お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダは自転車大国!カナダの自転車メーカーについて

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。

カナダは恵まれた自然環境のおかげで自転車スポーツをするのに最適な環境が整っている国です。広大な土地、そしてヨーロッパからの移民が多いのでロードバイクに乗る人が多いですし、山々が身近にあるのでマウンテンバイクに乗る人も多いです!
自転車競技者人口が非常に多い為、カナダ発の自転車メーカーも多いのです。
カナダ=自転車?と繋がらない方が多いと思いますが、自転車スポーツ好きなら絶対知っている有名なメーカーがカナダにはたくさん有ります!
その中には世界的にも高い評価を得ているメーカーもあり、ツールドフランスに参加する有名プロチームにロードバイクを供給していたりします。
そこで今日はカナダの自転車メーカーを紹介したいと思います!

Opus(オーパス)
オーパスはカナダのモントリオールで2001年に自転車を販売し始めました。
ロード、MTB、シクロクロス、シティバイク、電気自転車などを販売しています。
カナダの自転車にしては料金もリーズナブルな設定となっているのも魅力的です。
個人的にはデザインは普通で、また性能も特質した特徴もないので、あまりオススメではないです。カナダ西部ではあまり乗っている人を見ないです。
このメーカーで買うなら街乗り用の自転車がう良いかと思います。
photo from https://velotique.com/products/orpheo-6?variant=5396446609441

②Kona(コナ)
カナダの総合バイクメーカーKONA。特にマウンテンバイクの質は非常に高く、トッププロも乗っています。マウンテンメーカーとしては世界的に有名です。値段は結構高いです。
山や、荒れた道(グラベル)などを得意としているメーカーです。
グラベルバイクなんかは使い勝手が良いので普段用にも良いと思います!

photo from https://mudsweatandgears.ca/product/2019-kona-jake-the-snake/

③LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
カナダのスポーツ用品メーカーが自転車ブランドに転身。
ルイガノの名前の由来は、創業者のルイ・ガノ氏からです。
日本での取り扱う自転車屋さんが多いですが、カナダ西部では乗っている人はほとんど見ません。
カナダでよりも日本での人気の方が高いように思います。
スポーツ選手が使うと言うよりは、カジュアルで街乗り向きな自転車が多いです。


photo from https://www.louisgarneausports.com/setter9.0.html

④Norco(ノーコ)
カナダで一番規模の大きい自転車メーカーだそうです。
マウンテンバイクは、クロスバイクにロードレーサー、はては子供用の自転車まで ラインナップしていて、日本でいうとブリジストンのようなものらしいです。
大手メーカーだけあって全てのカテゴリで性能もある一定以上あります。
その中でも一番得意のしているのはマウンテンバイクやグラベルバイクで評判も非常に高いです。

photo from https://www.bike24.com/p2355340.html

⑤Rocky mountain bicycles(ロッキーマウンテンバイシクル)名前からもすぐカナダの自転車メーカーだと分かると思います。
日本ではあまり知られていませんが、マウンテンバイクの評判は非常に高く、マウンテンバイク好きのファンから非常に人気です。かってはフレームのみを販売する高級マウンテンバイクブランドでした。ロードバイクも販売していますが、マウンテンバイク専門のメーカーと言っても良いかと思います。このハイエンドなマウンテンバイクを一度は乗ってみたいです。

photo from https://www.cpsc.gov/Recalls/2017/rocky-mountain-bicycles-recall-mountain-bicycles-due-to-crash-hazard

⑥Devinci(ダヴィンチ)
987年に創業したカナダ・ケベック州の総合自転車ブランドDEVINCI。
シティーバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、電気バイクの生産をしています。
マウンテンバイクにより力を注いでいるようで、マウンテンバイクのメーカーとしても知られています。西部ではあまり乗っている人は見ないですが、ケベック州に行くと多いのかも!?

photo from http://www.devinci.com/bikes/bike_1258_scategory_293

 

Argon18(アルゴン18)
1989年にケベック州モントリオールで設立された自転車メーカーです。名前は、元素の周期表の18番である元素Argonに由来しているそうです。競技用のロードバイクを専門とする自転車メーカーで、プロチームのスポンサーとなり自転車を提供しています。
性能がよく見た目が良いのでじわじわと人気が出ているメーカーで、私も注目していて次のロードバイクの候補に入れています。

photo from https://www.endurosport.com/bike/road-bikes/argon-18-nitrogen-ultegra/

⑧Cervelo(サーベロ)
カナダのトロント発の世界的に有名なロードバイクメーカーです。
自転車好きがカナダの自転車として一番最初に思い浮かぶのがこのメーカーだと思います。
今では当たり前の空力を考えたエアロバイクを最初に考えたメーカーでも有ります。
超軽量のロードバイクから、究極の空力性能を実現するエアロロードバイクまで販売しています。
ツールドフランスのトップチームのスポンサーとして機材を提供しています。
エアロバイクはかっこいいシェイプをしていて、ディープホイールをはかすともうめちゃくちゃかっこいいです。かっこいいだけでなく性能も良いので言う事なしですが、値段がめちゃくちゃ高いです。

photo by https://www.racycles.com/product/detail/7004

最後にカナダと全く関係が無いですが、私が個人的に今一番注目をしていて欲しいメーカーのバイクはこちらです。
CHAPTER2(チャプター2)
NeilPryde (ニールプライド)の創業者が新たに作ったニュージーランドブランドです。
ニュージーランドはヨットが盛んでヨットの空力を活かしてロードバイクを作り出したメーカーがニールプライドです。
そのノウハウとデザイン性を持ったのがチャプター2です。
デザイン、カラーリングがお洒落なので、お洒落思考のロードバイク乗りに人気です。

長くなりましたが、カナダには自転車メーカーがたくさんある事がお分かりになられたと思います!
カナダ現地で買うと日本で買うよりも大分安く買えますので、特にサーベロなんかが欲しい方にはカナダで買う事をオススメします!
カナダにはロードバイクで優雅に走れるロードもたくさんあるので、ロードバイク乗りには最高の場所ですよ!本当に!
カナダの広大な土地で思う存分自転車スポーツを楽しみたい方は是非お越しくださいね!

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP