お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

留学体験記:Hさん@トロント

トロントオフィスより本日は、2018年6月から約一年、ワーキングホリデーにて留学を経験された、20代後半の爽やかなお兄ちゃん(LOVE)、Hさんの体験談をシェアいたします。

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?

異文化理解、そして英語習得がメインです。

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?

50万円くらいでしょうか。

East-Westを知ったきっかけは?

日本の他社留学エージェントさんから、現地サポート会社として紹介されました。

留学準備で大変だったことはありましたか?

留学費用の捻出です。学校、航空機チケット、生活費…少なめに予算設定をしていましたが、留学最初はなかなか物入りです。

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。

アットホームな雰囲気で、初めての海外での生活でぶち当たった様々な不安をサポートしてくれました。オフィスに行けば、カウンセラーの方々もとても気さくで、気軽に相談・質問できました。日本人で同じく留学に来ている人ともつながりができ、滞在中は本当にお世話になりました。

学校生活はいかがでしたか?

学校は、様々な国籍の人と知り合え、英語意外に文化の違いを学べるいい機会でした。私は英語のレベルアップを目的としていたため、スピーキング力のない状態での授業はきついところもありました。自分の英語にばかり気を取られず、様々な人と知り合う機会として、学校の授業を捉えてもいいと思います。

アルバイトをしましたか?

サンドイッチレストランを3ヶ月、チャイナタウンのチャイニーズレストランを7ヶ月しておりました。
実際に働き始めてみると、英語に関しては、レストランで一般的に使われるフレーズを覚える事以外に、スタッフと話すときも英語を使って指示などをする必要があるので、上達を実感しました。また、日本とのサービス文化の違いを感じることもできます。

トロント生活において何か習慣にしていたことはありましたか?

現地のサッカークラブで、コーチとして子供たちの指導をしておりました。また、ラングエッジエクスチェンジに参加しで自分の学んだ英語のアウトプットの機会を作りました。休みの日はカフェで英語の勉強をするようにしてました。

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。

初めての海外生活で、初めは見るもの全てが日本と違い、刺激的でした。苦労や思うように行かない時期もたくさんありましたが、全部含めて日本では経験できないようなことでしたので、とても有意義な1年間でした。East-Westのスタッフの皆さんがサポートして下さり、無事に1年過ごせました。

滞在中に旅行は?

キューバとアイスランドに行きました。カナダからだととても行きやすいです。

カナダの良いところを教えてください!

トロントは様々な人種、価値観をもつ人たちが生活してますが、皆がお互いの違いをリスペクトし、受け入れている感じでした。また個人的な意見ですが、フレンドリーで優しい人が多い印象で、物静かな人も多くいました。

現在の近況や今後の予定を教えてください!

現在英語の資格取得に向け勉強の傍ら、英語講師など語学力を活かせる仕事に応募しております。

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!

海外での生活は不安も多いですが、そこで自分なりに頑張れば、人生にとって大きなプラスの経験になると思います。いいことも悪いこともすべて財産なので、恐れずにいろんなことにチャレンジして欲しいです。

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP