お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

新型コロナウイルスによる現在のカナダの状況について(3月30日現在)

こんにちは。
バンクーバーオフィスのタケシです。
本日は新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)による現在のカナダの状況をお知らせしたいと思います。

現在カナダでは日に日に感染が拡大をしている状況です。
本日3月30日時点では感染者数は6317人となっています。
日本とは状況が異なり、カナダは既にオーバーシュートの状況に入っているかと思います。
 
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/coronavirus-disease-covid-19.html

カナダ全土で非常自体宣言を出して、住人、企業に強い自粛を要請しています。
食料品の買い出しや通院などを除き必要最低限の外出を禁止、ソーシャルディスタンス(人と距離を置くように)が必須となっています。BC州では法的に義務付けられ場合によっては罰金を課せられるようになりました。
スーパーマーケットは、店内の混雑を避ける為入場制限を設けていて外には長い列が出来ています。
間を開けて(約2メール間隔)で並んでいます。

学校、デパート、様々なリテイルストア、飲食店(テイクアウトのみOK)、一部のホテル、コミュニティーセンター、協会などなど、ほとんどのお店や施設がクローズしていて、街には全く人がいなくなりました。弊社の現地バンクーバー、トロントオフィスも要請を受けてオフィスをクローズしています。 
バンクーバーでは悲しい事は街に人がいなくなると犯罪が増えるのです。
2日ほど前にオフィスに行くと周辺にホームレスや変な怪しい人が増えていました。
ガラスを割られたり、盗難を防ぐ為に、商品を隠したり、ガラスにベニヤを貼ったりしているお店がたくさんあります。

この様な状況ですので、不安になった留学生は早期帰国をされています。
バンクーバー現地の様子はこの様な状況となります。

既にご存知の方がほとんどだと思いますが、カナダは6月30日まで外国人の入国規制を行なっています。
Until June 30, 2020, travel to Canada will be restricted for all foreign nationals coming from any country other than the United States (U.S.). Certain restrictions will apply to those travelling from the U.S.
https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/canadas-reponse.html
例外として、3月18日時点で有効なビザ(valid work permit & study permit)を所有してる人、および学生ビザの許可が下りていた人は入国が出来ますが、健康診断書の提出や、入国後14日間の自己隔離が義務付けられています。
学校はクローズしていてオンライン授業、滞在先の受け入れは自己隔離後、ほとんどのお店が休みで働ける場所がない、そして必要最低限の外出のみ出来るだけなので、4〜6月に渡航をされるのは全くお勧めをする事は出来ません。
規制期間に渡航を考えられている方は、渡航の延期をされるのが最善の策だと思います。
現在ほとんどの学校で新型コロナウィルス特別対応措置をとっていますので、入学日の変更は無料で可能です。延期が難しい方で止む終えず渡航をキャンセルしないといけない方には全額返金などの対応を行なっている学校も有ります。
渡航を悩まれている方は担当のカウンセラー、ご利用になられている留学会社にご相談くださいね!

今は留学云々よりも、世界が協力して一刻も早く新型コロナウィルスが終息する様に協力をしましょう!
日本のニュースを見ていると、カナダ(海外)と違い対策が緩すぎて非常に心配になります。
潜伏期間があり症状が出るまでに時間が掛かるので、その間に知らず知らずに大切な人を感染させてしまう場合があります。京都大学のウィルス学者の方が「自分は今、感染している!(無症状で!)」「誰にもうつしちゃいけない!」そう考える事が大切だとおっしゃてました。
これ以上感染でお亡くなりになる人増えない様にみんなで力を合わせましょう!

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP