お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学&ワーホリ体験記 トロント Nanaeさん

今回はトロントとハリファックスで学生ビザとワーホリを活用して合計1年半ほどカナダに滞在されていたNanaeさんの体験記をご紹介します!

年齢 29歳

出身地 宮崎県

カナダ滞在都市
トロント(6か月)、ハリファックス(10か月)

通った学校名&期間
トロント:LSI (6か月)
ハリファックス:ECSL (1か月)

ビザの種類
学生ビザ→ワーキングホリデービザ

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?
海外で生活してみたかったのと、様々な国の友達を作ったり、いろんなことに挑戦したり、見て、聞いて、食べて、カナダを満喫したいと思ったからです。

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?
約200万円

East-Westを知ったきっかけは?
インターネットでトロント現地にあるエージェントを探していて見つけました。

留学準備で大変だったことはありましたか?
荷造り。何が必要なのか、どのくらい持っていけばいいのか悩みました。
ビザの申請等についてはアドバイスもあり、スムーズだったと思います。

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。
スタッフとメンバーの距離が本当に近いと思います。あまりオフィスには行かなかったのですが、クリスマスマーケットやスノーボードのイベントには参加させてもらいました。いつ行っても、笑顔で温かく迎えてくださり、リラックスして話をさせていただきました。
ハリファックスへの移動も迷いましたが、なにか困ったことがあったら、ヒロコさんに連絡をとれば、どうにかなるかなと思い、決心しました。日本語で相談できる人がいると思うと心強かったです。

学校生活はいかがでしたか?
【トロント:LSI
クラスは10人前後で、私のクラスは日本人が多く3,4人いました。他は、コロンビア、ブラジル、トルコ、フランスと様々な国籍の人がいました。午前中は文法、午後はスピーキング、最後の1か月間はビジネス英語を選択しました。一度、電話について勉強した際は、くじで引いたところに電話し、その紙にかかれている質問をするという課題が与えられました。その時はクラスが騒然となったのを今でも覚えています。この授業のおかげで、その後、色んな所に電話をする機会がありましたが、スムーズに行えました。あとは、ボードゲームやカードゲームも多かったです。楽しみながらクラスメイトとの会話も弾むので、私はゲームの時間が好きでした。

クラスメイトと

【ハリファックス:ECSL
クラスは10人未満で、中国人、韓国人が多かったです。私は午前中に文法、午後はスピーキングのクラスを取っていました。宿題はほぼ毎日あり、ジャーナルや学校のサイトを利用したディスカッション、パワーポイントを使用したプレゼンテーション、ロールプレイングを行いました。プレゼンテーションは緊張しましたが、とても良い経験になったと思います。
アクティビティーは、土日も計画されており、私はボランティアに参加しました。アイスホッケー場で50/50チケットという宝くじのようなものを販売しました。観戦しながらの売り子だったので楽しかったです。他にはシニアホームでのボランティアに興味があったのですが、人数に制限があったため参加できませんでした。
学校のランチルームには卓球台やテーブルサッカーゲーム、ボードゲームが多数用意されているので、昼休みには友達とゲームをしていました。

アルバイトをしましたか?
しました。

どんな所で働きましたか?
ホテルのハウスキーパーです。

アルバイトをしていた感想はいかがでしょうか。
大変でしたが、スーパーバイザー、同僚に恵まれていたのとフルタイムの仕事だったので、8か月間お世話になりました。
仕事の内容は、部屋の清掃とベッドメイキングです。一人で多い時には14部屋くらい担当するので1日10時間働いたこともありました。仕事中は一人での作業で、時間との勝負なので黙々と体だけを動かし、薬品で手は荒れるし、あざは増えるし、本当にきつかったです。が、みんな親切で、「調子はどう?」「今日は忙しいね」など声をかけてくれたり、私が理解できないときにはゆっくり話してくれたり、スマートフォンの翻訳アプリを使って説明してくれたりしました。時には、冗談や日本語の歌で盛り上げてくれました。
また、月に一度はフリーランチといって、ホテル側がBBQやピザ、サンドイッチ等を用意してくれました。12月にはホリデーパーティーがあり、ターキー等のご馳走やダンスタイム、くじ、プレゼント交換があり、その日の夜はホテルに宿泊させてもらい、楽しい時間を過ごしました。

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。
ハリファックスで、図書館の英会話クラスに週2日参加していました。

滞在都市の全体的なご感想をお聞かせください。
【トロント】
私は食べることが大好きなので、午後の授業がない毎週金曜日はチャイナタウンやグリーグタウン、コリアンタウン等に行って食事していました。トロントにいるのに色んな国の料理が味わえて幸せでした。
また、学校の友達とアイススケートやバブルサッカー、スノーボード等に挑戦したり、アイスホッケーを観戦したり、メープルツアーに参加しました。

【ハリファックス】
最初、ハリファックスに移動する予定はありませんでしたが、生活の中で日本語を使用する機会が多く、このままだと英語力が向上しないと思い、海のそばで自然も豊かで、日本人の少ないハリファックスに行くことを決めました。最初の3か月くらいは日本人の知り合いもなく、完全な英語環境でした。
また、ハリファックスに来た当初は、住む家がなくホステルに1週間程滞在していました。その時に出会った外国人とレンタカーを借りて、ペギースコーブやルーネンバーグへ連れて行ってもらいました。映画のロケ地にもなった所だと後から知ったのですが、とても綺麗なところでした。
ホストファミリーにも良くしてもらい、クリスマスツリーを切りに行ったり、クリスマスやニューイヤーには家族全員が集まり、たくさんのご馳走とプレゼントをもらったりと、家族のように受け入れてもらいました。ホストマザーは料理やお菓子作りが上手で、カナダの料理を堪能しました。

unnamed

ホストマザーとクリスマスツリーを切りに

滞在中に旅行に行きましたか?
モントリオール、ケベックシティー、モントランブラン、ナイアガラの滝、イエローナイフ、プリンスエドワード島、ケープブレトンに行きました。
モントリオールとケベックシティーには2回行きました。一度目は、年末年始のバスツアーに参加し、新年のカウントダウンをケベックシティーで迎えました。二度目は、紅葉に合わせて日程を組み、自分で飛行機やVIA鉄道、ホステル等を手配して行きました。どちらの季節も素敵でした。秋は山全体が赤、オレンジ、黄色…と色んな色に染まっていて、こんなに紅葉した山を見るのは初めてでした。冬は一面雪景色で寒かったですが、クリスマス飾りもあり華やかでした。

モントランブランの紅葉

ペギースコーブ

ペギースコーブ

カナダの良いところを教えてください!
公園や湖が多く、自然が綺麗です。
フレンドリーで親切な人が多いです。ECSL(ハリファックスの学校)の授業で、校外の通行人に質問するという課題の時には、雪の降る寒い日にもかかわらず、足を止め、みんな笑顔で丁寧に答えてくれました。

逆にカナダの良くないところは?
歩きたばこをする人が多く、ゴミもあちこちに落ちているので汚いです。
地下鉄がすぐ止まり、2回くらい車外に出されました。

現在の近況や今後の予定を教えてください!
就職活動です。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!
私はカナダに滞在して、言葉が通じないことや日本のことを説明することができず、恥ずかしい、惨めだと感じることもありましたが、色んな人と出会い、体験して、勉強して、旅行して、失敗も含め、多くのものを得ることができました。
カナダは素敵なところです。ぜひ、カナダに行って、色んな事に挑戦してください。

———————————————–

Nanaeさんのように、トロントでカナダの多文化やエンターテイメント、そしてハリファックスで自然やのびのびとした田舎らしい生活を体験するというのもオススメです。カナダがもつ色んな面を堪能してとても充実した留学&ワーホリになると思います。Nanaeさん体験談のご協力ありがとうございました!

カナダのワーホリ・留学ならEast-Westカナダ留学センターにご相談ください

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP