お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダワーホリ体験談: あいりさん@アルバータ

皆さんこんにちは!トロントオフィスです❣️
あいりさんのワーホリ体験談をご紹介いたします💖貴重な体験記ですので、是非参考にしてみてくださいね💫

今回の体験談で学校関係の質問は未回答となっていますが、あいりさんは学生ビザでトロントの語学学校に長期間ご通学された後、ワーホリビザに切り替えられて以降はアルバータ州に滞在されているためとなっています。今回ご提出いただいた体験談はワーホリビザでアルバータ州に滞在され始めてからのお話です♪

また、あいりさんに体験談をご提出いただくのは今回が2度目になります。トロント滞在時の1度目の体験談をお読みになられたい方はこちらからご参照ください。1度目の体験談を読まれてから今回の体験談を読めば、より面白く読めると思いますよ★

 

カナダワーホリ体験談: あいりさん@アルバータ

 

 

【基本情報】

 

年齢

20歳

出身地

長野県

カナダ留学·ワーホリの⽬的

語学力向上と社会経験

滞在予定期間

1年間

現在のカナダ滞在歴は?

合計1年9ヶ月

渡航前に⽤意した予算

70万円

ビザの種類

ワーキングホリデービザ

学生ビザ→ワーホリビザ切り替えた方に質問です。どのようにビザの切り替えをしましたか?

N/A

 

【学校について】

 

通っている∕通った学校名

N/A

学校に通った期間

N/A

学校に⾏ってよかったこと

N/A

学校で⼤変だったこと

N/A

学校にいく前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと

N/A

 

【仕事について】

 

仕事はどのようにして⾒つけましたか?

e-MapleとIndeedから探した

どんなところで働いていますか∕働いていましたか?

カルガリーではローカルカフェ。
キャンモアではスターバックスとハウスキーパーとして。

仕事をしてよかったこと

様々な国の名前やアクセントの対応力があがった。
素敵なパートナー達(スタバの同僚のこと)に出会えた事。

仕事をしていて大変だったこと

メニューを覚えて、マニュアル通りに作ることが最初は本当に大変だった。

仕事を始める前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと

海外の方の名前のスペル、読み方をある程度知っておく。

 

 

【留学全体について】

 

カナダにもってきてよかったトップ3

1. マイペットボトル
 →到着後Starbucksやindigoで買ってもいいと思う。節約になるし環境にも良い
2. 日本産の目薬
 →カナダのは高いし品質は日本の方が良い
3. ドライヤー
 →前回風量が弱いものを持ってきて不満だったので今回は強めのものを持ってきましたが毎日使うので必需品でした

カナダに持ってこなくても良かったものワースト3

1. オシャレ着
 →ワーホリの場合職業によっては指定があるから結局使わない可能性がある
2. 大量のジップロック
 →カナダのものの質が悪いわけではないので要らない

あとは人によりけりなのでなんとも言えませんが、カナダで何を買えて何を買えないのか、何を自分の中で優先順位のものをするか考えることをオススメします。私も心配性なので色々持ってきましたがそうゆうのは要りません。買えるものは最低限より少なくしても構わないと思います。

お休みの⽇は何をしていますか?

バンフに近かったのもありよく遊びに行ったり、キャンモア内を散歩してカフェに行ったりしてました。

キャンモア・バンフのオススメのお土産トップ3

1. The Grizzly Paw
 →ビールの蒸留所。レストランもあり、もちろんビールは美味しい。
2. Rocky mountain soap
 →人工着色料や化学製品を使っていないのでアレルギーや肌荒れの心配がなく香りがホントに良い。
3. Miss Vickey’sのポテトチップス
 →特にSalt&vinegarが美味しい。他にも味があるのでぜひ。

国内外を問わずカナダ滞在中に旅⾏に⾏った⽅へ質問です。おすすめの旅⾏先を教えて下さい。理由も含めて教えていただけると幸いです!

バンフ!
 →これぞカナダっていう景色が味わえるし、都会に疲れてる人はリフレッシュ出来る。お酒やビール、お肉が美味しい。

アルバータ∕カナダの好きなところ3つ

1. アクティビティが豊富。
2. 人が優しい。
3. 何にでもオープンな姿勢の人が多い。

アルバータ∕カナダの嫌なところ3つ

1. バスが時間通りに来ない(-30°Cの時に10分待たされるのは辛かったです。)
2. 物のちょっとした不便さや細かい気遣いがないこと。

その他アルバータ滞在の全体的な感想があれば教えて下さい

トロントよりは交通面では不便な部分はありました。生活上では物価は高いけど、消費税は低いので特に問題ないと思いました。語学学校は少ないので語学留学の面では日本人とあまり交流を求めない人は挑戦しても良いと思うし、ワーホリでも仕事はあるので自分を厳しい環境に置きたい方はぜひですかね(笑)もちろん、トロントやバンクーバーに移動する方もいますが。観光面はあまりないので娯楽を求める方はバンフがオススメです。静かな街や人々が良ければキャンモアがオススメです。

現在の近況や今後の予定を教えて下さい

カレッジに進学して、永住権を取りたいと思っています。

 

 

【East-Westカナダ留学センターに関して】

 

East-Westカナダ留学センターを知ったきっかけは?

インターネット上の検索サイトを通して知った

現地オフィスで利⽤したサービスを教えて下さい

  • 現地生活オリエンテーション
  • 銀行口座開設お手伝い
  • 郵便物・手荷物などの一時預かりサービス
  • 英文履歴書作成のご相談
  • ビザ新規・延長申請サポート
  • 海外旅行傷害保険会社のご案内

East-Westカナダ留学センターをご利⽤いただいた感想をお聞かせください

ずっと私の留学を手伝っていただいてわからないこと、困ったこといろんなことを相談したりとお世話になっていますが、いつも親身で安心して頼ることができます。
これからも手厚いサポートをお願いしたいです。

これからカナダへ来る⼈にメッセージをおねがいします!

最初は不安なことも多く大変かもしれないけど、「やってみよう!」でドンドン初めてのことにチャレンジして欲しいです。
みんな最初は辛いから「ま、そうゆうこともある」の精神で気にせず留学生活もエンジョイしてください!
積極性ももって過ごすことが留学生活を楽しむ鍵だと思います。

バンフについて知りたい方!興味を持っている方!

あいりさんはバンフのスターバックスで働かれていて、そこの職場の同僚の方(日本人)がYouTubeチャンネルから情報発信を色々されているそうです!
バンフのことをたくさん知ることができるような内容を発信されているとのことですので、ご興味のある方はこちらからそのYouTubeチャンネルを覗いてみてください!

 

 

【East-Westカナダ留学センター】

 

East-West カナダ留学センター はカナダ専門の留学エージェント。抜群のカウンセリング力とアットホームでフレンドリーな雰囲気が自慢のエージェントです❣️

弊社学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️‍🔥

カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします!

ぜひご確認ください👀

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP