お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学体験談:まりのさん@トロント “ハンバーカレッジ” パート2

前回に引き続いて、トロントのハンバーカレッジにて
大学編入Diplomaプログラム(2年制)を修了された
まりのさんの体験談です。

*前回の内容はこちら↓
https://www.eastwestcanada.jp/blog/archives/16806

 


 

-トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?)

留学前にトロントを訪れたこともなく、現地に知り合いがいたわけでもなかったので、
渡航当時は未知の世界へ飛び込んだような感覚でした。
この2年間、辛いこともたくさんありましたが、新しい出会いや経験から多くのことを学び、
その全てが自分を大きく成長させ、私の人生においてとても濃密な時間になったと思います。
ハンバーで勉強できたことに本当に感謝しています。

 

-滞在中に旅行に行きましたか?どんな所に行きましたか?/
どんな所へ行ってみたいですか?

  • モントリオール:母とVIA Rail(カナダの鉄道)を使って行きました。
    フランス語圏ということもあり、トロントとは違う雰囲気を楽しめます。
  • ナイアガラの滝:友人と2回行きました!


↑トロントの上空をヘリコプターで周遊できるツアーにも参加!

 

  • アルゴンキン国立公園:紅葉が有名な国立公園です。
    トロントから車で三時間ほどです。
  • ケロウナ:スケートカナダを観戦するために行きました。
    短い滞在期間でしたがスケート観戦だけではなく、
    食事やハイキングなども楽しむことができました。
    自然が美しく、地元の人が温かく素敵な場所でした。
  • 北欧 (フィンランド、エストニア、スウェーデン、ロシア):
    ハンバーの夏の短期留学制度を利用して、
    2019年の夏休みにフィンランドへ1ヶ月間留学しました。
    その際に、フィンランド国内はもちろん、その周辺国を旅行しました。
    北米とはまた違った雰囲気や文化で新しい発見が多くありました。

(その他のカナダ・アメリカの複数の都市へ卒業旅行をする予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響で行くことができませんでした。)

-トロントの良いところを教えてください

  • さまざまなバックグランドを持った人々に出会えること:
    やはり、日本 (特に私の地元)と最も異なることは人の多様性です。
    自分とは全く異なったバックグランドを持った人の話に耳を傾け、
    理解を深め合うこと、
    また自身が持っている価値観や経験と比較することは
    興味深く貴重な体験となりました。
  • 公園やトレイルが多いこと:散歩好きにはとても嬉しいポイントでした。
  • 日常会話が多いこと(もちろん個人差はありますが):
    トロントで出会った人たちは雑談が好きな人たちが多かったです。
    挨拶だけとってもHello, Hiだけではなく、
    そこにHow are you?などの他人の調子を気遣うフレーズを欠かさず付け足して
    会話につなげていました。学校や街でも知らない人との会話が
    日本にいた時よりも多い印象でした。
  • 交通機関が市内の隅々まで発達していること:
    基本的にバス、ストリートカー、地下鉄でトロント市内の移動ができるため、
    自動車がなくても困ることはありません。

-トロントの良くないところを教えてください

  • 冬の気候:トロントの冬は案の定、とても寒かったです。
    氷点下20度を下回ると15分以上外にいることが大変でした。
    また冬季は曇りの日が多いので、晴れた日が好きな私には、精神的に大変でした。
  • 道端にゴミがたくさん落ちているところ
  • 路上喫煙

-現在の近況や今後の予定を教えてください!

私の新型コロナウイルスの流行に伴って、
ハンバーカレッジも3月14日より授業及び学校サービスが完全にオンライン提供となり、
私のハンバー最終学期は日本の自宅で終了しました。
6月に行われる予定だった卒業式も今のところ11月に延期されています。
緊急帰国となってしまい、誰にも会わずに帰国したので、
自由に国境を渡れるようになったら、
友人やEast-Westのスタッフさんに会いにまたトロントを訪れたいです。

今後はヨーロッパの大学に進学する予定です。
新型コロナウイルスの影響で入学時期は未定となってしまっていますが、
それまで英語力の向上、知識と経験の蓄積など自分磨きに力を入れていきたいと思っています。

-これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!

カナダ留学、特に大学進学を考えている方が一番心配していることは語学力だと思います。
私もその1人でした。カナダの大学を卒業することは英語 (フランス語) に長けている人でも
簡単ではありません。
しかし、カナダのカレッジ(大学)はライティングセンター、カウンセリングサービス、
教授によるきめ細やかな個別指導などの学習をサポートしてくれる環境が整っているため、
語学力よりもさらに重視するべきことは目標に対する自身の情熱や熱意です。
自分の気持ち次第で人生は素晴らしいものになると思います。
お互いにがんばりましょう!

 


まりのさん、本当に素敵な体験談を頂いて
ありがとうございました。
会うたびに自信を増して成長をされている姿がみられて
私(ヒロコ)もとても嬉しかったです。

また次回お会いできるのを心から楽しみにしていますね!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP