お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

スタッフAkaneの引越しまでの道のり①

皆さんこんにちは。
バンクーバーよりAkaneです。

現地にいる方、Facebook Friendsの方々は
既に知っていると思いますが、6月上旬に私引越ししました!!

カナダにいる方の中にもホームステイを終えて
ダウンタウンに友人とシェア、一人暮らしをはじめる方もいますよね。

これから家を探す方たちの少しでも参考になるように、
今回の私の引越しストーリーをシェアしたいと思います。

第一回目は「家/アパート」探し。

現地にいる生徒さん達からも
「どのように物件を探したらよいですか?」と質問を受けます。

ちなみに私が使用したサイトは
Padmpper:https://www.padmapper.com/
(このサイトはなんとCraigslist、そしてKijiji掲載の物件が地図上で確認できる便利サイト)
そしてRental BC:http://rentbc.com/
です。

その他にEast-Westオフィス内には物件情報も載っている情報誌が用意しているので、
そちらご利用いただくのもモチロン可能ですが、
情報誌は発行が週一回に比べ、上記サイトはは毎時更新されているので、
新しい情報を得るのなら断然Webがお勧め☆

サイト利用で見るべき情報は、

  • ロケーション
  • 家のタイプ(アパート/一軒家/シェア)
  • 家賃
  • 家賃には何が含まれているのか(光熱費、インターネットなど)
  • 入居日
  • 家具の有無
  • 契約期間

など。

ご紹介したサイトはロケーション、家賃を指定して検索することができますので、
全ての情報に目を通さなくて済み、検索を絞ることができます。

これは良い!と思ったら迷わず連絡を☆
自分が良い、と思う物件は別の人も良い、と思っている物件です。
早いもの勝ち的な決め方のところは多いので、とりあえず連絡をすることが大事です。
連絡方法はメール連絡の場合もありますし、
電話番号が書いてある場合は電話をしてとりあえずいつ見学できるか聞いてみましょう。

今回の私の条件は
・家賃$1000以下
($900以上の場合はダウンタウンで暖房、お湯込み、ガスや電気も込みならなお良い)
・ダウンタウン外であれば家賃は$850以下
・一人暮らし
・1ベッドルーム
・家具なし

その他住みたいエリアもちゃんとありましたがそこは省略で…笑

今回は30件以上連絡取った気がします。
連絡をしても返事の無いとき、
嘘の情報のとき(話が良すぎるときは気をつけましょう!!)
見学しても他の見学者が選ばれたとき
などなど
まぁ、なかなか決まらなかったです。

急ぎではなかったのですが2月下旬から探し出して、決まったのが4月後半。
初めて家具も全て買い揃えての引越しだったので、
少し慎重になってたのもありますが、色々見ましたよ。

あと、カナダの場合、
あまり3ヶ月、半年以上前から家を探す人はいません。
(購入するなら別ですが…)
ウェブ上の情報も早くて1ヶ月半前辺りからの掲載。
ほとんどが入居募集の2週間~4週間前からの掲示です。
早すぎても情報少ないですし、
遅すぎても残っているギリギリ情報だったり、
なので入居3週間前あたりが一番情報多いかもしれないですね。

住む期間にもよりますが、
シェアの方はルームメイトの生活基準などもしっかり聞きましょう。
シェアのもの(バスルーム、リビング、キッチン)も
綺麗に使われているかも見学時にチェックしましょう。
やはり家は自分がリラックスする場所ですから、
落ち着いて生活できそうな環境を選びたいですね。

次回は見学時と契約についてご案内しますね。
ではでは☆

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP