お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

【オンタリオフォトカード申請】サービスオンタリオ予約方法

〜カナダオンタリオ州の写真付き身分証明書の申請方法とサービスオンタリオ予約方法〜

みなさんこんにちは!トロントオフィスのナナです❣

本日は、トロントに中・長期滞在予定の方へ推奨しているオンタリオフォトカード(写真付き身分証明書)の作り方・オンライン予約の方法をご紹介いたします🌟

なぜオンタリオフォトカードが必要?

カナダではお酒を購入する際、クラブやバー、パブなどに入店する際には殆どの場合、年齢確認をされます。もともと未成年飲酒の規制が厳しくなっていますが、特にアジア人は若く見られることも多く、年齢確認を頻繁にされます。

その際に留学生が、身分を証明するものとして使えるものはパスポートのみとなります。しかし、クラブやバーなどで(財布、パスポート、携帯等の)盗難被害に合う日本人留学生も多く、パスポート原本を普段から持ち歩くことは推奨しておりません。(※パスポートのコピーやスキャンなどは身分証明にはなりません)

オンタリオフォトカードは発行手数料もお手頃で、運転免許証と同じ効力を持つオンタリオ州発行の身分証明書になりますので、弊社の到着後のオリエンテーションでも発行するよう強くおすすめしております。オンタリオフォトカードには住所も記載されるので、カナダの住所証明書として使用できます。

※カナダの運転免許証をすでにお持ちの方は運転免許証を返却しない限りオンタリオフォトカードの発行はできません。16歳以下の方はオンタリオフォトカードの発行はできません。


発行場所

サービスオンタリオ(Service Ontario)で発行ができます。こちらからお近くのサービスオンタリオ(Service Ontario)を検索できます。※サービスカナダ(Service Canada)ではないのでご注意を!

1.にはポスタルコード、住所、または市名を入力してください

2.には「get an ontario photo card」と入力してください

3.は特にチェックする必要はありません。

🌟トロントダウンタウンCollege駅すぐの場所にもあります。駅ナカです!

住所:777 Bay Street Lower Level, Toronto, ON M7A 2J3(Googleマップ


サービスオンタリオ予約方法

急ぎではない場合には、オンラインで予約をしてから行くとほとんど待ち時間もなく、スムーズに申請ができるのでおすすめです。ただし、直近の予約可能日は早くても予約日から3週間後になることがほとんどです。


ステップ①

サービスオンタリオの予約サイトからBook an appointmentを選択します。


ステップ②

手話などの視覚聴覚障がいの補助は必要ですか?の質問に対して、Yes / Noを選択し、Book appointmentをクリックをします。


ステップ③

必要なサービスを項目から選択します。オンタリオフォトカードの新規発行の場合は「Get an Ontario Photo Card」を選択し、Nextをクリックをします。


ステップ④

1つのフォトカードの申請の場合は1を選択します。(家族と一緒に申請をする場合には必要な人数を選択します)確認をし、Nextをクリックをします。


ステップ⑤

ご希望の申請場所(サービスオンタリオ)を選択します。ポスタルコード、住所、または市名から検索または現在地情報を利用しての検索も可能です。検索結果からご希望の申請場所を選択し、Book appointment hereをクリックします。


ステップ⑥

カウンターの高さの調整やプライベートな空間の確保など特別なリクエストがあれば入力します。特になければ空欄で構いません。サービス内容とロケーションを確認の上Nextをクリックします。


ステップ⑦

ご希望の日時を選択します。日程を選択すると予約可能な時間オプションが表示されますのでそちらも選択します。日時の確認ができたら、Nextをクリックします。

※殆どの場合、直近でも3週間先の予約になります。


ステップ⑧

連絡先情報を入力します。名前、Eメールアドレス、電話番号を記入します。リマインダーとしてテキストでの通知を受け取りたい場合にはYesを、不要な場合にはNoを選択します。最後にConfirm and bookをクリックします。

ご登録いただいたEメールに予約完了のお知らせが届いていることを確認してください。

予約当日には時間厳守で向かうようにしましょう。


申請費用

$35(お支払い方法:Visa, Mastercard, デビットカード, 現金)


必要書類と手順

必要書類

  • パスポート
  • 婚姻証明書(結婚して身分証明書と名字が異なる場合)
  • ※現在のビザも念の為持っていきましょう

手順

1. Service Ontarioの受付にて予約があることを伝えてください

例文:「I have an appointment at 時間 under 名前」

2. 受付番号を渡されるので、待合スペースで番号が呼ばれるまで待ちます

※予約をした場合にはすぐに番号が呼ばれますが、予約がない場合には数時間待たされる場合もあります。

3. 自分の受付番号が呼ばれ、電光掲示板に受付番号表示されたら指定のデスクに向かいます

4. パスポートを提示して申請書類を記入し、申請費用を支払います

※現在の住所を聞かれるので事前にメモをしておくと良いでしょう。

※身長を聞かれる場合もあります。cmで答えれば大丈夫です。

5. 最後に写真をとります

通常、申請から4〜6週間後にフォトカードが自宅に届きます。

注意事項(住所変更・再発行)

  • 有効期限は最長で発行から5年間です
  • 紛失・盗難の際には$10で再発行ができます
  • 住所変更の手続きもサービスオンタリオにて可能です(予約可能)

持っておくと便利なオンタリオ州発行の写真付き身分証明書、オンタリオフォトカード中・長期留学生の方は申請をすること、強くおすすめします。

オンライン予約をすると待ち時間もなく10分ほどで手続きが完了するので、急ぎではない場合には予約をしておくと良いかもしれません。

【East-Westカナダ留学センター】

East-Westカナダ留学センターではひとりひとりの目標にあった留学プランを提供しています。抜群のカウンセリング力とアットホームでフレンドリーな雰囲気のエージェントです🌟

カナダ留学(長期・短期)・ワーホリを考えている方はぜひ一度お問い合わせください!!

学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️‍🔥

カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします!現在のカナダの街の様子・弊社トロントオフィスの様子・生活お役立ち情報を日々発信しています💫

インスタグラムではトロント現地オフィススタッフへの質問を大募集中🌟ストリーズハイライト「匿名で質問!」から質問ができます👀

その他ショート動画もぜひご確認ください💖

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP