お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

ワーホリX専門留学体験談 バンクーバー Shokoさん

2017年9月から美容専門学校・New Image Collegeに通学されたShokoさんの体験談です。
Shokoさんは日本でネイリストの資格を持っており、
カナダにはワーキングホリデービザで渡航。
12週間のメイクアッププログラムを受講されました!

23949256_10155630071485781_2014598088_o

日本での職業
ネイリスト

滞在歴
2017年9月~

受講プログラム
Beauty and Bridal makeup course
23949536_10155630069065781_2092750030_o

どうしてこの学校、そしてプログラムを選ばれたのですか?
以前からメイクに興味があり、今回ワーキングホリデーでカナダで過ごす中で現地で何か新しく勉強をしたいと思っていたところ、こちらの学校の情報をEWさんで知って、特殊メイクなどを学ぶ1年のコースもありましたが、Beauty部門のみ学びたいと思っており、また3ヶ月のプログラムは自分にとってぴったりの期間だったので即入学を決めました。
23847868_10155630069885781_1956607913_o

 学校は気に入りましたか?
キャンパス自体は大きくありませんが、ほかのクラスの生徒さんも行き来していて活気のあるキャンパスでした。
23848171_10155630069125781_446846783_o

一日の授業の流れを教えてください
週3日のうち、2日は9時から始まり、前半は先生のデモやテキストで少し勉強した後、生徒同士で学んだメイクを実践していきます。休み時間、ランチブレイクを挟んで午後6時まで授業がありました。1日はお昼までの授業で9時から13時まで。プログラムの後半はモデルを連れてのメイクのテストがありました。

学校の好きだったところ、そして逆に嫌だったところは?
好きだったところは、カナダの現地の生徒さんが8割でクラスの雰囲気もとってもよく、日本人も私のクラスは私だけでしたので全て英語環境も良かったですし、メイクの勉強をするにあたり、多国籍の点も、色々な経験ができたところが日本のメイク学校では学べない経験だったと思うのでとても良かったです。

嫌だったところは、メイク理論よりも実践が多くて理解する前に授業が進んでいくことがありました。深く学ぶより、浅く広く知識をつけていく様な授業でそれに関してはいい点も悪い点もあったと思います。先生によって教え方が違う事もあり、たまに混乱しました。メイクモデルも自分で見つけないといけなかったので、
掲示板に載せたりして探すのに少し苦労しました。

クラスメイトの国籍等はいかがでしたか
国籍は8割がカナダ人の生徒で他は日本、台湾、インドネシア、ブラジル、メキシコからの生徒でした。年齢層も18歳~30歳以上で幅広かったので、過ごしやすかったですし、クラスメイト皆仲が良く現地の友達もできました。
25440733_10155686558790781_702028739_o

どんな方にこのプログラムをお勧めしますか
また、このプログラムを受講する方にアドバイスをするとしたらなんでしょう
細かい事より大胆なメイクが好きな方、海外のメイク学校は日本の学校とはおそらく学ぶことも違うと思いますし、ほぼ実践です。海外の個性を伸ばすメイクを学びたい方にはとっても楽しいと思います。メイクに興味のある方ならきっと良い経験になるはずですし、私のように美容業界で仕事をしていてメイクはスキルアップの為に受けている方もいたので、スキルアップを目指している方にもおすすめです。
23874152_10155630071525781_986333772_o

今回の留学の目的は何でしたか
ネイリストとして日本のネイルアートを現地の方に知ってもらいたくてカナダにワーホリとしてきました。メイクの勉強も海外でしてみたかったのでちょうど良いタイミングでしたしきっかけがあればメイクのボランティアなどもしたいと思っています。

 渡航前に用意した予算は
授業料と当面の生活費を合わせて120万円程度。

一ヶ月の生活費
家賃+3食付きのホームステイで780ドル(約7万円)
携帯代 65ドル
交通費 90ドル
交際費、雑費 300ドル

 

カナダでの滞在方法

学校に就学中は紹介いただいたホームステイで滞在していました。
バイトもしていたので学校と仕事で忙しい中、食事がついているのもとても助かりました。来年からはシェアハウスに引っ越す予定です。

 

滞在方法はいかがでしたか
ホームステイは楽な点もありましたが、難点もありました。
私のホームステイはトイレが流せなくてゴミ箱に捨てるタイプで慣れるまでつらかったです。ご飯はおいしかったですが味に飽きてしまったりしたのでたまに意図的に外食したりして過ごしました。
フレンドリーな明るい家庭でした。

放課後の過ごし方
放課後はたまに友達と買い物にいったりカフェに行きましたが、
メイク科は荷物が多く重いのであまりで出歩なけなかったですが、クラスメイトと授業終わりにお酒をに飲みに行ったりした日もありました。

休日の過ごし方
映画を見に行ったり、友達とランチや買い物にいったりしています。1泊旅行に行く事もあります。たまに家でぼーっとする時もありますが、基本はおしゃれなカフェにいったり休みは友達と楽しむようにしています。

 EWを選んだ理由は
日本にいるときに学校の情報を知りたくてインターネットで調べていた時にEast Westさんを見つけて問い合わせさせて頂いたのがきっかけです。

実際に使っていかがでしたか
本当に時間がギリギリの中、学校を申し込む際も、日本との時差もあるなか迅速に対応いただけて、お返事や手続きもスムーズで大変ありがたかったです。現地のスタッフの方もとてもフレンドリーで、相談しやすいし困ったことがあっても力強いと思います。

今後のカナダでの予定は
今現在はバンクーバーでネイルテクニシャンとしてフルタイムで働かせて頂いて充実した生活を送っています。
仕事も頑張りつつ、見どころが沢山あるカナダの国内旅行にもたくさん行きたいと思います!
IMG_6893

これからカナダに来る方へ一言
カナダは私自身旅行にも来たことがなく初めての滞在が長期滞在で、知り合いもいない中、少し不安もありましたが、カナダは優しい人も多くて自然も多く、アジアンスーパーやダイゾーも充実していて日本人にとっても、過ごしやすい国ですし足を伸ばせばアメリカや、オーロラを見に行ったり、たくさんのアクティビティーもあるので、最初の不安はすぐに吹っ飛ぶほど楽しい充実した生活になると思います。

 

 

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP