お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

Horseshoe Bayへ…

皆さんこんにちは!
ハイキングレポーターのAkaneです!
そして今回はまたまたハイキングレポートではありません!(笑)
今回はサイクリングレポートです。笑

先週のブログ(Deep Coveへ…)での予告通り、
今回はHorseshoe Bayまで自転車で行ってきました


またまた今回もGoogleさんに聞いたところ、
自転車専用道路を使ってHorseshoe bayまではどうやら1時間半ぐらいで行けるらしい
前回のDeep Coveを参考にすると1時半15分くらいと書いてあって1時間以内ぐらいでついたので、
実際は1時間ちょいかなーなんて思ってスタートしてみました。(この時はまだ甘く見ていた。。。

ルート的には前回のDeep CoveはEast Vancouverを抜けていったのに比べ、
今回は逆方向に行くコースです。
まずはダウンタウンの自分のうちからSeawallに出てスタンレーパークを抜けていきます。

Vancouver museumを向こう岸に見てどんどんスタンレーパークに向かって進みます。
土曜の朝10時だったのですが、天気も良かったせいか皆さん朝から散歩やらランニングやらして賑わっていましたよ~

English Bayへの入り口も通過。。。

秋晴れが本当に気持ちのいい日でした!
運動会の日の朝のツンとした寒さ、わかります?(そう、昔は運動会といえば秋でしたね!)
身が引き締まる寒さ、きっと私の世代の人は理解できるはず。笑

スタンレーパークを抜けてGeorgia Streetに出ます

ゆるーい上り坂が続きますがここら辺はなんのその。
あっという間にライオンズゲートブリッジに着きますよ~


自転車でこの橋を渡るのは初!行は下りが多いので楽ですが、帰りが登りのようです。。。
右にはバンクーバーの美しい景色も見えますよ!

まだまだここら辺はなんってことありません。

橋を渡ったらあっという間にWest Vancouverに到着。。。
次はEW Vancouverの毎年恒例のBBQ場所、Ambleside Parkを抜けていきます。
この辺は一般でビーチに散歩に来ている方もいるので、
自転車で通る時はスピードを出さないように気を付けてくださいね。


少し止まってビーチの景色なんかも見て休憩しました

友達とも「先週のDeep Coveに比べたら全然楽だね~!これなら余裕で行けそうだね!」なんて会話していたのは間違え。
ここからが辛いです!
AmblesideParkを越えたらMarine DrをひたすらHorseshoe Bayまで行くのですが、
ここからが完璧に車とのシェア道路で、さらには上り下りが続きます。(特に登り

車も自転車に気を付けてくれていますが、
自転車の方がスピードも遅いですし、基本道路の右側に寄っていないと怒られます
ただ、停めている車のドアがいきなり開くこともあるので気を付けながらあがっていきます。
坂道が続くので自転車だとふらつくこともありますし、
前の自転車を追い越す時はしっかり後ろから車が来ていないか気を付けましょう。
West Vancouverは高級住宅地なので自転車に乗りながら素敵な家々を横目に坂道を一生懸命こぎました
いやー…最後の50分ぐらい本当きつかったです

友達は上り坂に強いらしく、いつも置いて行かれる。笑
ところどころに見える海の景色に癒されながら。。。
時々ある下り道で下りながら休憩。。。

上の地図あたりが一番つらい。。。
クネクネ道で道も細いし上り坂です。

写真では伝わりづらいんですが、
地味な上り坂が永遠と続いているような感覚になり、
急坂がちょっとあるよりも地味な上り坂が続くのが一番腰と足にきました。
車だとなんでもない坂も自転車だと辛い。。。

車と自転車と歩行者がシェアするべき道もあるのでいつも以上に注意。。。
というか自転車に乗ってて気づいたんですが、
周りの自転車たちはすごい速さで私達を抜いていくんですよ。
よく見たら、皆競技用の自転車(ロードバイク)に乗る人ばかり。
どうやらこのコースはロードバイクの人の練習コースにもなっているようです。
普通のコミュニティーバイク(重いやつ)を乗っているのは私と友達だけ。
場違いか、と思ったんですが、そこは負けず嫌いの私達、引き返すことはせず、周りの迷惑になっていることは十の承知でのろのろ坂をあがりつづけました。笑

2時間ぐらいたったころ、
見たことある景色が。。。


右に見えるのは車でHorseshoe Bayからフェリーに乗るときの入り口です!


道路を行くのは危ないので、
こちらのサインに従って街なかに降りていくと。。。。

着きました~!!!なんだかんだで一時間かかりましたよ。
私個人的な意見だと、Deep Coveよりもかなり大変でした。。。

到着して達成感もあったのですが、
既に帰りの事を考えると憂鬱。。。苦笑
でも、今日もとても天気が良かったのでとても気持ちが良かったです!!
腹ごしらえはこれ。

ビーチ横、ということで、フィッシュアンドチップス…
自転車頑張った後はお腹もペコペコだったのでいつも以上に美味しかった!!

あまりお腹がいっぱい過ぎると帰りの自転車でやばい事になりかねないので、
腹八分目で残し、家に帰ることにしました


さよなら、ホーシュベイ、またくるよ~(今度は車で。笑)
ライオンズゲートブリッジを渡り、ウェストバンクーバーを横目に戻ってきました~♪
10時に出発して、Horseshoe bayで休憩したとはいえ、戻ってきたのは5時前…
流石に今回は疲れました…
いや、天気も本当によくて気持ちよかったですが、
今回は上りが多かったのでかなり足と腰にきたのと、正直何度か自転車から降りて押して歩こうかと思いました…が、なんとか往復やり切った達成感はあります!

Deep Coveと比べると自動車とのシェア道路も多いですし、
道も狭くて坂、カーブも多いので自転車で行く方は十分に注意をするようにしてくださいね。
また、上り坂も多いですが下りもあるので、ブレーキなどが効く自転車の方がいいと思います。
周りをよく見てヘルメットも忘れずに!

ダウンタウンからの行き方はこちらから

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP