お知らせ・ブログNews&Blog

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

メープルシロップツアーに行ってきました!

こんにちは!トロントオフィスのミチルです。

トロントで生活し始めて一カ月が経ちました。寒い時期に来たのでしばらくはオフィス以外であまり外に出る機会はないかなと予想していましたが、実際は色々なイベントがあって楽しいです。オフィスでは在住歴の長いスタッフが生活に役立つあれこれを教えてくれますし、無料の情報誌も内容が充実しているので興味深いです。得た知識をもとに週末のたびに出かけているので、これで温かくなったらさらに活動の場が広がってもっと楽しくなるんでしょうね。

 

さて、今日も元気にいってみましょう!

 

先週末、アクティビティでメープルシロップツアーに行きました。何ともカナダらしい!

メープルシロップは年中スーパーなどで手に入りますが、実際の収穫時期というのは気温が0度を行ったり来たりするこの3月がピークなのだそうです。今回はそのメープルシロップの元となるメープルウォーターを採取する原始的な方法やシロップを抽出する過程を見せてもらい、シロップのたっぷりかかったパンケーキも食べちゃおうというツアーでした。

 

IMG_2613

 

これからバスに乗り込むところです。今回のツアーバスはスクールバスでした(!)

East Westのグループとしてアクティビティに参加したメンバーは全部で7人。でも一人なかなか来ないメンバーが。。。

IMG_2614

 

来ました!間に合ってよかった~

 

出発地のYork Mills駅から40~50分程バスで走ると、目的地のHorton Tree Farmsに着きました。クリスマス時期にはもみの木の販売も行う場所のようで、もみの木畑もありました。

 

IMG_2615

 

大型トラックの荷台に乗って、いざメープルの林へ!

 

IMG_2624

 

メープルの林ではガイドさんが丁寧にメープルシロップができるまでの過程を段階を踏んで説明してくれました。

メープルの木からメープルシロップを採取し始めるきっかけとなったエピソードが微笑ましかった。

 

IMG_2637

 

メープルツリーに穴をあけて採取されるメープルウォーターは95%が水分なんですって。それを煮詰めていくとメープルシロップやメープルバター、メープルシュガーができるわけですが、1カップのメープルシロップを作るのにはこのシルバーのバケツ30個分のメープルウォーターが必要とのこと。メープルシロップが高価なのはそういうわけなんですね~

 

IMG_2618

 

そしてガイドツアーの最後はメープルシロップがこれでもか!というほどかかったパンケーキ。温かい飲み物付きで、メープルコーヒーやオリジナルハーブティーなどが選べました。

 

IMG_2667

 

お腹を満たしてツアーは終了。お天気にも恵まれたおかげで、帰り道に寄ったEvergreen Brick Worksの散策も気持ちが良かったです。

IMG_2675

 

East West Torontoでは定期的にアクティビティを行っています。弊社を利用しているメンバーさんが対象となりますが、同時期にトロントに滞在している者同士、一人では参加しづらいシーズナルなイベントを一緒に楽しんだり、情報交換をしたりするいい機会ですので、ぜひご興味がある方は参加してみてくださいね。

 

アクティビティ開催の情報はこちらのフェイスブックページから随時お知らせしています↓↓↓ 是非”Like”してくださいね。

https://www.facebook.com/ewtoronto

 

 

 

 

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP