お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

カナダ渡航 保険の選び方について!! 2018/12/11 更新

皆様こんにちは。
East-West日本オフィスのシュウジです。

 

2019年度のワーキングホリデー申請も開始されました。
まだ、ステップ1(抽選枠への応募)のみ申請は可能で、
抽選自体は2019年に入ってからとの事ですが、2019年中にカナダへの渡航を検討されていらっしゃる方は、
もう申請早めに申請しておいて良いでしょう。

もしビザ申請についてまだ何も調べていない方はまずはここからスタートしてください。
https://www.eastwestcanada.jp/blog/archives/13541

 


今回は、カナダへ渡航する際の保険について少し触れておきたいと思います。
観光、学生ビザ、ワーキングホリデーでカナダへ渡航される際には海外旅行傷害保険が必要になるかと思います。

 

当然、カナダへの滞在期間や取得するビザによってどのような保険に入らなければならないのか?は変わります。
各保険の内容については、保険会社の担当者へご連絡いただく必要があるので、ここではどんな種類の保険があるかを簡単にご紹介しておきます。

 

カナダへのご渡航者が利用される保険は大きく分けて3つです。

 

1. 日本の保険会社の海外旅行傷害保険
2. カナダ現地の保険会社の保険
3. クレジットカード付帯の保険

 

1. 日本の保険会社の海外旅行傷害保険

「日本の保険会社の海外旅行傷害保険」は一般的に利用される保険ですね。
殆どの方がこちらの保険を利用されるのではないでしょうか?

 

各保険会社が出しているプランによって保証内容は様々ですが、より多くの面をカバーしているのはこちらの保険だと思います。
ただ、費用がその分高くなり、1年間で20万以上かかる事もあります。
保険代金よりも現地での生活の安心を得たいと言う方はこちらの保険を選ばれた方が良いでしょう。

 

実際、保険について聞かれる事も多いのですが、少しでも保険について心配する事があるならこちらに加入してくださいとご案内しています。
ただし、加入される場合にはどこまで保証されるか?等補償内容しっかりと担当者へ確認して加入されて下さい。

 

 

2. カナダ現地の保険会社の保険
「カナダ現地の保険会社の保険」は基本的に医療保険のみとなる事が多いです。ただその分保険代金も安くなります。
※保険内容については各保険会社のプランをご参照ください。

 

カナダの公立カレッジ・大学の授業料に含まれている保険や、語学学校が手配してくれるのはこちらの保険になります。

上で触れたように、もし様々な面までカバーしておきたいと考えている場合には日本の海外旅行傷害保険を選ばれた方が良いでしょう。

もし、カナダへ渡航するのに料金を抑えたい、保険はシンプルなプランが良いと言った方にはこちらが良いでしょう。

料金が安い分カバーされている部分も少ないので、その部分をしっかりと割り切れないのであれば日本の保険選びましょう。

 

 

3. クレジットカード付帯の保険
最後に、最近よく聞かれるのが「クレジットカード付帯の保険でも大丈夫ですか?」です。
クレジットカードを持っている場合多くのクレジットカードには海外へ行く場合の保険が含まれている事があります。
※カナダで学校へ行く場合には保険に入っておく必要があり、こちらのクレジットカード付帯の保険が利用できない場合もあるのでご注意下さい。

 

ただ、注意したい点はこちらの保険がいつ利用できるか?です。
海外に行く際の旅行代金をこのクレジットカードで支払って初めてこの保険を利用できる場合もありますし、
持っているだけで保険が利用できる場合もあります。

 

クレジットカードの保険が使えると思っていて、実際に利用しようと思った際に条件が満たされず保険が利用できないと言う可能性もありますので、
カナダ渡航前にしっかりと保険の利用条件や保証内容を確認しておきましょう。また、カナダでその保険が利用できるか?を確認する事も必要です。

 

そこで、もしクレジットカードの保険を利用しようとした場合にオススメなのは予め書面で保険証をもらっておくことです。
クレジットカード会社にもよりますが、多くの場合発行して頂けるはずです。

 

書面での保険証や付保証明書を発行してくださいと、ご利用のクレジットカード会社の方に聞いてみましょう。
※その際に、保険が利用できる条件等も聞いておくと良いですね。

電話で保険証を依頼する際には、渡航先、期間や滞在プラン等を予め準備しておき答えられるようにしておきましょう。
また、保険証の発行には1-2週間と時間がかかる事も多く郵送となるので、航空券の購入が完了した際等にすぐに連絡してみましょう。

 

弊社では日本、カナダ両方の提携代理店がありますので、両方ご案内する事も可能です。
その他、カナダ留学ワーキングホリデーに興味がある方はこちらからお問い合わせを★
経験豊富なカウンセラーがあなたにあったご留学をサポート致しますよ!
https://www.eastwestcanada.jp/contact/contact

 

現地オフィスの情報はフェイスブック等でもご覧いただけます。

EWトロントオフィス
https://www.facebook.com/ewtoronto/
EWバンクーバーオフィス
https://www.facebook.com/ewvancouver/

カナダ留学ワーホリに役立つEWブログまとめはこちら
https://www.eastwestcanada.jp/blog/
カナダ留学・ワーキングホリデーやその他の情報も配信中!!ツイッターはコチラ
https://twitter.com/ewcanada

(03)JP+EN+JP

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP