お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

トロント市内に日本の図書館が!?

こんにちは!トロントオフィスのミチルです。

 

34日に出産してからしばらく自宅からのリモートワークを余儀なくされていたヒロコさんですが、少しづつ復職し、ここ最近は週2回くらいのペースで子連れ出勤しています。Babyユミナはヒロコさんの仕事中も大泣きすることなく、いたっていい子にしています。寝ていることが多いですが、たくさんの人に可愛がられながらスクスクと育っています。赤ちゃん好きな方はオフィスで癒されてくださいね。

 

IMG_2860

 

それでは今日も元気にいってみましょう!

 

皆さん、トロント市内に日本の図書館があることをご存知ですか?

国際交流基金(Japan Foundation)が運営しているコミュニケーションセンターの一部なのですが、Bloor-Yonge駅の真上というなんとも便利なロケーション!

ひょんなことがきっかけでその存在を知ったので、先日どんなものか様子を見に行って来ました。

 

IMG_2905

 

大きなオフィスビルの3階に着くと、入り口が見えます。

入って左側が図書館、というより規模としては図書室くらいでしょうか。

でも検索用のパソコンやヘルプカウンターなど、機能性は十分。いい感じです。

蔵書は日本の文化、歴史、芸術などに関連した書籍が多く見られました。

 

IMG_2901

 

AERA」などの雑誌も揃っていました。最新号は閲覧のみですが、バックナンバーは貸出しているそうです。

あとは漫画や絵本、写真集のほか、CDDVDなどの資料もあり、色々な年齢層の人が利用できるラインナップとなっています。

 

IMG_2902

 

窓際には落ち着いた雰囲気の読書スペースとDVD鑑賞用のプレーヤー&スクリーンが完備。DVDは日本のアニメーションなどが人気のようです。

 

IMG_2903

 

こんな感じで、コンパクトながら内容の充実したスペースでした。日本の活字が懐かしくなった時に利用したいですね。

ちなみに図書室は日曜休み、隔週で土曜もお休みになるそうです。

 

そしてこのジャパンファンデーションには図書室だけでなく、試写室やギャラリーもありました。

 

IMG_2906

 

時期によって様々なイベントが催されるようで、邦画が無料で観られたりアート作品の展示があったりするようです。この恵まれたセンターの目的は日本の文化をより良く知ってもらおうということだそうで、日本人以外の方を主な対象者としたイベントが多いのですが、センターの方によると日本の方も是非にとのことでした。

 

それから、このセンターでは日本人ボランティアも募集しているそうです。

特に今の時期はギャラリースペースやイベントのお手伝いをしてくれる人を求めているそうなので、文化交流に興味のある方やボランティアを通して自国の知識を深めたい方などは是非チャレンジしてみてください。

 

IMG_2934

 

The Japan Foundation, Toronto(国際交流基金トロント 日本文化センター)

2 Bloor St E #300, Toronto, ON M4W 1A8

https://goo.gl/maps/yhyhqS4jt8t

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP