ワーホリ体験談 トロント Mさん

トロントよりハルノです!
秋から冬にかけて、帰国する人が相次いでいるので少し寂しいですが、
早速帰国されたメンバーさんに体験談を書いていただきました。

Mさんはワーホリで1年間トロントとトロントの北の街、バリーに滞在していました。
トロントのKaplanとバリーにあるジョージアンカレッジのESLでしっかり英語を学んだ後にトロントのアイスクリーム屋さんでバイトをしていました。
きちんと英語を身に着けて、トロントでの生活もかなり充実させていた印象があります。
体験談を書いていただいたので是非ご覧ください!

————————–
お名前
M

年齢
27

出身地
愛知県

カナダ滞在都市 (トロント、バンクー
バーなど)
トロント

滞在期間は?
2016年10月~20017年10月

通っている/通った学校名 &期間
-Kaplan 10週間
-Georgian College ESL 14週間

ビザの種類
ワーキングホリデー

カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?
-英語力向上
-海外生活経験
-キャリアチェンジ

渡航前に用意した予算はどれくらいですか?
150万円

East-Westを知ったきっかけは?
インターネット検索

留学準備で大変だったことはありました か?
特にありませんでした

East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください。
渡航前の親切で丁寧なカウンセリングから、到着後はアットホームで癒される現地オフィスには本当にお世話になりました。
いつでもどんな時でも話を聞いて下さり、他愛のないおしゃべりの時は楽しくて話が止まらなくなったり、シリアスな内容の相談の時はカウンセラーとしてだけではなく人生の先輩としての立場となってアドバイスをしてくださったり、お二人ともお姉さんのような存在でした!また、たくさんの仲間にもオフィスで出会うことが出来、カナダ生活をより充実したものに出来ました!!

学校生活はいかがでしたか?
語学学校でのクラスは15人で、ブラジル、メキシコ、ベネズエラ、ロシア、サウジアラビア、韓国人で日本人は私だけでした。宿題はほぼ毎日ありましたが、量は少なかったです。生徒同士がディスカッションやグループワークをしながら進めていく授業が多く楽しかったです。
カレッジのクラスは20人で、ブラジル、中国、韓国人でここでも日本人は私一人でした。語学学校と違って、個々がそれぞれ進めていくような授業が多かったです。課題は内容がとても濃く多かったですが、広告学や心理学などを学びながらCM作成をするなど語学だけでなく様々なことを習得しました。IMG_5378

アルバイトをしていますか?/しましたか?
はい

どんな所で働いていますか?/働きましたか?
小さなローカルのアイスクリーム屋さんで6か月働きました。

アルバイトをしている(いた)感想はいかがでしょうか。
ここでも日本人はわたし一人で、オーナーも同僚たちもカナディアンという完全英語環境でした。まだ仕事に自信がなかった始めの頃からオーナーは私を信頼してくれ、店を一人で任されることが自信に繋がりました。
お客さんと雑談を楽しんだり、同僚たちと恋愛の話や旅行の話をしたりと、まさに生きた英語が使えるので会話力の上達が一番実感できた場所でした。

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。
トロントはカフェがたくさんあります。特にバイト先のエリアはお洒落なカフェが多く、毎朝コーヒーを買ってバイトに行って飲みながら働くのが日課でした。(日本とは働き方が全く違
い、バイト先ではお客さんがいないときはスマホを触ったり、本を読んだりと自由なので、もちろんコーヒー飲みながらでもオッケーでした。笑)IMG_3610

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?
もちろん楽しかったです!辛いことも失敗もありましたが、それさえも充実した日々のうちの一幕です!一人旅をしたケベックシティではフランス人の友達が出来て一緒に観光したり、語学学校で出会った韓国人の友達とアメリカ旅行したり、同僚とお客さんの二人の恋を応援したり、会話力がついたことで様々な人と繋がることが出来ました。
勉強も仕事も何事にも自分なりに一生懸命取り組めて楽しめたので、1年間のワーホリを完全燃焼で終えることが出来ました!

IMG_5379IMG_0356

滞在中に旅行に行きましたか?
はい

どんな所に行きましたか?/ どんな所へ行ってみたいですか?
ニューヨーク2回(うち一回はニューイヤーズカウントダウン)、シカゴ、モントリオール、ケベックシティ
20代のうちにやりたかったNew Year’s Countdown in NYCが経験出来ました!IMG_5414

IMG_0430IMG_5418

カナダの良いところを教えてください!
人と人との距離が良い意味で近かったです。通りすがりの人に持っていた鞄を褒められたり、アイスリームを食べながら歩いていたらどこで買ったのか聞かれたりが日常茶飯事でした。自転車でパトロールしていた警察官達が一般人からスピードが遅くて危ないと注意されていた姿にはびっくりしましたが。笑

逆にカナダの良くないところは?
消費税が高いところ(トロントは13%です)笑 日本のように税込み表記はないので予想を上回る金額に何度もレジで驚いていました。

現在の近況や今後の予定を教えてください!
今はこれから始まる1か月間の海外旅行の計画を立てながら、旅行後の就職に向けて就活中です。日常会話レベルが上がった今、海外旅行が以前よりもとても楽しみです。また、就職活動も順調に進んでおり、新生活が楽しみです!!

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!
カナダは治安もよく物価も高くない国ですし、トロントは自然を感じることが出来る都会でとても過ごしやすい都市です!安心して渡加してください!!
海外での生活は旅行とは全く違う経験が出来るので、英語力アップはもちろん、異なる言語で、環境で、文化の中で過ごす時間は、今後の人生を豊かにさせてくれるとわたしは思います!
とはいっても人それぞれなので周りと比べず、気を張らず、正解を探すのではなく自分だけのオリジナルなカナダ生活をお過ごしください!!!健康と安全を第一に!!!!!

IMG_5417

————————————

Mさん、体験談のご協力ありがとうございました!
本当に充実したワーホリ生活でしたね。
カナダでの経験を活かして日本でも活躍されることを祈っています(*^^*)

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-Westカナダ留学センターまで是非お問い合わせください

こちらの記事もオススメです!