お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ発祥の料理Poutineとは?

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。

みなさん、カナダの料理と言えば何が思い浮かぶでしょうか?
多分、、、ハンバーガーとかホットドッグ、フィッシュ&チップスなどが思い浮かぶのではないでしょうか?
これらはカナディアンレストランに行けば必ずメニューにありますが、カナダ発祥の料理ではありません。
カナダは約150年ほどの歴史の浅い国なので、イギリスやフランスの統治時代の影響が大きく残り、そして下にある大国アメリカの影響もあってか、食文化もこれらの国とほとんど同じで独自の食文化が無いのです。、、、、多分。汗
なのでカナダ発祥の料理と言うのが全然ありません。

唯一!?
カナダ発祥の料理と言われているのが「Poutine」と言う料理です。
みなさん聞いた事はありますよね???(このブログでも何回も出て来ていまよ!)
プティーン、プーティン、プーチン(これは無いな。笑)何が正しい発音なのかは分かりません、、、

Poutineはカナダ・フランス語圏にあたるケベック州発祥の名物です。
カナダ発祥の食べ物を聞くと、挙ってPoutineと答えると思います。
(だってそれ以外に無いのだから、、、と言うのは置いておいて、、、)

Poutineはフライドポテトにグレイビーソースとカッテージチーズを加えた料理です。こんな感じです。
39914019_1842380015842522_786852933638553600_n

グレイビーソースとは?
肉の出汁(脂)に小麦粉と水を加えたソースだそうです。聞いただけで想像できる様に結構重たいソースなのです。
それをフライドポテトにぶっかけたとてもシンプルな料理です。
日本で言うどんぶり的な感覚なんだと私は勝手に思っています。

グレイビーソースを調べて見ると18世紀にイギリスで発祥したソースだそうなので、カナダ人がグレイビーソースを世界で初めてフライドポテトにかけて、
Poutineと言う名前をつけて「カナダの料理だーー!」
と言いはったのかもしれませんね。笑

そんな事はさておき、
Poutineはカナダのレストランやパブに行けばどこでもおいている定番中の定番なのですが、せっかくなのでPoutineだけでやっている老舗専門店をご紹介したいと思います!
そのお店はダウンタウンのデービーストリートにある「La Belle Patate」と言うお店です 。
39834984_487525981752060_2393597218364850176_n 39603569_225640764779994_4992184773272141824_n
39625148_476802212796126_5503014851879895040_n
Poutineだけしか無いのに大繁盛です!
カナダ人は日本人がラーメン屋、牛丼を食べに行く感覚でPoutineを食べに行きます。メインディッシュなのです!

39589327_1923465714412392_7387939521213497344_n

All you can eat(食べ放題)まであります!
いやーフライドポテトの食べ放題はきついですねー(笑)

39638361_2014607898604745_5288073389645234176_n

さすが専門店だけあって、メニューの種類がたくさんあります!
迷ったらTraditional Poutineを頼みましょう!一番オーソドックスなので初心者向けであります!
他の物はこれにトッピングが加わるだけです。

39611432_281326365800046_3333735868350332928_n 39775281_311392539628402_3173755015248478208_n

これだけで晩御飯は非常に辛いものがありますが、Poutine自体の味はとても美味しいので、カナダに来た際はぜひ食べてみてくださいね!

La Belle Patate

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP