お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

野外コンサートに行ってきました!

バンクーバーよりAkaneです!
先日私の大好きなバンドのコンサートがバーナビーのDeer Lake Parkであったので行ってきました!

どのバンドのコンサートを見に行ったのかというと。。。
その名もVampire Weekendです!

名前だけ聞くとどんなヘビメタルなダークなバンドなんだ!吸血鬼が人でも襲うのか!という感じがするバンド名ですが、
実はこちらのバンド、実際に演奏している曲はアップテンポでとても聞きやすいんです。
ハッピーな曲ばかりで、私はこの人たちの曲を聴くたび、元気をもらったり、
気持ちが明るくさせてもらったりしています。

Vampire Weekendは2006年に結成したニューヨーク出身バンドで、
当時コロンビア大学に在学していた学生達で結成したバンドなんだとか。
ボーカルもチャーミングで好きなんですけど、
この人たちの演奏する曲に使っている演奏器具や曲調が本当に元気が出て私は大好きです。
今でも10年以上前に出た曲をレギュラールーティンで聞いているぐらいずっと好き!

皆さんも是非一度聞いてみて♪
Yuotubeのオフィシャルページはこちら

さて、コンサート会場ともなったDeer Lake Parkですが、
その名の通り、Deer Lakeというバーナビーにある湖のある公園で、
公園内には博物館や植物園などもあります。
コンサート会場は「Deer Lake Park Lawn」という名前で、
芝生が敷き詰められている場所に会場がセッティングしてあります。

こちらはショーが始まる2時間前くらいの様子です。
上の写真のように芝生が敷き詰められていて、
一般コンサートのように座席指定ではなく、
自由に好きな場所に立って鑑賞できますし、
少し離れたところであればそのにシートを引いて座ってみることができます。
バンクーバーにはこのようにGeneral Admission Ticketといって、
席指定ではなく、
自由に移動して鑑賞できる立ち見システムの会場が屋内、屋外含めて何個かあります。
このシステムだと、皆が同じチケットの値段で好きな場所をとってみれるので、
とても公平な状態でコンサートを楽しむことができるのと、
好きな人はステージの真ん前まで行って大好きなミュージシャンを眺められるのもいいですよね!

BCプレイスやRogers アリーナで超有名コンサートを席に座ってみるのもいいけど、
自然の中で野外でこうやって大好きなバンドの近くで一体感があるのはとても素敵!
日本でいうFuji Rockなどに近いと思うんですが、
日本の野外コンサートとの違いは、
もっとお客さんが少なくて(数百人規模)でもう少しアットホームで少し手を伸ばせば有名アーティストに触れてしまうような距離感で、というところでしょうか。

いよいよ出てくる~ということで始まりました!

Vampire Weekend! 2時間半、ノンストップで昔の曲から新しい曲まで、かなり盛りだくさんのコンサートでした。
多分20曲以上演奏してくれたと思います!
今までバンクーバーやその近郊で小さいショーから大きなコンサートまで色々なものを鑑賞してきましたけど、
あそこまで時間ギリギリまで思いっきり沢山の曲を歌ってくれたバンドは初めてかもしれないです。
アンコールではファンにリクエスト曲を聞いて、それを演奏してくれたり本当に良いコンサートでした。
ツアーとかだと、新しくだしたアルバム曲ばかり演奏することが多いけど、最初のアルバムから新しいアルバムまで幅広く演奏してくれたのもとてもよかったです。
雨予報だった当日もなんとか天気も持ち、濡れることなく、
かなり満足度の高いコンサートとなりかなり最高のコンサートでした!

こちらはアンコール内での演奏です。

こういった野外のコンサートやGeneral Admission (席指定でない)のコンサートはお値段も安めなので是非皆さんも機会があったら行ってみてください!
皆さんの好きなバンドも実は近々バンクーバーに来るかもしれないですよ?

バンクーバーで距離近くで演奏が見える会場としては今回ご紹介した
Deer Lake Park Lawnも含め、
Stanley Park内にあるMalkin Bowl、

室内であればThe Commodore Ballroom、Vogue Theaterなども有名です。

たまに日本のバンドがきたりもしますよ?
こないだはOne ok Rockがきていたり、数年前はX-Japanが来ていたり。。
日本だったらチケット高そうなのも$100以下で見ることができたようです!
是非バンクーバーに来る皆さん、滞在中の皆さんは一度小さな会場で音楽鑑賞してみてくださいね♪

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP