さんは勿論英語を話す事方なので、私が英語が話せる話させない関係なく、話すスピードを落としくれるとこはないので、注文をちゃんと聞き取る事、質問にどう応えるかと、接客するのは緊張して、毎日出勤前は心臓が出てしまいそうなくらいドキドキしました。ですが、少しでもコミュニケーションが取れた時は嬉しかったし、相手に英語が通じた!と自信に繋がったし、後からこう言った方が通じたかな?と毎日勉強になりました。

ベビーシッターも、少しさせて頂きましたが毎日癒されて、前日から明日は、ここの公園に遊びに行こうかなー?って考えて実際行ったら楽しんでくれている事はとても嬉しかったです。ですが、まだ小さい赤ちゃんなので毎回遊びに出かけて帰る際は号泣され、ジッとその場から動いてくれなくて、動いたと思ったら泣いて抱っこしてくれ、と歩きたくない!でしたね(笑)どうしたらすんなり帰ってくれるのかは毎日一番の問題でしたね(笑)

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。:

放課後は友達と遊んだり、図書館やエージェントに行き宿題を終わらして家で宿題をする事はしない様にしてました。家では絶対しない人間なので。

近所に素敵なlakeとランニングスペースがありもっと早く知っておきたかった!!と後悔しました。もしダウンタウンにお住いの方はOntario placeのlake沿い、suger beach 沿いを散歩してみてくだいさい。一本道でずーっと真っ直ぐに歩けてすっごく風景がとても綺麗です。日本では絶対行かなかった公園にもよく行きChillしたり、古着やリサイクルショップに行って掘り出し物を見つけるのが楽しくて新しい趣味も出来ました。図書館はbloor yonge近くの所が有名ですが、個人的に好きな図書館はfort york branchにある所で、ホームレスを見かけれる事はなく、椅子は少ないですが、施設内が綺麗でオススメです。

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?)

本当に留学して良かったなと心から思います。
留学前に一度も海外旅行も行った事が無く、英語力0で行き、現地に知り合いがいるわけではなかったので、慣れるまでは不安でしたが見るもの全てが新鮮で、とても刺激が沢山ありました。トロントに来たからそこ日本のいい所、海外の良さを改めて実感しました。
残念な事に留学中にコロナが流行し、ロックダウンで何も出来なかったのはとても残念でしたが、ロックダウンを機にwork outを取り入れ、運動やスーパーなどの外出は許されていたので、朝は1時間以上歩きに出て外の空気を吸ったり、普段は交通機関を使っていた所、歩いて食材調達をして普段通らない道に行き、こんな所に素敵な道並み、古着屋、カフェがあるんだなと発見が多かったです。

滞在中に旅行に行きましたか?

visa更新を兼ねて、小旅行でナイヤガラに2度行きました

カナダの良いところを教えてください!

夏になるとイベントが増え、Pride ParadeがあるくらいLGBTQ+にとても理解がある国で、日本ではまだまだ理解が少ないので、性的マイノリティの方々はとても過ごしやすいんじゃないかと思いました。私が留学中はラプターズ(バスケットボールチーム)が優勝し町中がクレイジーに祝っていて、とっても楽しかったです。
多国文化なので英語が母国語では無い人への対応に慣れていて、つたない英語でも理解してくれるのと、色んな国の食文化を楽しめる。人が困っていると助けてくれる所が素敵だな思いました。

日本でのコロナ対策がカナダ程なってない事を実感し、カナダの方が色んな面で進歩していると思いました。皆マスクはしているもののソーシャルディスタンスは全く守られてなく、飲食店での人数制限も見られ無く逆カルチャーショックでした。

逆にカナダの良くないところは?

TTC。しょっちゅう止まりは遅れて来るので、シャトルバスを待っている人で溢れかえ理、ストリートカー(queen st)を来るのを見据えて歩いてたら目的地に着くことも日常茶飯事。基本物価が高く、トイレが少なく汚い所が多い。
冬の期間がとても長く、朝になっても外が暗く気分が上がらなくて精神的にきつかったです。  

現在の近況や今後の予定を教えてください!

新型コロナウイルス流行り働けなくなり泣く泣く帰国し、考えていたプランは全て無くなってしまったのでコロナが終息次第色々したかった事も出来たらなと思っています。
せっかくリアルの英語に触れられて吸収できたので忘れない様に、これからも英語に触れて行きたいと思ってます。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!

悩む事も失敗する事もいっぱいあると思いますが、留学がやっと出来る!とウキウキして来て下さい。日本では絶対経験が出来ない事ばかりなので、後悔のない様、思っきりカナダライフを楽しんでください!!




いつもオフィスに来るとみんなに元気を分けてくれるパワフルなtakaraさんでした!!これからも関西パワーでみんなを笑顔にしてください!
途中からコロナウィルスの影響により予定を変更せざるを得なかったのが残念ですがそれでもポジティブに残りのトロント生活を楽しまれていたことが懐かしいです(^o^)
またお会いできることを楽しみにしていますね~!!

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-Westカナダ留学センターまでお問い合わせください!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP