ワーホリ体験談トロント たっくん

East-Westトロントのオフィスのレギュラーメンバーとして
そしてNBA博士の称号を誇っていた、たっくん。
昨年末に日本に帰国してから就職活動と大学の卒業論文で
大忙しだったそうですが、無事に落ち着きトロントの思い出を
体験談にして送ってくださいました!
NBAバスケを語らせたらピカイチの彼の体験談をご覧ください。

takuya1

ーーーーーーーーーーーーー

お名前たっくん

年齢:24歳

出身地:大阪府

 カナダ滞在都市:トロント 2016年3月~2016年12月

 通っている/通った学校名&期間:

OHC (12週間)

ビザの種類:

ワーキングホリデー

 カナダ留学・ワーホリの目的は何でしたか?:

・英会話力の向上

・海外に住んでみたかった

・NBA←一番大事

 渡航前に用意した予算はどれくらいですか?:

120万円

East-Westを知ったきっかけは?:

地元の先輩の紹介で知りました。

 留学準備で大変だったことはありましたか?:

留学費用を貯めるのに1年かかったので、
出国するまでのモチベーション維持が大変でした。

 East-Westをご利用いただいた感想をお聞かせください:

NBAを日常会話にできる環境です。正直NBA好きの女子は都市伝説の類であると
結論付けていましたが、間違いでした。
試合結果、移籍事情、なんでもござれです。映画や音楽、文化についても詳しいので、話題の尽きない環境だと断言します。

また渡航前のカウンセリングはとても丁寧にされている印象で、
現地についてからも履歴書や英語に関するアドバイスをしてくださり、
非常に助かりました。

学校生活はいかがでしたか?(学校のクラスの人数や国籍、宿題やアクティビティーなどご自由に感想を書いてください):

 クラスの人数は時期によって変動するので何とも言えませんが、私がいた時期は8~10人程度でした。宿題は非常に少ないので、放課後にやりたいことを思う存分楽しめると思います。先生との距離が近いので、卒業後も一緒にごはんを食べにいったりする機会があります。

takuya7

アルバイトをしていますか?/しましたか?(ワーホリ体験者の方のみ):

はい。イタリアンレストランで働いていました。

 アルバイトをしている(いた)感想はいかがでしょうか。:

下手くそな英語しか使えないにも関わらず接客業に挑戦し、初めはキツめのイタリアン姉さんに毎日怒られながらも、自分なりに接客英語を勉強したり、コミュニケーションを取ることで次第に認められ、充実した日々を過ごすことができました。

takuya6

トロント生活において何か習慣にしていたことやサークル活動、お稽古事、お気に入りの事柄や場所などがあれば教えてください。:

毎週近所の体育館にバスケットボールをしにいってました。

日本人は私1人だったので気持ちは日本代表のつもりで、カナディアンはもちろん南米や欧州の方々とプレイさせていただきました。スポーツしたい方はぜひ、現地の人たちばかり集まっている環境で!Torontoなら世界各国のプレイスタイルの違いを体感できます。

トロント滞在の全体的なご感想をお聞かせください。(楽しんでいただけましたか?):

帰国後9ヶ月経ってこのアンケートを書かせていただいているのですが、未だに戻りたいと思うほど素晴らしい体験でした。

滞在期間中、多くの時間を支えてくださったEast-Westの皆さんに感謝しています

滞在中に旅行に行きましたか?:

はい。

どんな所に行きましたか?:

New Yorkへ行きました。

(NBA store本店ありますよ)

 カナダの良いところを教えてください!:

なんといってもRaptors…ではなく、暮らす人々が本当に優しいです。私がバイト先でミスをしてお客様にご迷惑おかけした際も、笑顔で「気にしないで」と許してくださるような、そんな素敵な、優しい国です。

移民の国ということだけあって本当にいろんな国の人がいます。

逆にカナダの良くないところは?:

小間切れのお肉が一部のスーパーでしか手に入らないことですかね…

現在の近況や今後の予定を教えてください!:

就職活動を終え、残り半年の大学生活および卒論に取掛かるところです。学生の間にもう少し英語に磨きをかけ、卒業後も海外と関わりのある仕事をしていこうと思います。

ヒロコさん、ハルノさん、ケンタさん、りゅうくん、本当にお世話になりました!

takuya5

これからカナダへ来る人にメッセージをおねがいします!:

カナダへ渡航する理由は十人十色です。それでも折角行くからにはレベルを上げて欲しいと思います。英語、接客術、筋トレ、なんでもいいです。なにかしら目的を持って自ら行動すれば必ずプラスになります。初めは言葉が通じなくても行動すれば伝わります。あとは楽しむことを忘れずに!

それでは良い旅を。

takuya3

ーーーーーーーーーーーーー

たっくん、素敵な体験談をありがとうございました。
就職内定もおめでとうございます!

そういえば、トロント国際映画祭(TIFF)では、
色んなセレブを観にいっていましたね!

takuya4 takuya2

ラプターズの試合も何度一緒に観戦しに行ったことか…。

またいつかたっくんとトロントラプターズとNBAの話で
盛り上がれる日が来るのを楽しみに待っていますので、
是非とも遊びに戻ってきてくださいね!!

 

カナダ留学・ワーホリ(Working Holiday)ならEast-Westカナダ留学センターまでお問い合わせください!!

こちらの記事もオススメです!