お知らせ・ブログNews&Blog
keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

ILACのイベントに参加してきました!!

こんにちは、トロントオフィスです。
本日は先日にILACのイベントに参加してきましたので、その時の様子の一部をご紹介させていただきます。

 

ILACとは?

 

ILACとはカナダで最大手クラスの語学学校です。

大規模校ですので、世界中から生徒が集まる国際色豊かな学校であることが特色として挙げられます。また、クラスは英語力別に17レベルと細かく分けられていて、各生徒の英語力にぴったり合ったクラスで授業を受けることができるため、無理なく英語力を伸ばすことができる学校であると言えます。

さらには、CollegeやUniversityの提携先も非常に多いためパスウェイコースからCollegeやUniversityへのご入学をご検討されている方にも人気の語学学校です。

日本語が使える日本人スタッフも在籍しているため、もし困ったら日本人スタッフに相談することが可能というのもILACの強みと言えます。

ILACは語学学校だけでなく、ILAC International Collegeと呼ばれる、英語力は既にある程度身につけているので英語を使って専門的な内容を学びたいと考えられている方のためのキャリアカレッジも運営しています。

 

ILACトロントの特徴

 

ILACトロントの校舎は綺麗に整備され、いつも賑やかな生徒用ラウンジや数多くのPC、ワイヤレスインターネットも完備されています。そして、学校が提供しているアクティビティーも多く、明るくて賑やかな環境の学校で、英語力向上はもとより世界中に友達を作ることができ楽しく学校生活を送れる、そんな学校です。

また、Georgian CollegeやFanshawe Collegeといったトロントから離れた場所にメインキャンパスを構える、公立カレッジのキャンパスもILACトロントの校舎内にあるため、トロントに住みながらGeorgian CollegeやFanshawe Collegeへ入学/通学することができます。

 

ILACで提供されている主なコース

 

  • 一般英語コース
  • 試験対策(IELTS、Cambridge、CELPIP)コース
  • ビジネス英語コース
  • パスウェイコース

 

今回のイベントとイベント内で提供された最新情報

 

今回のイベントはトロントのダウンタウンであるBloor-Yonge駅から徒歩ですぐの場所にある、Georgian@ILACの校舎の中で行われました。

筆者は初めてこちらのキャンパスを訪れましたが、生徒の数が多くてとても活気があったのが印象的でした。そして何より校舎がとても綺麗でした。

キャンパス内の様子も何枚か写真に撮りましたので、こちらも併せて本記事内でご紹介をさせていただきます。

今回のイベントでILACから提供された最新情報は多数ありましたが、今回はその中で皆様の関心が特に高そうなトピックをご紹介します。

 

Night Schoolの再開

 

ILACではNight Schoolと呼ばれる夜間コースの提供を再開されたようです。

このNight Schoolのコースは2時間の授業が18時もしくは20時から始まるというスケジュールとなっております。ですので、授業の終了時間は18時開始の場合20時、20時開始の場合22時となっています。

Night Schoolは授業の開始時間が遅いことから、特に昼間は働いていて学校へ通うのは難しいという人にオススメのコースです

なお、Night Schoolは2019年頃までILACで提供されていた実績があったようです。しかし、コロナウイルスによる世界的なパンデミックの影響で長い間コースの提供が中止されていましたが、最近になってまた再開されたようです。

 

生徒向けの求人サイト「Canada Employment Forum」を開設

 

ILACが生徒向けに2023年の9月頃から求人サイトの提供を開始されたようで、その名も「Canada Employment Forum」です。このサイトは基本的にはILAC ICやGeorgian@ILACやFanshawe Toronto@ILACに在籍されている生徒向けで、ILACの語学学校に通われている生徒は現在のところ対象外のようなのですが、何と12週間以上のコースのお申し込みをされた生徒を対象にILACの語学学校に在籍されている生徒も利用できる方向で現在調整中とのことです。続報が気になりますね。

私もアクセスしてこのウェブサイトを少し拝見しましたが、ウェブサイト内は大変見やすくなっており、また求人数も私が想像していたより多くて、結構良い感じでした。ご存知の方も多いと思いますが、カナダはフルタイムの仕事はもちろんパートタイムの仕事を見つけるのも最近では結構大変という状況ですので、ILACに入学してこちらの求人サイトを活用すれば仕事探しで間違いなく有利になるのではないかと思います。

Canada Employment Forumが気になる人は、こちらからアクセスしてどのような感触かチェックされてみてください。

 

Georgian@ILACへ入学すれば日本人であれば無条件で誰でも毎セメスターに$1000の奨学金を受けとって通学可能

 

こちらは非常に大きなトピックです。公立カレッジであるGeorgian@ILACの本科プログラムへ入学すれば、日本国籍の方であれば誰しもが無条件で全セメスターで毎回$1000の給付型の奨学金を受け取って通学可能です。従いまして、長期間のプログラムへ入学するほど受け取れる奨学金も多くなります。

例えば1年のプログラムであれば大体が2セメスターの構成ですので$2000分、2年のプログラムであれば大体が4セメスター構成となっておりますので$4000分の奨学金を無条件に受け取れるということになります。

毎セメスターに$1000受け取れるというのは非常に大きいです、予算があまり無いという方でも公立カレッジに通いやすくなっています。

 

Georgian@ILACのキャンパスの様子

 

 

ILACに関するお問い合わせや入学のお申し込みは是非弊社まで!

 

もし、ILAC、ILAC International College、Georgian@ILACのコースやプログラムに興味がある、質問や相談がしたい、お申込みしたい、といったリスエストは、下記の弊社お問い合わせ用LINEの友だち追加用のQRコードと友だち追加ボタンより是非ご連絡ください!

Add friend

こちらの記事もオススメです!

keyboard_arrow_left記事一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリ

タグ

各種サンプルプランやその他のご相談・料金お見積など、まずはお気軽にお問合せください

無料相談・資料請求
airplanemode_activePAGE TOP