お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ留学体験談:みずきさん@トロント

皆さんこんにちは!トロントオフィスのナナです❣

本日はトロントの私立カレッジでデジタルマーケティングの勉強をしているみずきさんの留学体験談をご紹介いたします!

Tamwood International Collegeでより実践的な学習を始めたみずきさんの貴重な体験談です💖 ぜひ、参考にしてみてくださいね💫

みずきさん@トロント

【基本情報】

年齢 

23歳

出⾝地 

岐⾩ 

カナダ留学·ワーホリの⽬的 

英語+新しい分野を学んでみたかったからです。

滞在予定期間 

9ヶ⽉ 

現在のカナダ滞在歴は? 

6ヶ⽉ 

渡航前に⽤意した予算

約200万です。(授業料約120万(ESL+私立カレッジ) , 生活費約80万)

ビザの種類 

学生ビザ

【学校情報についての質問】

通っている∕通った学校名 

Tamwood International College 

学校に通った期間 

ESL 3ヶ月、私立カレッジ6ヶ月(現在3ヶ月目)です。

学校に⾏ってよかったこと 

①トロントの環境に慣れること

②英語を話す、学ぶ機会を授業に参加することで強制的に作れること。

③留学生同士、不安な気持ちを共有して励まし合えたこと。

学校で⼤変だったこと 

①ESL(語学学校の勉強)と異なり先生の話すスピード、語彙の難しさ、学ぶ分野の難易度が上がりついていくのに必死なこと。(ついていけないこともあります。)

②グループワークでうまくコミュニケーションを取れずに、クラスメイトを困らせてしまったこと。

学校にいく前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと

①英語の語彙を増やす

③学ぶ分野の基礎知識を勉強する

④留学コミュニティを見つけて情報収集(Lineの公開グループ、Twitterなど)

何が必要になるかをリサーチして日本で出来ることは済ませておけばもっと心の余裕があっただろうなと思っています。 

【仕事についての質問 】

仕事はどのようにして⾒つけましたか?

イーメープル直接レジュメを配った

どんなところで働いていますか∕働いていましたか? 

Japaneseレストランです。

仕事をしてよかったこと 

カナダの時給の良さを感じます。

仕事をしていて大変だったこと

英語での受け答えや、作業内容も全て英語なので常に頭を使うことが大変です。

仕事を始める前にやっておいてよかったこと・やっておいたほうが良かったと思うこと 

①カナダに来る前にResumeを作成しておけばよかった。

②スマートサーブをとればよかった。

【留学全体について】

カナダにもってきてよかった∕持ってくればよかったものトップ3 

①インスタント味噌汁(心が落ち着くので持ってきてよかったです)

②ipad (授業時に使ってます。かさばらないので楽です)

③服(バイト用、面接用のカジュアルだけど襟の付いているものがあれば買わなくて済んだのになぁと思っています)

カナダに持ってこなくても良かったものワースト3 

①傘(フードや耐水性の上着があればしのげます)

②大量のマスク(マスクは地下鉄の中だけしてます。少量でもよかったかもと思ってます。)

③電子辞書(スマホで代用できるので)

お休みの⽇は何をしていますか? 

趣味で写真をトレースしたり、ダウンタウンを散歩しています。

トロントでお気に⼊りの場所トップ3

①トロント大学の庭

②Woodbine beach

③High park

国内外を問わずカナダ滞在中に旅⾏に⾏った⽅へ質問です。おすすめの旅⾏先を教えて下さい。理由も含めて教えていただけると幸いです! 

N/A

トロント∕カナダの好きなところ3つ 

①ペットにフレンドリー(色々な場所で犬を見ることができて癒されます)

②優しい人が多い(ドアを開けてくれたり、フレンドリーに話しかけてくれる人が多いです。)

③フルーツが安い(日本よりフルーツが気軽に食べられて嬉しいです。)

トロント∕カナダの嫌なところ3つ 

①全ての値段が高い(常に節約マインドになります。)

②地下鉄内での物乞い(目が虚な人に話しかけられて怖かったです。)

③喫煙スペースがないこと(外の至るとこでタバコやマリファナを吸っている人が多く匂いが苦手です)

その他トロント滞在の全体的な感想があれば教えて下さい。  

様々な文化を受け入れている都市だと思います。LGBTQのパレードなど大規模なイベントがあって楽しいです。その一方でサバイバルしている様な雰囲気も感じました。出発前はゆったりとした雰囲気の国だと思っていましたがトロントに来てみての印象は「皆忙しそう」でした。これは休みの日はイベントを思い切り楽しみ、働くときは忙しく動くと言ったメリハリをつけている人が多いからなのかなと思っています。

現在の近況や今後の予定を教えて下さい。

留学生活も残り約4ヶ月なのでしっかりと学んで日本に帰りたいと思います。

【East-Westに関しての質問】

East-Westを知ったきっかけは?

インターネットの検索(Google/Yahoo!など)

現地オフィスで利⽤したサービス教えて下さい。 

  • 空港ピックアップ⼿配 
  • ホームステイ⼿配 
  • 現地⽣活オリエンテーション 
  • 現地医療通訳サービスのご紹介
  • トロント市内地図・⽇本語フリーペーパー 

East-Westをご利⽤いただいた感想をお聞かせください。 

留学全てを通してとてもお世話になっています。渡航前にビザ申請について教えて頂いたり、乗り継ぎの飛行機を逃した際にも素早く対処してくださいました。また病院にかかる時も日本語対応の病院サービスを教えて下さったりと留学の大部分をサポートしていただいてます。

また現地オフィスにて手続き以外の学校での悩みにも親身になって聴いてくださいました。不安が多い留学生活を様々な面でサポートして頂きとてもありがたいです。

最後にこれからカナダへ来る⼈にメッセージをおねがいします! 

少しの勇気と念入りな準備が大切だと思います。大変な分必ず成長もあると信じてお互い留学頑張りましょう! 


East-West カナダ留学センター はカナダ専門の留学エージェント。抜群のカウンセリング力とアットホームでフレンドリーな雰囲気が自慢のエージェントです❣️

弊社学校紹介ページに掲載されているすべての学校は弊社提携校であるため、手数料無料でご案内させていただいています❤️‍🔥

カナダ留学最新情報を見逃さないように各ソーシャルメディアのチェックもお願いいたします!現在のカナダの街の様子・弊社トロントオフィスの様子・生活お役立ち情報を日々発信しています💫

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP