お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

シアトルへ!(第1話)

バンクーバーから飛行機で約1時間、
バスで約3~4時間のところにある
アメリカ・北西の都市「シアトル」。

シアトルは、バンクーバーと同じく海と山に囲まれた風光明媚な都市、
また、夏にはイチローたちのいるマリナーズが活躍する街など、
バンクーバーから最も早く行くことのできる外国の都市として知られています。

そのシアトルへ、なんとバンクーバーから電車が出ているらしいと聞き、
これはチャレンジしない手はない!と、勇んで行って参りました!

普段、バンクーバーからシアトルまではバスを使って行くのが最も一般的です。
ダウンタウン発着のバスで最も有名なのがQuick Shuttle。
http://www.quickcoach.com/

そしてシアトルまでの路線の電車を運営しているのはAmtrakという会社。
http://www.amtrak.com/

バンクーバー・メイン駅(Pacific Central Station)から
発着しているという情報とともに、パスポートを握り締め、早起きしていざ出発!

今回のブログは、その壮大な(?)1日旅行記です。
(書いていたら長くなってしまいましたので、
全4回に分けてお届けします…。よかったらお付き合いください。。。)


Pacific Centralの様子。
先日紹介しましたウィスラーなどへ出ているバスもこちらから出発します。
シアトルへGreyhoundもここからバスを出しています。

しかーし、今回のテーマは「電車の旅」!
頭の中では「世界の車窓から」のテーマ曲が鳴っているのです。
外国で乗る電車はまた格別なのです。
(私は以前MontrealからNew Yorkへの電車に乗ったことがあり、
広い座席、ゆったりした速度や景色にうっとりと、
約10時間という長旅も疲れることなく楽しめました!)

そんな懐かしくはやる気持ちを抑えながら、
バスのチケット売り場とは別のカウンターであるAmtrakのチケット売り場へ!!

「すみません!シアトル行きの電車のチケット1枚くださいっ!!」
「ハイー。でも、バスになるよ。」

え?? ばばば、バス???

「で、電車の会社ですよね?こちら。。。」
「電車は1日1便、今日は5時半の始発のみだから、
もう行っちゃったよ。他は全部バスが運行してるの。」

がびーーん。。。

ネットで時刻表調べたとき、
確かに5時半の始発の分だけちょっと値段高かったんだよなぁ・・・
なるほど、あれだけ電車だったからか・・・。
5時台に乗るためにわざわざ早起きしておいて、
なんで高く払わないといかんねん、
8時でいいや!と思ったのがそもそもの間違いだったようです・・・。

今はもう7時半。。今さら当日の予定を変更できない。。。
仕方ない。ば、バスか。。。

バスでは、前に行ってるしな~…。
でもAmtrakのバスは初めて乗るから、
何か違うんじゃないだろうか、うん、きっとそうだ!!
と前向きにバスのチケットを購入!!
駅構内のマックで朝ごはんを買い、バスに乗り込みました~。

日曜の朝で乗客も割りとまばら。
だいぶ落ち着いた雰囲気の車内でした。

しかし、バスなどもちろん他社と大差あるはずもありません。
それでも景色は多少違うだろうと思っていたら、
まさかまさかそんなことがあるはずもなく、
バンクーバーから南へ下るハイウェイは1本なので、
途中からは完璧に以前Quick Shuttleから見たものと同じ景色。

頭の中の「世界の車窓から」のテーマ曲は、
いつの間にやらバスのけたたましいエンジン音に変わっているのでした。

「たまに並行して見える電車の線路をうらめしく眺めながら、
バスの旅は続きます。」(世界の車窓から~ナレーション風)

第2話へ続く)

こちらの記事もオススメです!

  • シアトルへ!(第2話)シアトルへ!(第2話) バンクーバーからAmtrakのバスに乗り南下、 約1時間でアメリカとの国境へ! 入国審査を待つ車の列の先は […]
  • シアトルへ!(第4話)シアトルへ!(第4話) シアトル・ダウンタウンでは、 街のいたるところでストリートパフォーマーが活動中。 この人、どうやってこの技 […]
  • シアトルへ!(第3話)シアトルへ!(第3話) バンクーバーを出発したAmtrakのバスは、 シアトルダウンタウン南側のKing Street […]
  • シアトルのカナダ大使館 シアトルのカナダ大使館  現在観光ビザで滞在していた人が長期的に学校へ通うよう予定を変更する、 なんていうことも珍しくありません。 […]
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP