お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

日本食はもう恋しくない!?

こんにちは!
VancouverからAkaneです

本日のタイトルから皆さんはどんな事を想像しますか?

カナダの食事が美味しすぎてもう日本食はいらなくなった、でしょうか

元々揚げ物や油っこい食べ物、肉好き女子の私は最初から日本食は恋しくない、でしょうか←実際ちょっと正解。(私だけかな。)

どこに行っても日本食食べれるから恋しいと思わない、でしょうか

正解は。。。

最近のカナダのスーパーはイケてる

から、でした!!
何がイケているのかというと、日本食材の多さです♪

私が初めて留学した18年前は、
日本の食材を買うには特定の日系の食材を専門に扱うお店に行かなければ買うことはできませんでしたし、もちろん値段も高めだし、品数も限られていました。
レストランに関しても「日本食」といっても実際の日本食とはかなりかけ離れたものだったり、全然おいしくなかったり…
それでも

「ここは海外だし仕方ない、私はカナダに来ているのだから日本のものが手に入らないのは当たり前」

と理解し生活してきました。
日本に帰国することがあればスーツケースいっぱいの日本の調味料やお菓子を持って帰ってくる、

というのは毎度の事でしたね~。笑

そんな状況もここ12-13年でだいぶ変わり(思えばバンクーバーオリンピックを機会に大幅に状況変わってきたのかもしれません)、
最近ではバンクーバーもトロントもラーメン激戦区、居酒屋激戦区と言われるほど、日本のラーメンチェーン店や居酒屋チェーン店が次々に進出し、
どこのレストランに行っても日本人スタッフが日本のサービスで迎え入れてくれる、というのがカナダにいて普通になってきましたね!

お寿司のクオリティーなどもかなり日本に近いもの、それを超えるものも出てきました。(高いけど。苦笑)

「日本食が一番大好き!」というカナダ人や日本人以外のお在住者も今ではかなり多くなった気がします

話がだんだんズレそうになってきましたが。。。汗

はい、スーパーの話です。

カナダのスーパーもアジア人が多いエリアにあるスーパーは時々グリコのカレールーが売ってたり、ソーメン的な乾麺、キューピーのマヨネーズが売っているというのを10年くらい前から見るようになっていましたが、最近ではかなーり色々なものが手に入るのと、値段も日経スーパーよりも安く変えるようになっています!

特にうちの近所のNo frillsというスーパーは最近すごくて、
お菓子はもちろん(また品揃えがすごい、日本の限定品とかも売ってる)、
アイスやジュース(ラムネも!)、ふりかけやみそ、棒ラーメンなどかなり品数豊富なんです

ポッキーやキットカット一つをとっても1種類とかじゃなく、沢山種類があるんです

かっぱえびせんやスコーン、チップスまで沢山色々種類があって、
値段も日経スーパーとほぼ変わらないか、むしろNo frillsの方が安いですよ。
円安の影響もあり、むしろ日本で買うより安いものもあるかもしれないですね!

味噌なんてなんと$2以下!笑

別の日に行ったらペットボトルチューブに入って一杯分だけ出せる便利なだし入り味噌なんかも売ってました。(しかも$0.88でした!!!)ただ、安いものは賞味期限が2週間後とか近いので、用途を考えて買った方が良さそうですね。

今回写真に載せきれなかったのですが、
他にも日本から輸入したふりかけやラーメン(前はマルちゃんの正麺も売ってました)、飲み物もとてもリーズナブルな値段で売っています!

決して近所のNo frillsの回し者、というわけではなく、きっとカナダに長く住んでいる方や留学中の方であれば、この感動をわかってもらえるはずですよね??(笑)

スーパーには夕食の買い出しなどに行くのですが、いつも買う予定の無かったものまで買ってしまい両手買い物袋でいっぱいになってしまいます。
日本のお菓子がすぐに手に入るので体重もどんどん増えていきます。汗

ちなみにNo frillsですが、Real Canadian Superstore系列で、一般向けの業務スーパーみたいな感じです。といってもCostocoのように業務用に大きなサイズや大容量のものが扱われているわけではなく、一般スーパーのように家庭用サイズのものばかり扱われているのですが、会社の規模が大きいので安く大量輸入して、安く売る、という感じのスーパーです。SupersotoreにもCity MarketやLablowsなど系列の中でもLuxury ブランド系を扱っているスーパーもありますが、その中でもNo frillsに関してはお店によってオーナーが異なり(フランチャイズオーナー)、各オーナーさんによって仕入れしているもの、販売しているものが異なります。

なので今日紹介した商品が皆さんの近所のNo frillsにあるかは分からないのですが、うちの近所のNo frillsのオーナーさんは若いアジア系カナディアンのオーナーさんなようで、日本やその他アジアからの食材に力を入れて沢山仕入れしてくれているようです♪

いかがでしたか?
まあ、このブログのタイトルは正しくは「日本食はもう恋しくない!?」ではなく、

「日本食は今ではカナダで日常的に手に入るので恋しい、と特別に感じなくなるかもしれません」ですかね。

ここまでくると日本からお菓子や調味料は持ってこなくて良くなりますし、
日経スーパーにわざわざ足を運ばなくても良くなりますよね。
日常生活からも「あー国境や国の境いが関係なくなってきた、便利な世の中だなー(大袈裟ですかね。笑)」と感じながら最近は生活しています。

日本からこれから来る方は特に、
バンクーバーやトロントは最近では日本の(食材に限らず)もの、結構手に入りますので、あまり日本から色々持ってこなくても良いかもしれませんね!
仮に思ってたものが手に入らなかったとしても、現地にもたくさん日本で使っていたものの代用日がありますので、是非色々使って試してみてくださいね~

「こういったものは日本から持って行った方がいいですか?」
といった質問などありましたら是非担当カウンセラーに聞いてみてくださいね♪

その他カナダ留学のお問合せはEast-Westカナダ留学センターまで!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP