お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

トロントの部屋探し 

こんにちは、週末に私の好きなレゲエアーティストのライブがトロントであるので浮ついているハルノです

さて、3月~4月は日本人が多くカナダに渡航する時期なので、今年も沢山の人から新生活の質問をされるのですが、その中でも一番多いのがやはり部屋探しについてです。ワーホリや留学でカナダに渡航される方は、East-Westのメンバーさんをはじめ、最初の2~3ヶ月をホームステイで過ごして、シェアハウスに移る方が多いと思います。なのでちょうどこの時期に家探しをしている人が多く、競争率も高くなります。

Toronto-2

ということで、今回は部屋探しの方法や気をつけたほうが良いことを、私の経験も踏まえご紹介したいと思いますので是非部屋探しの参考にしていただければと思います\(^o^)/

部屋探しの方法

①オンラインで探す

日本人向けのサイトーemaple
トロントに滞在している日本人なら誰もが知っているであろう情報サイトemaple.短期滞在でもステイ出来るシェアハウスの情報が載っていて、日本人向けなので、日本人同士のシェア、日本人の大家さん、日本人に住んでもらいたいオーナーが情報を載せていることがほとんどなので、探しやすいです。

ローカル向けのサイトの場合はKijiji, Craigslist, PadMapperなどたくさんの種類がありますが、こちらはローカル向けのため、入居する際の基準が高い事が多く、前の大家さんからの推薦状やクレジット履歴等を用意しなければいけなかったりと、カナダに来たばかりの人には難しい物件が多いです。また詐欺なども多いので注意をしてください。

ローカル向けではFacebookのグループもあり、例えばToronto Apartment Rentals Community や、紹介がないとjoinできないグループなどもあるので友達が利用している場合は紹介してもらうといいかもしれません。

②友達や学校の先生からの紹介

語学学校で知り合った別の留学生とシェアをしたり、その留学生の国のコミュニティーの情報を教えてもらうと、情報源がかなり広がります。
また、学校の先生がシェアハウスをもっているということも多いので、相談をしてみるといいかもしれません。

物件の見学

大家さんや住人に連絡をしてアポイントをして見学に行く際は自分なりにチェックポイントを決めておくといいともいます。私の場合は以下のポイントです↓

場所、学校や勤務先へのアクセスのし易さ
24時間バスがあるか
大家さんの人柄、きちんと連絡をとってくれるか、対応の速さ
家にランドリー(洗濯機)がついているか
シャワー&バスルームの綺麗さ・広さ
近くに酒屋さん(LCBO、Beer Storeなど)があるか

トロントの冬は外でバスを待つのは大変なので駅近が一番オススメです。またダウンタウンの家はランドリーが付いていないことがおおいのですが、真冬にランドリーに行くのは大変なので、私は家にランドリーがついている場所を優先しています。

契約とデポジットの支払い
気に入った物件が見つかったら、早めに大家さんに連絡をしましょう。いい物件ほど早く決まってしまいます。まずデポジットを払って契約という流れが一般的です。
その際、最初の月と最後の月、2ヶ月分の家賃を支払うのが一般的です。支払いの領収書をもらうことを忘れないようにしましょう。

気をつけるべきこと

トロントの治安が良くないエリア
Sherbourne and  Dundas
Jane and Finch
Sherbourne &Dundas は便利な場所ですが麻薬中毒者が多いので避けた方がいいです。

詐欺
最近たまにKijijiなどで物件を探した時に、いまはビジネスで海外にいるので、デポジットを支払ってくれれば鍵を郵送する、という内容のメールが来たという話を色んな人から聞きます。これは詐欺の常習手口なのでかならず契約や支払いの前に見学しましょう。

家賃相場

昨今、トロントは地価や物価が上昇しているので、私がワーホリしていた時代よりかなり家賃が上がっている印象があります。最近のシェアハウスだと大体$500ドル~$600ドルくらいが平均かと思います。ロケーションや家の綺麗さでも変わりますが、ダウンタウン周辺で安い所はネズミが出たり、ベースメントや窓無しという可能性もあるので気をつけましょう。

参考までに。。。今までのわたしの家賃

ーEglinton West &Oakwood シェアハウス $450(ベースメントに二人でワンフロアシェア 2012年頃)
ーKeel&Finch ヨーク大学キャンパス近く シェアハウス $500 (窓なし1階の部屋 キッチンは8人でシェア!2013~2015年)

トロントでどんな生活をしたいか、によって部屋探しで重視するポイントも大きく変わってくると思います。たまにトロントについてすぐに部屋探しを始める方もいますが、まだ土地勘がない時点での部屋探しは正直難しいと思います。主要なストリートや、便利なエリアなどもまだわからない時点で決めてしまうとその後に仕事を探す場合に支障が出ることも多いです。(深夜の仕事後にバスがないなど)

ホームステイやユースホステルにステイしている間に、なるべく色んなエリアを探索して仕事をしたい場所や住みたいネイバーフッドを探しておく方がいいと思います!

また、部屋の見学や契約の際には携帯電話がないと連絡が取りづらいので携帯の契約をすませてから部屋探しを始めるほうがいいと思います!みなさんの部屋探しがうまくいきますように(•ө•)♡

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-West カナダ留学センターまでお問い合わせください!

こちらの記事もオススメです!

  • カナダの冬は楽しい!カナダの冬は楽しい! こんにちは!トロントよりハルノです。 トロントでは先週末にサンタクロースパレードがあり、イートンセンタ […]
  • カナダ地ビールのおすすめカナダ地ビールのおすすめ トロントオフィスのハルノです 最近のトロントはめちゃめちゃ暑い、、、日本みたいな湿気もあり暑さも続いている […]
  • TTC地下鉄延長もうすぐオープン!TTC地下鉄延長もうすぐオープン! こんにちは!トロントよりハルノです。 早いものであと1ヶ月半で今年も終わりになりますね!月日が経つのは […]
  • TTCのアノ声! トロントよりハルノです、夏も終わりのはずが相変わらず暑い さてトロントの公共交通機関といえば、TTCで […]
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP