お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

語学・専門留学 バンクーバー Junkoさん

バンクーバーで語学、そして専門留学をしたJunkoさんの体験談をご紹介します。

12915213_10153932263075781_986095243_o
(左がJunkoさん)

通っている/通った学校名/受講しているプログラムについて教えてください

ELS Language Centers
General Englishコース3ヶ月・Academic English コース 4ヶ月

Canadian Tourism College
Travel and Tourism Diploma program

CTCについてはEast-Westのブログをチェックしてみよう♪
Canadian Tourism Collegeに行ってきました


学校は気に入りましたか?

ELSは多国籍でレベル・シーズンにもよりますが日本人がクラスで1人という時も珍しくなく、英語環境を作りやすく友達もたくさんできるいい学校だと思います。
Generalコースでは、
Speaking、Listening、Writing、Readingの4つをバランスよく学ぶことができ基礎の勉強に役立ちました。
Academicコースでは、カナダの大学・カレッジに進学したい生徒が大半で勉強熱心な人が多く、良い刺激を受けながら勉強することができました。
エッセイを書くことが多くWritingの力をつけることができ、英語で文章を書くことへの躊躇はおかげで無くなりました。
1ヶ月かけてリサーチペーパーを完成させた時は、寝る時間を削って、
UBCの図書館にこもっていたのは良い思い出ですね。
Junko Makita
ELSアカデミックコースの皆と

CTCはインターナショナルの生徒もいますが、
現地の学校なだけありカナディアンの生徒やすでにカナダに移民した人が多いです。
おかげで生の英語に触れながら自分の好きなTourismの勉強ができとても楽しかったです。
通っている生徒さんは皆旅行が好きなので話が弾みますよ!
観光のことを幅広く学ぶことができるので、
実際に航空会社・旅行代理店で使われている専用端末の使い方を学んだり、
ツアーガイドのスキルを学んだりすることができます。
観光の事だけでなくインタビューの受け方、
プロフェッショナルなレジュメを作成する授業もあり、
卒業後の就職にも役立つことも学ぶこともできます。
プレゼンをすることが多く、初めは緊張していましたが回数をこなしていくと堂々と発表することができるようになり自分に自信をつけることができました。
観光のことを学習するだけでなく実践的なことも学べる学校なので気に入っています。

カナダ留学の目的は?

英語力の向上。
自分の視野・価値観を広げること。
将来したいことのためにTourismの勉強をして知識を身につけること。

Junko Makita 8
ホームパーティをしたとき

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?

学校の授業料等は別で200万。

現在の1ヶ月の生活費はどれくらいですか?

10万円

現在の滞在方法は?

シェアハウス

その滞在方法は気に入っていますか?

家によってルールはありますが、キッチン、お風呂等自由な時間に使うことができるので気に入っています。

通学・通勤時間はどれくらいですか?

25分

放課後の過ごし方を教えてください

友達とご飯に行ったり、家で勉強したりしています。
Junko Makita 4

休日はどのように過ごしていますか?

アルバイト、友達とカフェに行ったり、飲みに行くこともあります。
Junko Makita 2
学校の友達と女子サッカーを観に行った時の写真
Junko Makita 6
友達との遠出の時の写真

お気に入りのお店をご紹介ください‼

ギリシャ料理のStepho’s! 味、量、価格全て良しのお店。
メキシカンのCHIPOTLE! ブリトーにハマったきっかけのお店。
$10以下の基本料金を払えば、
あとは中身をカスタマイズして自分好みのブリトーにできるのがGOOD!
いつ行ってもお店の前に行列があるのも頷ける。

Junko Makita 9
アカデミックコースの皆で先生のおごりでご飯を食べに行った時

カナダの物価は日本と比べてどう感じますか?

すごく差があるとは感じませんが、洋服は高いかな。税金が12%かかるので、お会計時に予想金額を上回りびっくりすることもしばしばありました。

滞在中に旅行に行きましたか?
どんな所に行きましたか?
どんな所へ行ってみたいですか?

カナダ国内ではビクトリア・バンフ・ジャスパー。

アメリカのシアトルに行きました。

カナダの東海岸、アメリカのエアーズロック、メキシコのカンクン、
ペルーやボリビアも行きたいですね。
日本から行くよりもカナダから行った方が安く行けるので、時間とお金が許す限り、
たくさんの場所に行きたいです。

カナダ・バンクーバーの良いところを教えてください!

いろんな人種の人がいて、“外国人としての自分”を受け入れてもらえやすいところ。つたない英語でもきちんと聞いてくれる方が多いと思いました。

あとは、学校終わりに気分転換しにスタンレーパークやイングリッシュベイなど歩いて行ける距離に自然がたくさんあるところも良いポイントですね。特に夏になると日没時間が遅く、21時でも外が明るいので学校終わりにビーチに行ってのんびりすることもできますよ。

Junko Makita 7

逆にカナダの良くないところは?

・遊ぶ場所が少ない。逆に言えば、勉強するにはとても良い環境だと思います。

・税金が高い。

・良い意味でも、悪い意味でも適当な人が多い。 笑

今後の予定を教えてください!

カレッジのプラクティカムで2月からイエローナイフのツアー会社で働きます。その後はワーキングホリデー(Working Holiday)を利用してカナダ東海岸の方の旅行業界で働こうと思っています。
Junko Makita 5
語学学校の卒業式

East-Westを選んだ理由は?

留学する前に、たくさんの現地エージェントさんにメールを送りましたが、その中でもレスポンスが早く、私の行きたかったカレッジの卒業生である茜さんがいたから選びました。実際に通われていた方に相談、学校の話を聞くことができたのが選んだ理由です。

East-Westを使ってどうでしたか。
渡航前、そして渡航後の感想を教えてください。

渡航前はメールのみのやりとりでしたので、どんな方が担当なのか想像するしかなく不安なところもありましたが、実際お会いするととてもフレンドリーな方々で、留学中の悩みなど相談しやすく、いつでも笑顔で迎え入れてくれてくれるので選んで正解でした!

これからカナダへ来る人に一言!

学生として英語を勉強しに来られる方、海外で生活・働いてみたいと思い来られる方、カナダへ来る理由は人それぞれだと思いますが、是非目標をしっかり持ってきてください。バンクーバーは日本人が多いです。本当に英語を勉強したいなら自分で英語環境を作ること、遊びと勉強の区別をきちんとつけること。最後に決めるのは自分です。何の為に来たのか忘れず、目標に向かって頑張って下さい。
Junko Makita 3

 

Junkoさん、ありがとうございました!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP