お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

ワーキングホリデーで良くある質問 2020/1/28

皆様、こんにちは!
2020年になって早くも1ヶ月が過ぎようとしております。
それと同時に2020年ワーキングホリデービザの募集が始まって1ヶ月となります。

 

そこで、今回はワーキングホリデービザについて良く質問のある内容についてまとめておきます。
その前にCICのサイトをしっかりと確認しておく事が重要なので、必ず目を通してください。

 

「Work and travel in Canada with International Experience Canada」
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/work-canada/iec.html

 

ただ、内容が英語なのでそれだけで拒否反応のを起こす人も多いはず。。。
とは言え、上記のサイトを確認すれば殆どの答えは出てきます。

 

また、最初の概要やワーキングホリデービザの参加条件を確認すれば結構疑問は解決できますよ!

 

【IECワーキング・ホリデー・プログラムの概要】

・滞在許可の種類は就労許可証
ワーキングホリデープログラムは就労ビザなので、ビザの許可が下りた際には就労許可証が発行されます。

 

・滞在期間は最長1年間
滞在期間は最長1年間なのですが、
申請者の勝手な判断で保険の準備が疎かだったりすると審査官の判断で1年未満のビザが発給される場合があります。
しっかりと準備をしていれば殆どの場合1年間の許可証は出ています。

 

・6ヶ月までのESL(語学学校)の受講が可能
滞在期間1年間の間に半年間は学校に通う事が可能です。
「ワーキングホリデーって学校通えるんですか?」と聞かれる事があるんですが、通えます!

 

・日本の定員枠は6500名
2020年の定員は6500名ですね。
過去にそれ以上の定員(1万名位)だった事もありますが、ここ数年は6500名で落ち着いています。
毎年9月頃に定員は埋まります。ギリギリに申請して定員から漏れる方が毎年いますので、
申請を考えている方は必ず早めに準備してください。

 

 

次にワーキングホリデーの参加条件について、

【日本国籍者のワーキング参加条件について】

・日本国籍であること

 

・カナダ滞在期間中有効期限のあるパスポートがあること
(ビザはパスポートの有効期限を越えて発給される事はありません。)
パスポートは期限を一年切ると更新できるので、更新できる場合にはすぐに更新しておきましょう。

 

・ビザ申請の際に日本の居住地及び郵送先の住所を提出できること
※こちらについては例外もあります。

 

・年齢が18歳から30歳であること
ビザ申請時に30歳であれば良いので、許可証を所持していれば渡航時に31歳でも大丈夫です。

 

・最低でも$2500以上の資金(20~25万円)を持ってカナダ滞在時の生活費をまかなえること

 

・カナダ滞在期間中をカバーする保険に入っていること
(カナダ入国時に保険に加入している事を証明する必要がある場合があります。)
こちらについても良く聞かれるのですが、カナダ滞在予定期間分の保険には必ず加入しておいてください。
この事が原因で、ビザが1年間で無かったりと言ったトラブルがあります。

 

・カナダに入国する資格を持っていること
しっかりとビザ申請をして審査が通ればビザの許可証が発行されますので、そちらを持ってカナダに入国します。

 

・往復航空券を持っている、又は帰りの航空券を購入できるだけの資金を持っていること
上の資金の所と関係する内容ですが、カナダ入国時に残高を確認される可能性もあります。
その際に残高証明書を準備していればスムーズに手続きが完了できるでしょう。

 

・扶養家族と渡航しない
ビザ申請を行った本人のみです。

 

・各費用を支払う事ができること
プログラム参加費 $153
オープンワークパーミット所有費 $100
バイオメトリクス登録費 $85
合計:$338

既にバイオメトリクスの登録が完了している場合には、$85は必要ありません。
以前学生ビザ申請等をした事がある場合等が含まれます。

 

以上がワーキングホリデープログラムに参加する際の概要と条件です。
結構聞かれる内容も多いので事前に確認しておいてください。

 

また、それ以外に聞かれる内容の補足をしておきます。
【補足】
・片道航空券で渡航は可能ですか?
帰りの航空券を購入できる費用を持っていれば片道航空券で渡航は可能です。

 

・「eTAは申請する必要がありますか?」
ワーキングホリデービザの許可証が発行された際にeTAも同時に発行されますので、
ビザ申請をした際には申請する必要がありません。
ただし、ビザ申請後にパスポートを更新した場合には再度申請する必要があります!

 

ここまで良く質問のある内容等をざっとまとめましたがその他、ビザ申請の流れやご留学について気になる事がある場合には、
いつでもEast-West(イーストウエスト)カナダ留学センターへご連絡ください!
https://www.eastwestcanada.jp/contact/contact

 

 

 

カナダ留学ワーキングホリデー説明会

 

2月1日の説明会の参加者もまだまだ募集中ですのでお気軽にご連絡ください!

<<説明会参加方法>>
■初めてのお問い合わせの方は、下記フォームより「2020/2/1 大阪説明会参加希望」とご記入の上送信下さい。
説明会お申込みフォーム
https://www.eastwestcanada.jp/contact/contact

 

■既にメール等で弊社スタッフとカウンセリング中の方は、
担当カウンセラーへ参加ご希望の旨をお知らせください。

それではまた次回!!

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP