お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

トロントでプラネタリウム★☆★彡

ハロハロ~☆本格的な冬になる前にと最近ガツガツ遊び過ぎな、トロントオフィス ユウタです。いいえこれも仕事☆「好き」や「楽しい」を仕事にできるって最高!
先週は金曜のスポーツバーでNBA観戦に続いて、土曜にプラネタリウムに行ってきました。

実はユウタ、光モノ大好き・星大好き・占星術大好き。日本でもよ~くひとりでプラネタリウムに行ってました。
トロント大学では月3回ほど夜にプラネタリウムショーをやっています。オンラインでたったの10$で予約できちゃいます、でもすぐに売り切れちゃうのでご予約はお早めに!
今回の会場は、大学内 Astronomy Building です。きれいな大学の校舎を通り過ぎて…

あれ?ちょっとひとけのない通りにきちゃった…ほんとにここでいいの??
あ、みつけた!なんか公民館みたいな建物…。生徒さんと集合していざ入場。

チケットもぎりの短髪のスーツ着たイカツイおねえさんに「え、どの席がいいかって?どこでも変わらないよ早く座って」と叱られながら(その後彼女によるブートキャンプが始まるのはこのとき知る由もない…)、お部屋に入ると…

じゃーーーーん!バルーンかまくら!!ひしひしと感じるしょぼさアットホーム感。中に入ると、超普通のパイプ椅子が並んで、中央にプロジェクター…。20席なかったかな…どうりで、毎度速攻チケット売り切れると思った…。
さらには、ひとしきり受付が終わると、さっきのイカチーおねえさん登場。実はU of T のPhDだった~そうきたか~~~!そこからはレーザービームを持ったおねえさんの独壇場。
「さ~、今からプラネタリウムショーやるかんね~、始める前に、もしイマージェンシーのときは~…それから、気分が悪くなったりトイレいきたくなったらヘジテイトしないで行っていいから~、はい、じゃぁ電気消すよ~、さ、今映ったの何かわかるかい?--えぇ?声が聞こえねぇよ~おまえら、そうそう、トロントの夜景だね~、はい、こっちが南、トロント大から見てCNタワーが見える方ね~、そしてぐるっと回る~、今画面に何個の星が見える?え??おまえたち、ついてきてるかい?…」

まるでアーミーの訓練のような話口調のおねぇさんに圧倒されつつ、ショーはおねぇさんのライブプレゼンテーションで進んでいきます。何を思ったか気合入れすぎて一番先頭に座った私は、上の星座をみるのに首を仰向けにして数十分、首が回らなくなる笑。そして、空調のせいでプロジェクターを映し出してるバルーンの画面が揺れる揺れる…途中でモーションシックに。。。

そんなこんなありつつも、おねえさんの解説は非常に明快、興味深いものでした。私たちの回は「Grand Tour of the Cosmos」と盛大に大風呂敷を敷いたタイトルでしたが、星座の意義から始まり、地球と太陽とその他惑星の関係性、太陽との絶妙な距離感(habitable zone)によってはぐくまれた生命、他の惑星とその衛星について、さらに天川銀河からさらに銀河集団に話は飛び、この中には地球のような生命をはぐくめる環境にある星も必ずあるでしょうと…そんなことを驚くほど早口で理路整然とレクチャーいただきました。最後の質疑応答も、会場との双方向なやりとりに的確な回答…普段理系のドクターさんと会う機会もそうそうないので、とても新鮮なセッションでした。

生徒さんの感想
「…ごめんなさいゆうたさん、半分寝てました…いいリラクゼーションでした」
「コンスタレーションって何ですか?」
「あの人パティキュラーパティキュラー連呼してましたよね、ね、ほらあたし聞き取れた!」
…皆さん思い思いに楽しめたようで良かったです☆彡

そんなこんなで、また折りみて企画しますよ、トロント大プラネタリウムツアー!英語力の確認のためにも、アカデミックなコンテンツを定期的に生で聴きに行くことはとってもいい機会だと思いますよ。ぜひ皆さんも一緒に行きましょう☆
そして今週末はハロウィーンクラブパーティー、来月はクリスマスマーケット行きますよ☆アクティビティいっぱい、いつだってなかよしEast-West。 ナカマニクワワル >> Yes >> お問い合わせはこちら >>

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP