月別アーカイブ: 2007年3月

3月ももう最終週に入りました。

1日は長いのですが1週間、1ヶ月が目まぐるしく過ぎていきます。
きっと充実した日々を送っている証拠なのでしょう。

1年のなかで4月から7月にかけて
多くの留学生・ワーホリ(Working Holiday)の方がバンクーバーに来られます。
春から夏にかけての素晴らしい季節の移り変わりを
見ることができるラッキーな方と言っても過言ではありません。

ただその年により天気が大きく変わるので
昨年のように晴れた日が続き、
バンクーバーが賑わうことをただ祈るばかりです。

日曜日は朝から太陽が出ていました。

時折、雲に隠れたりしていましたが、太陽が見えると急に気温が上がり、
バンクーバーっ子たちのなかには半袖で通りを歩いていたり、
キツラノビーチでは水着姿で日焼けを試みている人々もいました。

さすがに海辺は海風が冷たく、
日陰はひんやりをしていましたが各々が太陽を大いに楽しんでいました。

天気予報では月曜日、火曜日も晴れマークだったので
ビーチに多くの人が集まること間違い無しのようですね。

しばし時間を忘れて沈んでいく太陽を見るのもときにはいいものですよ。

この1週間は雨がよく降っています。

1日だけ晴れ?ましたが・・・、
ほんのすこし晴れ間が見れましたがすぐに曇ってしまいました。

そんな中で健気に咲いている桜を見ると、ホッとします。
少し散り掛かっていますが、
日本の桜と比べて咲いている期間が長いのでお楽しみ度は高いです。

今週末、雨が降ったら読書でもしよう。
バンクーバーダウンタウンには”ブックオフ”があり、
最近店舗が拡大されたのでさらに充実して、また楽しみが増えました。

日本の食材、小物類など何でも揃うバンクーバーは
ますます住みやすく、便利な街と言えそうです。

3月21日、日本は春分の日でしたね。

カナダでは春分の日はありませんが、
もうすぐ”イースター”がやってきます。

イースターとはキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、
復活祭(ふっかつさい)とも言われています。

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目によみがえったことを記念する復活の主日。
復活祭は基本的に春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われるため、
年によって日付が変わる移動祝日で、今年(2007年)は4月8日となっています。

復活祭にかかわる習俗として最も有名なものに
イースター・エッグ(Easter egg)があります。

これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、
美しい包装をしたゆで卵を出す習慣で、
国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して
子供たちに探させるといった遊びもおこなわれます。

近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられています。
これはもともとヒナが卵から生まれることを
イエスがお墓から出て復活したことを結びつけたものと言われています。

この時期が来ると”春だなぁ”とまたひとつ春に近づいていることを感じられます。

昨日午後7時ごろ、
ふとアパートの窓に目をやると虹がくっきりときれいに出ていました。

一つだけではなく平行に二本のラインが描かれていて、
うっとりと見入ってしまいました。

今まで何度も虹を見たことがありますが、
こんなにも濃く七色がはっきりと見えたのは初めでした。
運よく写真を撮ることができたので皆さんにもシアワセをお裾分けしますね。

たくさんの留学生・ワーホリ(Working Holiday)の皆さんが
この虹を見ることができていたらいいなぁと思いました。

たまに食べると美味しく感じるジャンクフード。

ハンバーガーにフライドポテト、ポップ(炭酸飲料)・・・
たまらなく食べたくなるときは決まって疲れているとき。
なかには二日酔いの次の日に食べる人もいます。

日本と同じようにセットでも買え、
また曜日によってはスペシャルになっているチェーン店もあります。

懐に優しいジャンクフードですが、
食べ過ぎるとカロリーオーバーして、
体には優しくなくなってしまうので注意しましょうね。

この時期、日本では卒業シーズンですね。
来月は新しい生活が始まる方も多いかと思います。

日本で高校や大学を卒業された方が
ここバンクーバーで新しい一歩を踏み出す方もいらっしゃることでしょう。
また休学されて語学留学やワーホリ(Working Holiday)で訪れるバンクーバー、
これから春を迎えるこの街の美しさに日々驚かれることと思います。

まだ雨や不安定なお天気が続いていますが、
夏のバンクーバーを味わってしまうと・・・
2度も3度も足を運ばれるという方も少なくはありません。

『バンクーバーの魅力は?』と尋ねられると迷わず、
『夏のバンクーバーを味わったものしか分からない!』と答えるでしょう。

語学留学、ワーホリ(Working Holiday)、プチ留学、
または観光でぜひともここを訪れて下さいね。

1 / 3123
 
語学学校申し込み

学校申し込みフォーム

入校金から教材費まで、
すべてが見える安心のお見積もりでご案内いたします。

詳細はこちら »
 
カナダホームステイ申し込み(トロント・バンクーバー)

ホームステイ・
空港ピックアップ申し込み

ホームステイと空港ピックアップはお任せください!

詳細はこちら »
 
航空券お見積もり・お問い合わせ

航空券お見積り

航空券の手配もお任せ下さい!
安心・実績の提携代理店より
無料でご案内、 お見積もりをさせていただきます。

詳細はこちら »
 
海外保険旅行傷害保険資料請求

海外旅行傷害保険資料請求

海外旅行傷害保険の手配も
お任せ下さい!安心・実績の提携代理店より無料でご案内、資料送付
させていただきます。

詳細はこちら »

East-West カナダ留学センター

East-Westカナダ留学センターは、バンクーバー・トロント・大阪・東京の四都市にオフィスを構える、 カナダ政府に登録された留学エージェントです。
現地にメインオフィスがある留学エージェントならではの 最新情報をお届けし、
皆さまそれぞれのご希望に添った留学スタイルをご提案!