お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

バンクーバーで中古自転車買う時は注意が必要!

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。

バンクーバーは昨日まで非常に天気が良くて最高のサイクリング日和でした。
今は日がとても長いので仕事が終わってからも昼のように太陽が出ていて、アウター5はサイクリングをして過ごしています。
最近は景色の良い所に行って、コーヒを飲みながらゆっくりして帰ってくると言う贅沢なサイクリングを満喫している私です。
 

バンクーバーは道が広くて、比較的車が少なく、景色、空気が綺麗なので最高のサイクリングシティーです!↑の写真の景色めっちゃ綺麗でしょ!?自転車で走りたくなったでしょ!?
バンクーバーの夏は自転車でサイクリングしたくなって、自転車を買う人が非常に多いです。
特に今年はコロナの影響で公共交通機関を乗りたくない人が増えて、自転車の売り上げが爆上げしているそうですよ!

留学生やワーホリの方の中にも、クレイグスリストで中古の自転車を探している方がいると思います。そこでバンクーバーで中古の自転車を買う時の注意点をお伝えしたいと思います!

カナダ人は結構適当な人が多いので、自転車の扱いも適当な方が多いのです。
なので中古で買う際はどこかが故障しているとか、多少の不具合が有る場合も有ると思います。
自分でパーツ交換して直したり、調整が出来る人なら良いですが、ほとんどの方が自転車屋さんに修理に出すと思います。
ただ、カナダは日本と比べると物価の高い国なので自転車屋さんの修理代金やパーツ代金が非常に高いのです。メカニックの時給が非常に高いので工賃が非常に高額です。1時間辺り$100を取る自転車屋さんも有りますよ!

私の自転車が少し前に故障したので、修理に持って行くとなんとパーツ代、
修理工賃含めて約$500でした!
めちゃくちゃ高いですよね!安い自転車が新車で買えてしまいます!

私の自転車はロードバイクでカテゴリー的には高級ロードバイクなので、パーツなどもそれなりにするのですが、例え半額だったとしても高いですよね???
中古の程度の悪い自転車を買って、自転車屋さんに修理に出すと、自転車本体よりも修理代金の方が高くつくと言う事が有るので注意が必要です。
$100で中古自転車を買って修理代金が$250だったら$350で安い新品の自転車を買う方が良いかも知れません。

中古の自転車買う際、修理に出す際は下記の点を注意すると良いと思います!
1、壊れている場所や不具合が無いかを乗って確かめる。(シフトチェンジが問題無いかなど)
2、ディレイラー等の機械系統が壊れている自転車は、パーツ交換や修理代が高く付くので買わない。
3、修理に出す際は、パーツはオンラインで自分で買って持ち込む。
4、ビンテージの自転車はお洒落だけどパーツがなかったり、修理に手間が掛かかり高くつくので買わない。
5、修理に出す場合は、メインストリートやブロードウェイに有る小さな自転車屋さんにお願いする。ダウンタウンは家賃が高いので色んなサービスが割高です。高級ロードバイクを取り扱うお店は、お金に余裕が有る層をターゲットにしているので、扱うパーツも良いパーツで全体的に値段が高いです。
6、必ず事前に見積もりを取り、それ以上に請求される事が無いかを確認する。

中古自転車を買ったり、修理に出す時に失敗しないように上記の店を注意して見てくださいね!
あと、今コロナの影響で中古自転車の値段が上がっている見たいなので、変な自転車を割高で買わないように!
最後に、自転車乗る時はヘルメットを被って安全第一でサイクリンを楽しみましょー!
それでがまた!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP