お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

ワーホリの方がバンクーバーに来たら先ずやるべき事

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。
本日はワーホリの方がバンクーバーに到着して先ずやっておいた方が良い事をご紹介したいと思います!

Sinナンバーの申請(Social Insurance Number)

Sinナンバーとは、カナダで働いて給料をもらうのにはワーキングホリデーのビザを持っているだけではいけません。SIN(Social Insurance Number)と言う番号を取得しないといけません。働くときには雇用主のこの番号を伝える必要があります。と言うか必ず雇用主から聞かれます。保険や税金、所得などの管理もすべてこの番号で行われてる見たいです。ダウンタウンにあるシンクレアセンター(Sinclair Centre)という建物の中にService Canadaと言う役所があるので、「パスポート」と「ワーキングホリデービザ」だけ持っていけば無料で取得できます。
Suite 125, 757 Hastings Street West, Vancouver, BC V6C 1A1
平日8:30am – 4:00pm 月曜のみ:8:00am – 5:00pm


シンクレアセンター


この正面玄関入口から入ります。
そしてエレベーターホールを突き抜けると、以下の写真のような広場があります。

この広場の片隅にService Canadaの役所があります。

在留届けの提出


旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、その住所又は居所を管轄する日本の大使館又は総領事館(在外公館)に「在留届」を提出するよう義務付けられております。日本領事館にて行って書類を書いて提出することも可能ですし、オンラインでフォームを入力して届け出をすることも可能です。現地の治安、災害、テロ等ついて何か情報が領事館に入れば、注意喚起のメールで知らせてくれるので、自分の身を守る為にも必ず登録してましょう!
在留届オンライン提出はこちらから

携帯電話の契約

ワーキングホリデーなどの長期滞在の方には出来る限り携帯電話を契約される事をお勧めします。
長い滞在中に何か緊急事態が起こる可能性もあります、自分の身を守る為にも直ぐに連絡出来る携帯電話があれば安心です。
仕事探しをしたり、シェアハウスを探したりする時にも役立つので、それほど毎月の料金が高い訳ではないので持たれると良いかと思います。
日本で使っている携帯はSimロックが掛かっている場合があるので、そのまま海外で利用できない場合があります。
Simロックの解除についてはご利用頂いている電話会社にご確認ください。
ロック解除が出来ていれば、現地のSimカードをその携帯電話にさせば直ぐに利用できます。
留学生にお勧めの現地携帯電話会社については→こちら

 

銀行口座の開設

ワーキングホリデーの方は働いた給料を受け取る為に銀行口座が必要となります。
働くまでに銀行口座を開設しておきましょう!開設にはパスポートとビザ、あと現地の住所が必要です。
日本とカナダの銀行ではちょっと仕組みが異なるので、出来れば日本人スタッフがいる銀行で口座開設しましょう。
お金の事ですので日本語でしっかり理解してから開設すると安心ですよね!
↓マークのTD Canada Trust銀行(TDバンク)のWest Georgia 支店には日本語窓口あります。

TD Canada Trust CF パシフィック・センター
700 W Georgia St Vancouver


TDバンクについては→こちら

East-Westをご利用される皆様には、到着された際に現地オフィスでの現地生活オリエンテーション(無料)に参加頂いています。
オリエンテーションの中で、上記で書いた事や、地域の治安、公共交通機関の仕組み、学校、
ホームステイ宅での生活について等々お話させて頂いています。
ご利用頂く皆様が現地生活をスムーズにスタート出来るようにしっかりサポートさせて頂きます!

カナダ留学、ワーキングホリデーのサポートは、カナダ専門エージェント、そして現地でのサポート体制ばっちりのEast-Westをご利用ください!
ew_about

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP