お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

通学・通勤に自転車を使って健康的に!

バンクーバーでは清々しい日が続いていますね♪
これからどんどん日も長くなっていって、夜10時ぐらいまで明るい日々がやってきますよ!

バンクーバーの夏は日本と異なり、
湿気がかなり少ないので気温が上がってもジメジメとはしておらずカラっとしています。
海に囲まれているという事もあり、ダウンタウンでも日陰ではひんやり寒く、涼しく過ごすことができます!
(一般家庭ではクーラーというものがなくて大丈夫なくらい夜には温度も下がり気持ち良い中寝ることができます♪)

 

さて、そんな夏は健康的に自転車通勤などはいかがでしょうか。
バンクーバー市内には自転車専用のバイクロードがいたるところにあります。

拡大したい方はこちらのリンクから→https://vancouver.ca/files/cov/map-cycling-vancouver.pdf

車と同じ車線を通るのは怖いけれど、
自転車専用レーンがあれば安心ですよね!

こんな感じでダウンタウン内にもありますよ。


スタンレーパークのような公園やシーウォール沿いにも歩行者専用とバイクロードがあります。


天気の良い中海沿いの景色を見ながら自転車に乗るのは気持ちいいですよ!
学校が終わってからでも十分明るいですし、朝とはまた異なった景色が楽しめます。

自転車ロードがあったって自転車がない~という方も多いはず。
ワーキングホリデーなどの長期滞在者はCraigslistやFacebookの売り買いで安く購入している方もいますが、
数か月滞在者の方は自転車を買うのは気が引けますよね。
だからといって毎度レンタルも借りた場所に時間内に返却しなければならないので、通勤通学で使う、ということにはできないですね。

そんな中バンクーバーにはとても便利なシェアバイクシステムがあります。
その名もMobi Bike

システムはとてもシンプル。
自分の都合の良いところからのって、行き先に一番近いバイクステーションにドロップ(止める)だけ。
借りる場所と返却場所が違くても大丈夫!という便利なシステムです。
バンクーバー市内に何か所もバイクステーションがあるので都合の良い場所から乗ることができます。

年間会員、または1日レンタルなどさまざまなプランがあるのでそこからご自身にあったプランをご利用ください!
年間会員の場合乗り出して30分以内であれば年会費以外の費用はとられず、
30分を超えるとそこから時間帯でお金がチャージされるようなシステムのようです。
自転車を所有しなくても自転車通学、出勤ができちゃいます!
雨の日は電車、晴れの日は自転車、気が向いたら自転車、レイジーな日は電車、など使い分けてもいいかもしれないですね!
体を動かすのは健康にもいいですし、是非皆さんも利用してみては?

私もこの春やっとカナダ滞在歴14年にして自転車を買いました。


私のTrekさん。
アクアブルーが気に入って1年越しで購入しました。笑

バンクーバー市内で自転車を乗るときは、
必ずヘルメットをしましょう!
衝突や転んでしまったらまず頭を守る必要がありますからね。
かならずヘルメットをするようにしてください。
ちなみに先ほどご案内したMobi Bikeはレンタルする際にヘルメットと自転車がセットになっているので大丈夫です♪
私もこれを。。。

買いませんでした!笑
自転車のカラーとよく合っているな~と思ったのですが、子供用のヘルメットだったので、
大人な私はシンプルな黒のヘルメットを購入しました。笑

もし自転車を個人で購入した場合は必ずヘルメットも用意しましょうね。
あと、私の自転車の中央にもありますが、鍵も必須です!
残念ながら自転車の盗難がとても多いので、
鍵はそれなりの良いものを付けておく方が安心です。
鍵は二個付けしたり、友人と一緒に自転車を止めておくのもありだと思いますよ。
基本的にあまり自転車を外に長時間停めておくのはあまりお薦めしません。汗
学校等に通学の際はバイクルームがある場合はそこに止めておくといいですね。

皆さんも安全に交通ルールを守って自転車ライフを楽しんでくださいね♪
Happy Riding ! 🙂

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP